« いよいよ明日♪ | トップページ | 夕涼み会♪ »

2016年8月22日 (月)

ゴミを減らそう!

今日は大分市のエコライフプラザの方が来て、ゴミ削減の紙芝居をしてくれました!

毎月古紙回収を子どもたちにも手伝ってもらっていますが、普段の生活でゴミを削減しようと意識的に行動することはなかなか難しいですよね(^-^;

紙芝居では、食事で残してしまった生ゴミについてお勉強しました!

少し難しいかな~と思いましたが、集中して聞いていて質問にもしっかり答えられていましたhappy01

S_dscn6734


生ゴミは水分があるから、捨てる前に焼却のことを考えて水はできるだけなくすこと!

生ゴミが増えないよう残さずたべること!

をお約束しました(*^-^)

S_dscn6736


お家でもお話してみてください♪

最後に『きらぱた体操』を教えてもらいみんなでしましたヽ(´▽`)/

S_dscn6741

肩甲骨を動かす健康的な体操なのでぜひ子どもたちにきいてやってみてくださいo(*^▽^*)o

« いよいよ明日♪ | トップページ | 夕涼み会♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1755285/67131363

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミを減らそう!:

« いよいよ明日♪ | トップページ | 夕涼み会♪ »