2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2012年8月までのブログ

もみの木保育園ホームページ

無料ブログはココログ

« 運動会★開会式練習 | トップページ | 避難訓練 »

2016年9月20日 (火)

食育の日☆

今日は月に一度の食育の日でした!

今回はどんなお勉強をしたのかな~??ヽ(´▽`)/

まずは紙芝居を見ました♪

S_dscn7185


その内容は・・・

とっても早食いなおおかみくん!

あまり噛まずにすぐ飲み込んじゃいます!

そうすると、あとからお腹がいたくなりましたsweat01

よく噛んでゆっくり食べようとお約束しました!

次に食べたものは体の中でどうなるのかお勉強しました!

S_dscn7187


食道を通って胃で食べ物をこねて小さくして小腸や大腸へ行って最後にうんちになって出てきます!

パネルで説明するとよく理解できていましたよo(*^▽^*)o

そして大事なうんちのお話!!

ころころうんちとバナナうんちとやわらかいうんち。

一体どのうんちが良いうんちなのでしょうか??

S_dscn7191


ももぐみのおともだちが考えて見事正解!!

正解はバナナうんちですねshine

バナナうんちを出すためには・・・

①よく噛みましょう

②好き嫌いなくなんでも食べましょう(特にお野菜!!)

③早寝・早起き・朝ごはん

④運動をしましょう

この4つのお約束を守ろうね♪

私たち大人も大事なことですね!!

子どもたちもよくお話を聞いていたのでお家でも聞いてみてくださいhappy01

最後に、小腸の長さを毛糸で見てみましたeye

S_dscn7196


小腸は6~7mあるそうです!!

よく噛んで小さくしてスルスル~と出してあげたいですねbearing

今回の食育もとってもお勉強になりました(o^-^o)

« 運動会★開会式練習 | トップページ | 避難訓練 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1755285/67583415

この記事へのトラックバック一覧です: 食育の日☆:

« 運動会★開会式練習 | トップページ | 避難訓練 »