« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

めじろんダンス♪

今日は運動会の開会式練習がありました!
4回目になるので、スムーズに動けるようになってきましたよ•ヾ(*´∀`*)ノ
はじめの言葉や選手宣誓の声も今日は大きくてよかったです♪
めじろんダンスも少しずつ振り付けを覚えてきたようで、元気いっぱい踊れていました♡


Dscn7385_convert_20160930154843


ただ、今までずっと雨で、まだ外で練習が出来ていないので
来週は園庭で出来るといいなぁ…と思っています!
 
 

さて、開会式の練習のあとは各クラスでめろん・りんごさんはバルーンの練習をしました☆
音楽に合わせてしてみましたが、思ったより上手に出来ていてビックリ♪
バルーンはみんなで協力して動きを合わせないといけないのでこれから練習頑張ろう!!


Dscn7400_convert_20160930154646

ぱいんさんは運動会で飾る万顔旗の製作で自分の顔を描いてみました!
「髪の毛はどんな感じかな?」 「目はどのあたりに描こうかな?」
と、一生懸命自分の顔を考えながら描いていました!
出来上がりを見ると、それぞれよく特徴を捉えていました♪

Dscn7394_convert_20160930154755

ももさんは室内でブロックやおままごと遊び♪
「先生、これ食べる??」とエプロンと付けたドーナツ屋さんがドーナツをお皿いっぱいくれました!
「ぜーんぶ、食べてね!残したらダメやけん!」と…(笑)
保育園で先生が「残さず食べようね!」と言ってるからかな…ヾ(*´∀`*)ノ
ほんとに子どもって大人の言葉をよく聞いてるなぁと思った瞬間でした!

Dscn7396_convert_20160930154721

ぶどうさんといちごさんは最近体調を崩している子が多く、
人数が少ない日が続いていてちょっと寂しく感じます…。:゜(;´∩`;)゜:。
ですが、その分元気な子はいつもよりゆったりと遊べています!
今日は風船やボールプールでのびのびと遊んでいましたよ♪
体調がすぐれない子は、ゆっくり休んで早く元気になるといいですね(>_<)
 
 

そして今日のおやつはみんな大好きシュークリーム♪
いつもはミニシュークリームですが、今日は特別に大きいやつでした♡
大きなお口でシュークリームをほおばるみんな(●´艸`)
口の周りはクリームまみれな子も…(笑)
とっても美味しそうでした☆


Dscn7404_convert_20160930154608

2016年9月29日 (木)

キッズヨガ☆

今日は月に一度のキッズヨガの日でした!

今回はどんなポーズをしたのかな~??

まずは始まりのごあいさつ☆

S_dscn7354


合掌shine

手をついて今日はお馬さんになりましたhorse

S_dscn7361

前に進んだり後ろに下がったり横歩きしたり♪

そして片足をグーっと上へあげます☆

バランス感覚が問われましたが、子どもたちはバランス感覚が良かったですよshine

次にみんなで輪になってお尻をつけて足をあげます!!

S_dscn7370

これは腹筋を使うのですが子どもたちは腹筋の力もあるようですψ(`∇´)ψ

S_dscn7373


体幹を鍛えて丈夫になろうhappy01punch

柔軟性も重要ですがこの通り!!

S_dscn7375


すごいですねヽ(´▽`)/

みんな柔らかいshine

毎日雨で体力が有り余っていたので体を動かせてすっきりしたようでしたo(*^▽^*)o

明日はまた運動会の練習ですがなかなかお外で本格的にできないのが残念ですsweat01

早く晴れるといいねconfidentsun

2016年9月27日 (火)

慰問へ行って来ました♪

今日はめろんぐみさんデイサービスへ慰問に行って来ましたo(*^▽^*)o

今年は初めてだったので少し緊張気味だったみんなsmile

S_dscn7329

ごあいさつをして、お歌をうたいました♪

『どんぐりころころ』はおじいちゃんおばあちゃんも知っていて一緒に歌ってくれました(*゚▽゚)

お手紙を書いたのでプレゼントしましたheart02

S_dscn7334


お礼にお土産をいただきましたhappy01heart04

みんな大喜びで緊張が一気にほどけたようでしたsmileshine

最後におやつまでご馳走になりましたよhappy02heart02

S_dscn7345


手作りパフェ☆おいしかったねhappy01

おじいちゃんやおばあちゃんとおしゃべりをしながら楽しい時間を過ごしましたconfidentheart01

ゆとり村のみなさん、いつもありがとうございます(≧∇≦)

人前での発表が少しまだ恥ずかしそうなめろんさんだったので、このような機会を今後も増やせていけたらいいなと思いますshine

2016年9月26日 (月)

お誕生日会☆

今日は9月生まれのお友だちのお誕生日会でした♪

名前を呼ばれて少し照れながら入場happy01

みんなからお歌のプレゼントがあり、バースデーブックをもらいましたヽ(´▽`)/

S_dscn7274

成長の記録として残るブックなので大事にしてねconfidentheart02

インタビューもとっても上手でした!!

S_dscn7276

最後に先生からの出し物のプレゼントがheart01

ももたろうの話なのですが絵本や紙芝居ではなくサイコロになった不思議な絵でした♪

S_dscn7282_2


そして今回はスペシャルゲストが!!

オーストラリア出身のこの方です( ̄▽ ̄)

S_dscn7286


知っている人は知っている(笑)

マジシャンチサックshine

今回も新作のマジックを披露してくれましたhappy02

大盛り上がりでしたsmile

チサックまた来てね(≧∇≦)

9月生まれのお友だちお誕生日おめでとうo(*^▽^*)o

これからも成長が楽しみですねhappy01

2016年9月23日 (金)

運動会に向けて(*^^)v

今日は2回目の運動会の開会式練習をしました!
先週したことをしっかり覚えている子が多く、とってもスムーズにできました♪
入場してからはお家の人にしっかりと笑顔で手を振っていましたよヾ(@^▽^@)ノ
 

今回は準備体操の『めじろんダンス』も練習してみました★
未満児さんには少し難しい振り付けですが
音楽に合わせて一生懸命に手振ったりしていてとっても可愛かったです♡
これから少しずつ練習していきたいと思います!
 

開会式では『はじめの言葉』、『選手宣誓』をめろん組さんにしてもらいます!
元気いっぱい言えるように、頑張ろうね♪
  

開会式の練習の後は各クラスそれぞれいろいろな活動をしていました!

もも組さんはダンスの練習です♪
おサルさんになりきって、上手におしりをフリフリ♡
本番では可愛い衣装を着るのでお楽しみに!


Dscn7253_convert_20160923152601


ぶどう組さんはお散歩に行って来ました!
誘導ロープを持って歩くのにもだいぶ慣れ、安定して歩けるようになってきました♪
少しずつ、お散歩の距離を伸ばしていけるように練習中です☆


Dscn7263_convert_20160923152624


いちご組さんは園庭で砂遊び♪
スコップを両手に持って、集中して遊んでいる姿が可愛いです♡


Dscn7265_convert_20160923152835

めろん・りんご・ぱいん組さんは稲刈りをしました♪
みんなで大切に育ててきたお米をついに収穫!
一人ずつハサミを持って稲をチョキチョキ…


Dscn7268_convert_20160923152457


「見て~!採れたよ~♪」


Dscn7262_convert_20160923152530


以上児さんも、もも組さんと同様にお米を干して1週間待ちます♪
お米がどれくらい採れるのかとっても楽しみですね(●´艸`)
  

最後に…
今日は賀来公民館の方から、30匹ほどメダカを分けていただきました♪


Dscn7256_convert_20160923152812

今保育園で飼っているメダカよりもとっても大きいです!
一緒の水槽に入れても大丈夫とのことですが…ケンカしないかな??
事務室前の水槽をぜひ見てみて下さい♪
みんなで大事に育てようねヾ(*´∀`*)ノ


2016年9月21日 (水)

避難訓練

今日は月に一度の避難訓練の日でした!

今回は地震の訓練!!

警報ベルが鳴ったので少しびっくりしていましたが近くの机の下や、保育室の中央に集まって頭を守ったりと落ち着いて行動できていました(o^-^o)

S_dscn7200

地震がおさまったら、今回は津波警報が発令されたとして園庭へ素早く移動しました!!

今回は園庭に避難しましたが、本当は高いところへ移動するということ、津波とはどんなものなのかをお勉強しました。

S_dscn7206

地震はいつ起こるかわからないのでしっかりと訓練していきたいですconfident

そして今日はももぐみさんが稲刈りをしました♪

田植えをしてからお米が育つのをみんな楽しみにしていましたo(*^▽^*)o

どんどん生長し、お米ができていました☆

稲を刈って、今日から一週間干しておきます!

S_dscn7214



鳥さんに食べられないようしっかりみんなで見張っておきますsmile

少しずつでもみんなで食べようと思います( ^ω^ )♪

2016年9月20日 (火)

食育の日☆

今日は月に一度の食育の日でした!

今回はどんなお勉強をしたのかな~??ヽ(´▽`)/

まずは紙芝居を見ました♪

S_dscn7185


その内容は・・・

とっても早食いなおおかみくん!

あまり噛まずにすぐ飲み込んじゃいます!

そうすると、あとからお腹がいたくなりましたsweat01

よく噛んでゆっくり食べようとお約束しました!

次に食べたものは体の中でどうなるのかお勉強しました!

S_dscn7187


食道を通って胃で食べ物をこねて小さくして小腸や大腸へ行って最後にうんちになって出てきます!

パネルで説明するとよく理解できていましたよo(*^▽^*)o

そして大事なうんちのお話!!

ころころうんちとバナナうんちとやわらかいうんち。

一体どのうんちが良いうんちなのでしょうか??

S_dscn7191


ももぐみのおともだちが考えて見事正解!!

正解はバナナうんちですねshine

バナナうんちを出すためには・・・

①よく噛みましょう

②好き嫌いなくなんでも食べましょう(特にお野菜!!)

③早寝・早起き・朝ごはん

④運動をしましょう

この4つのお約束を守ろうね♪

私たち大人も大事なことですね!!

子どもたちもよくお話を聞いていたのでお家でも聞いてみてくださいhappy01

最後に、小腸の長さを毛糸で見てみましたeye

S_dscn7196


小腸は6~7mあるそうです!!

よく噛んで小さくしてスルスル~と出してあげたいですねbearing

今回の食育もとってもお勉強になりました(o^-^o)

2016年9月16日 (金)

運動会★開会式練習


9月も中旬になり、各クラスで運動会の練習に一生懸命に取り組んでいます!

今日は初めての開会式の練習をしましたヽ(*゜∀゜*)ノ
入場と退場の仕方をみんなに説明をすると
めろん・りんごさんたちは「去年もした~!」と覚えているようでした♪


まずはクラスで入場の掛け声の練習から!
「〇〇組さん、いくよ~!」と言われたら、大きな声で「おー!」と言って入場します☆


Dscn7174_convert_20160916122726_2


いちご組さんはポカーンとしている子もいましたが
最後までしっかり参加することができ、お利口さんでした♪


Dscn7175_convert_20160916122925_2


入場したらニコニコ笑顔でお父さん、お母さんたちに手を振りますヾ(*´∀`*)ノ


Dscn7180_convert_20160916123005


入場してからお話を聞くときも、きちんと体操座りが出来ていました!
みんなカッコイイ!!☆


Dscn7183_convert_20160916123028


最後は行進をして退場です!
めろんさんは去年もしたのもあってか、手足がしっかり伸びていました!
さすがめろんさん♪(*^_^*)


今日は今年初めての開会式練習でしたが
想像以上にスムーズに出来てビックリでした!!
この調子で次の練習も頑張ろうね♪


これから運動会の練習が本格的になってきますが
みんな体調を崩さないように気をつけましょう!

2016年9月15日 (木)

クッキング!!

今日は中秋の名月ということでめろん・りんご・ぱいん・ももさんはクッキングでお月見団子を作りましたヽ(´▽`)/

今年はサツマイモが入ったお団子ですshine

めろん・りんごさんはお芋をマッシュするところからしました!!

S_p1050369


みんなで協力して上手にできました♪

マッシュしたお芋と粉を混ぜてこねこねhappy01

ここからぱいんとももさんもそれぞれしました☆

S_img_1042


水を少しずつ入れて調整します!

S_dscn7148


混ざったら丸くこねこねしますo(*^▽^*)o

S_img_1047


なかなか丸くするのが難しそうでしたがさすがめろん・りんごさんは上手でした!

S_p1050381


午前中この作業を済ませました☆

お昼寝から起きてめろんさんはお団子を茹でるお手伝いもしました!

S_dscn7163


茹で上がったら黄粉をまぶします♪

S_img_1054


ころころところがして黄粉がついたらできあがりhappy01

おいしいお団子ができました(o^-^o)

S_dscn7169


自分たちで作ったからなおさらおいしかったのかおかわり続出でした(≧∇≦)

おいしかったね☆

お天気が優れませんが・・・お月様が見えたらいいね(*゚▽゚)

2016年9月14日 (水)

秋の製作♪


今日は雨だったので各クラス室内で過ごしました☆

めろん・りんごさんは敬老の日のプレゼント作りの続きをしました!
手形とお月様を貼って、おじいちゃん・おばあちゃん宛のメッセージも書きました♪
平仮名も上手に書ける子が増えてきましたよ(*^_^*)
どんなメッセージが書かれているか、楽しみにしていてくださいね♡

Dscn7134_convert_20160914154246


ぱいんさんはお月見団子の製作をしました!
お月様とお団子を一つずつノリで貼りましたが、ノリの使い方も上手になってきましたよ!
お団子の並べ方にも個性が出ていて面白いですヽ(*゜∀゜*)ノ


Dscn7142_convert_20160914154308


もも組さんも製作をしました!
たぬきの顔も頑張って描いていましたよ♪
お月様もクレヨンでぐるぐる~っと描きました!
隙間がなくなるように、一生懸命塗っていました(●´艸`)


Dscn7138_convert_20160914154433

明日はもも・ぱいん・りんご・めろん組さんはお月見団子のクッキングがあります!
エプロンと三角巾を持って来てくださいね♪
おいしいお団子が作れるかな??
楽しみです!ヽ(*゜∀゜*)ノ

2016年9月13日 (火)

運動会に向けて!

親子遠足が終わり、次は運動会に向けて練習が始まってきます!!

めろん・りんごさんは今日ダンスの練習をしてみましたo(*^▽^*)o

まだまだこれからですがさすがめろんぐみさん!!

覚えが早くびっくりhappy02

S_dscn7130


完成が楽しみです♪

ぱいんさんは敬老の日の制作をしましたshine

フィンガーペイントでかわいいコスモスができていましたよ(o^-^o)

S_dscn7125


各クラスで制作はしているのでおじいちゃん、おばあちゃんお楽しみにheart01

ももさんは雨上がりの泥んこあそび~ヽ(´▽`)/

S_dscn7119


泥んこになるのが苦手だった子も今では大はしゃぎ!!

とっても楽しそうでした(≧∇≦)

いちごさんとぶどうさんはお散歩へ☆

親子遠足のウォークラリーでもがんばっていましたが、長い距離歩けるようになってきたぶどうさんhappy01

行ってきまーす!

と元気に出発していましたsmile

S_dscn7110


今日も元気にいっぱい遊んだね♪

明日も元気に来てね(*゚▽゚)ノ

2016年9月12日 (月)

リトミック♪

今日はリトミックの日でしたヽ(*゜∀゜*)ノ

未満児クラスは『トントントントンひげじいさん』の手遊びをしました!

アレンジバージョンで「トントン」の所を「トントン トトトン」にしたり
「トーン トーン」や「トトトトトトトト」に変えてみると子どもたちも大喜び♪
初めてしたので楽しかったようです(*^_^*)


Dscn7049_convert_20160912114127


お次はみんな大好きカスタネット☆
カスタネットを叩いて、満面の笑顔です♡


Dscn7053_convert_20160912114207


クラスごとに並んで一人ずつするお返事も、とっても上手でしたよ☆


最後にお月様の絵本を読んでもらいました!
とってもキレイなピアノの曲と一緒に物語が進んで、子どもたちも絵本に釘付けでした♪


Dscn7066_convert_20160912114300

さて、以上児クラスは『げんこつ山のたぬきさん』のじゃんけんで大盛り上がり!


Dscn7069_convert_20160912114425


その後は全員で大きな円になり、『あぶくたった』をしました♪
「トントントン」 「何の音?」 「風の音」 「あーよかった!」


Dscn7078_convert_20160912114520

「オバケの音~!!」のときの盛り上がりはすごかったです(笑)
みんな「キャー!!」とオバケに捕まらないように大急ぎで逃げていきました!


次に『ドレミの歌』を歌いました!
「どんぐりのド」 「レモンのレ」などイラストや色を見ながら答えましたが、
「紫」の色が出たとき、大きな声で自信たっぷりに「紫の、む!!!」と言った子がいて
みんなで大笑い(●´艸`)

惜しい~! 「紫のラ」でした~(笑)


Dscn7097_convert_20160912114645


今月の製作はトンボでした♪
みんなカラフルなトンボが出来たね(*^_^*)

「みてみて~!トンボがとまった!」
と、クレヨンにくっついたトンボを見せてくれた子がいました♪
とっても素敵な発想にホッコリしました♡


Dscn7104_convert_20160912114707


今月のリトミックもとっても楽しかったです☆


親子遠足☆


土曜日は親子遠足がありました♪

今年は大分農業文化公園にいってきました(*^_^*)
大型バスに乗って、みんな大はしゃぎ☆
バスの中では自己紹介やレクリエーションを楽しみました♡


農業文化公園に着くと、広場にはトンボがいっぱい!
自然もたくさんあり、湖も見えて景色がとってもキレイでしたヽ(*゜∀゜*)ノ


まずはウォークラリーをしました♪
途中にある問題を解きながら進んでもらいました!


「いってらっしゃーい(*^_^*)」
小さい子たちはベビーカーに乗ったり、お家の方に抱っこしてもらってとっても嬉しそう♪


Dscn6981_convert_20160912115001


Dscn6983_convert_20160912115059


お家の方と手を繋いでみんな一生懸命歩いていました!


Dscn6989_convert_20160912115154


ウォークラリーの途中でゼリーのプレゼント♡
「ゴールまであと少し!頑張ってね!」


Dscn7008_convert_20160912115312


最後は園長先生からの問題です。
さぁ、答えはどーれだ??

この問題が一番難しかったようで、皆さんすごく悩んでいましたね(笑)


Dscn7015_convert_20160912115449


研修室ではお家の人と一緒にレクリエーション♪
むすんでひらいてのアレンジバージョンをしたり…


Dscn7021_convert_20160912115530


玉入れゲームもとても盛り上がりましたね☆
先生たちの必死に逃げる姿が面白かったです(笑)


Dscn7028_convert_20160912115649


レクリエーションの後は、待ちに待ったお弁当!
お家の方が一生懸命作ってくれたお弁当、とってもおいしそうでした(●´艸`)

お腹いっぱいになった後は外にある遊具で遊んだり、
昆虫館に行ったり、マルシェでお買い物したり…☆

たっぷり遊べて、子どもたちも大満足のようでした♪


帰りのバスではみんなぐっすり…zzz
かと思いきや、意外と元気な子どもたち!
お家の方のほうが疲れていたかもしれませんね…(^_^;)


今回の親子遠足で、親子での楽しい時間を過ごせましたでしょうか?
また、他のご家庭との交流も深められたのではないかと思います(*^_^*)

子どもたちの楽しそうな笑顔をたくさん見ることができ、
私たち職員もとても嬉しかったです!


保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました!


2016年9月 9日 (金)

明日は・・・♪

今日もとってもいい天気☆

めろんぐみさんは今月からお昼寝を少なくして小学生に向けて準備が始まりました。

今日はお昼寝せず給食のお魚を持って来てくれるきくや水急さんのところへお散歩に行き、大きな水槽を見てきましたfish

伊勢えびもいて、お魚にえさやりもしたようです♪

きくや水急さんいつもおいしいお魚をありがとうございますshine

そして明日は親子バス遠足の日ですhappy01

今年は大分農業文化公園へ行ってウォークラリーやレクリエーションをします♪

天気も良いみたいでよかったですsun(*^-^)

子どもたちも楽しみにしているようなので大自然のなかでいっぱい遊んで帰りましょうね☆

忘れ物や遅刻のないようにしっかりしおりを見て確認してくださいconfidentshine

みんなで楽しい思い出を作りましょう♪

2016年9月 8日 (木)

たくさん食べて大きくなるよ♪

今日のおやつは『マカロニあべかわ』でした☆

子どもたちも大好きなメニューなのでモリモリ食べていましたヽ(´▽`)/

S_dscn6952


おいしい~delicious

S_dscn6960


いい笑顔ですねheart02

ぶどうさんもすごくいい顔して食べていましたo(*^▽^*)o

S_dscn6972


一足先に食べてしまったいちごさんがめろん・りんごさんを偵察に(笑)

お兄ちゃんお姉ちゃんはちゃんと食べているかな~??

S_dscn6974


残さず食べようね(o^-^o)

そして今日のお昼はポークビーンズでした☆

その証拠写真を一枚happy02

S_img_2252


一生懸命手づかみで自分で食べているいちごさんは今日のお昼みんなこんなお顔になっていましたsmile

かわいいですねshine

これからもモリモリ食べて大きくなろうねヽ(´▽`)/

2016年9月 6日 (火)

もうすぐ♪

今週の土曜日は親子バス遠足ですhappy01

今年は農業文化公園へ行きます♪

詳細は明日配布しますヽ(´▽`)/

今日はそのときにするレクリエーションを練習でやってみました(o^-^o)

S_dscn6944


なんだかヨガみたいですねshine

一体何をしているのでしょうか(。・w・。 )

S_dscn6946


本番をお楽しみに♪

他にも玉入れなどもする予定です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

みんなで楽しくいい思い出ができるといいねo(*^▽^*)o

ウォークラリーなどもあるので保護者の皆様も動きやすい格好で来てくださいね☆

2016年9月 5日 (月)

完成したよ☆

週末の台風も何事もなく過ぎ去り、今日はとっても暑くなりましたねsweat01

先週紹介したぱいんぐみさんのおばけが完成しました!

目や口や手をつけて~~~smile

うらめしや~~~

S_dscn6934

個性溢れるかわいいおばけたちが完成ヽ(´▽`)/

S_dscn6936


バックに写っている稲の生長がわかりますか??

どんどん穂が実り大きくなっていますshine

秋目前!!収穫が楽しみですね(o^-^o)

最後に・・・

体操服デビューをしたいちごぐみさんheart01

S_dscn6939


似合っていてかわいいですねnotelovely

これからも成長が楽しみです☆

2016年9月 2日 (金)

なにができる~??

週末台風が近づいているためか今日は一日中曇っていましたねsweat01

雨はほとんど降らなかったので公園へ行って遊んだクラスもあります♪

ぱいんさんは白い絵の具でお絵かき!!

S_dscn6929


筆も上手に使えていましたhappy01

なにができるのかな~??

しろ~いおばけを描いていました♪

これから顔や手が加わり完成予定ですo(*^▽^*)o

お楽しみに☆

そして、カラーポリ袋を使ってとんぼのめがねを作ってみましたヽ(´▽`)/

S_dscn6927


いろんなものが赤く見える~!!

と大興奮でしたshine

歩くのが上手になったいちごさんは靴を履いて園庭をお散歩(o^-^o)

S_dscn6933


いろんなものに興味があり、石ころをいろんなところにのっけてみたりといたずらしながら楽しんでいましたsmile

今後の台風の進路が気になりますが・・・影響がないといいですねsweat01

皆さん週末は気をつけてくださいねbearing

2016年9月 1日 (木)

スライム遊び☆


今日から9月ですね!!
 
9月と言えば…
今日から賀来神社で賀来の市がありますね♪
「今日お祭り行くんで~•ヾ(*´∀`*)ノ」
と、朝から楽しみにしている子もいました♡

めろん組さんは明日のお昼寝の時間に行くみたいです!
楽しみだね♪

7日まであるので、ぜひ行ってみて下さいね☆


今日はもも組さんは園庭で先生の手作りスライムで遊んでいました!
スライムは洗濯ノリとホウ砂でできるようです♪
ひんやり冷たくて、プルプルした感触がとっても楽しいですよ♡


丸めてお団子を作ったり…


Dscn6916_convert_20160901181056


びよーんと伸ばしたり…


Dscn6917_convert_20160901181027


いろんな形を作って遊んでいました☆

さて、今日からいちご組に新しいお友達が一人増えました♡

Dscn6920_convert_20160901181125


初めての保育園だったけど、泣かずに過ごせてとってもお利口でした(*^_^*)
これから保育園でたくさんあそぼうね♪


« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »