2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2012年8月までのブログ

もみの木保育園ホームページ

無料ブログはココログ

« 親子遠足☆ | トップページ | 運動会に向けて! »

2016年9月12日 (月)

リトミック♪

今日はリトミックの日でしたヽ(*゜∀゜*)ノ

未満児クラスは『トントントントンひげじいさん』の手遊びをしました!

アレンジバージョンで「トントン」の所を「トントン トトトン」にしたり
「トーン トーン」や「トトトトトトトト」に変えてみると子どもたちも大喜び♪
初めてしたので楽しかったようです(*^_^*)


Dscn7049_convert_20160912114127


お次はみんな大好きカスタネット☆
カスタネットを叩いて、満面の笑顔です♡


Dscn7053_convert_20160912114207


クラスごとに並んで一人ずつするお返事も、とっても上手でしたよ☆


最後にお月様の絵本を読んでもらいました!
とってもキレイなピアノの曲と一緒に物語が進んで、子どもたちも絵本に釘付けでした♪


Dscn7066_convert_20160912114300

さて、以上児クラスは『げんこつ山のたぬきさん』のじゃんけんで大盛り上がり!


Dscn7069_convert_20160912114425


その後は全員で大きな円になり、『あぶくたった』をしました♪
「トントントン」 「何の音?」 「風の音」 「あーよかった!」


Dscn7078_convert_20160912114520

「オバケの音~!!」のときの盛り上がりはすごかったです(笑)
みんな「キャー!!」とオバケに捕まらないように大急ぎで逃げていきました!


次に『ドレミの歌』を歌いました!
「どんぐりのド」 「レモンのレ」などイラストや色を見ながら答えましたが、
「紫」の色が出たとき、大きな声で自信たっぷりに「紫の、む!!!」と言った子がいて
みんなで大笑い(●´艸`)

惜しい~! 「紫のラ」でした~(笑)


Dscn7097_convert_20160912114645


今月の製作はトンボでした♪
みんなカラフルなトンボが出来たね(*^_^*)

「みてみて~!トンボがとまった!」
と、クレヨンにくっついたトンボを見せてくれた子がいました♪
とっても素敵な発想にホッコリしました♡


Dscn7104_convert_20160912114707


今月のリトミックもとっても楽しかったです☆


« 親子遠足☆ | トップページ | 運動会に向けて! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1755285/67459012

この記事へのトラックバック一覧です: リトミック♪:

« 親子遠足☆ | トップページ | 運動会に向けて! »