« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

Trick or Treat!★

今日は10月31日!
子どもたちが待ちに待ったハロウィンです★

この日に向けて衣装やバッグを一生懸命作って、ハロウィンまだかなぁと
とっても楽しみにしていました♡
 
 
今日は衣装を着て、近隣の施設やお店にお菓子をもらいに行って来ました!

「行って来まーす!!」
 
 
P1050538_convert_20161031153856
 
 
いちご組さんはカートやベビーカーに乗って行きました♪
 
 
Img_4562_convert_20161031152927
 
 
Img_2620_convert_20161031152415


【ファミリーマートさん】

「トリック オア トリート!」の練習もしたのでバッチリでした♪

Img_1300_convert_20161031153321


【美容室 micolさん】

店内に入るとカオナシおばけがいてビックリ!…Σ(・艸・○)
「怖い~」と泣きそうな子もいましたが、なんとか頑張ってお菓子をもらいました!(笑)

Img_1944_convert_20161031154015


【TOTOさん】

お菓子をもらったら「ありがとうございました」もきちんと言えていましたよ♪

Img_1948_convert_20161031153052


【ツクイさん】

おじいちゃん、おばあちゃんに「かわいいねぇ」と言ってもらって
お菓子ももらい、ご機嫌でした♡

Img_4575_convert_20161031152840


【ゆとり村さん】

めろん・りんごさんは少し距離のあるゆとり村まで頑張って行って来ました(*^^)v

P1050565_convert_20161031153725


そして最後は…
保育園で園長先生からお菓子のプレゼントです♡

Dscn7871_convert_20161031154958


みんなおかしでいっぱいになった袋を持ってルンルンで帰って来ましたヾ(*´∀`*)ノ

仮装をしていっぱい歩いて、お菓子をもらって…とっても楽しかったようです♡

今日もらったお菓子は少しずつ食べようね♪
食べすぎ注意です!(笑)


ご協力してくださったファミリーマートさん、美容室micolさん
TOTOさん、ツクイさん、ゆとり村さん、本当にありがとうございました!

2016年10月28日 (金)

練習がんばっています!!

来週末にせまった運動会の練習も各クラス佳境に入っています!!

特に種目の多いめろん・りんごさんは先生たちも気合いが入っていますよo(*^▽^*)o

今日は今年から取り入れたバルーンの練習をしました(o^-^o)

初めてのことでなかなかうまく取り組めずにいましたが、先週、今週と広い場所を借りて練習してきたのでとっても上達していましたhappy01shine

S_dscn7863

様々な子どもたちの動きによって、バルーンもおもしろい動きをします!!

S_dscn7867

もっともっといろんな動きがあるのですがネタバレになるので当日のお楽しみでsmileheart02

そして前にも紹介しましたがソーラン節がどのクラスも大好きです!

特にももぐみさんは毎日「ソーラン節踊りたい!!」と先生にリクエストします(≧∇≦)

S_dscn7855

S_dscn7857


リズム感もあってすごく上手でかわいいですhappy02

りんごぐみさんになったら楽しみですねheart01

来週は最後の仕上げ練習がんばります!!

2016年10月26日 (水)

早く食べたいね♪

昨日朝から運動会の練習をがんばったので今日は各クラス公園へ行ったりお散歩をしたり気分転換をしました♪

そのなかでぶどうさんは野菜植えをしましたshine

レタスといちごを植えましたよヽ(´▽`)/

S_img_4475

レタスおいしくできるかな~happy01heart01

土や葉っぱに興味津々の子どもたち☆

S_img_4474

ちょっと触ってみたよ(o^-^o)

いちごたくさんできるといいねheart02

これから毎日観察していき育てていきたいと思います♪

S_img_4479

大きくなりますように~happy02shine

2016年10月25日 (火)

ソーランソーラン♪

今日は運動会の通し練習をしました!

登園時間などご協力ありがとうございましたconfidentshine

今回も全ての競技を通してみました♪

リレーは毎回接戦です!!

S_dscn7822

ぱいんさんやももさんも応援しました!!

親子競技なども少しやってみました☆

S_dscn7810

当日はご協力よろしくお願いいたします(゚▽゚*)

最後はもみの木ソーランでしめます!!

ソーラン節はどのクラスも好きなようで、今日の夕方お迎えを待っている間みんなで踊りました(*^ω^*)ノ

S_dscn7845

とっても上手です♪

年中さんから踊るようになるのでこれからが楽しみですねo(*^▽^*)o

そして今日はお弁当日でした☆

ももさん以上は天気も良かったので園庭や公園で食べましたーheart02

S_img_1273

S_img_1860

ピクニック気分で楽しくおいしく食べました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

子どもたちはお弁当日をとっても楽しみにしています♪

給食もおいしいけどやっぱりお家の人が作ってくれるお弁当はうれしいねlovely

いつもご協力ありがとうございますshine

お誕生日おめでとう☆☆☆

昨日は10月生まれのお友だちのお誕生日会でした♪

みんなでお歌をうたってお祝いヽ(´▽`)/

S_img_4427

前に出て少し緊張気味の主役さんたちsmile

S_img_4424

インタビュー答えられたかな♪(o^-^o)

バースデーブックのプレゼントももらってうれしいねhappy02

S_img_1265

最後に先生からの出し物のプレゼント♪

色や形から連想して何が出てくるか当てるゲームをしましたshine

するといろんな果物が出てきましたよ(。・w・。 )
最後に大きなケーキが出てきて、お誕生日のお友だちに果物をデコレーションしてもらいましたヽ(´▽`)/

S_dscn7778

おいしそうなケーキができあがりましたshine

そしておやつは本物のバースデーケーキheart01

今回はかぼちゃのモンブランshine

S_img_1856

おいしかったねheart02

これからも成長がたのしみですねo(*^▽^*)o

2016年10月21日 (金)

大きくなぁれ♪

昨日に引き続き今日はぱいんさんが育てたお米のもみすりをしました☆

細かい作業ですがみんな集中してがんばっていました♪

S_dscn7767


自分たちで植えて育てたのでお米一粒一粒の大切さなどもわかってきたようですconfidentshine

夏野菜もたくさん実り、子どもたちも野菜に興味を持ってきたので次はレタスやブロッコリーやいちごを植えました♪

S_dscn7758

先生の説明をよく聞いて・・・上手に植えられたかなo(*^▽^*)o??

S_dscn7765

また収穫が楽しみだね♪

大きく育ちますように(o^-^o)☆

2016年10月20日 (木)

もみ擦り上手にできるかな?

今日は以上児さんはキッズヨガがありました!
月に一回のキッズヨガ、子どもたちはとても楽しみにしていますヾ(*´∀`*)ノ
 
ヨガではいろんなポーズをし、バランスや体幹を鍛えることができます♪
それだけではなく、たくさん体を動かした後はヨガのポーズで静かに目をつむる…など
静と動のメリハリがつくようにしています☆
 
行動の切り替えは日常生活の中でもとても大切なことなので、このような経験を通して
少しずつ身に付けて欲しいと考えています(*^_^*)
 
今日やったヨガのポーズをお子さんに聞いてみて、お家の方も是非一緒にしてみてくださいね♪
 
 
 
キッズヨガの後は運動会の練習です♪
 
めろん・りんごさんは園庭でソーラン節の練習をしました!!
一番初めの「かまえ!!」の掛け声で一斉に構える姿がとっても決まっていました♪
 
「どっこいしょ、どっこいしょ!」「ソーラン、ソーラン!」の掛け声も以前に比べて大きくなってきましたよ!
腰もしっかり落として踊れていてカッコイイです☆


Dscn7730_convert_20161020150325


あとは、左右の動きが全員ビシッと揃うと、もっともっと迫力のあるソーラン節になりそうです!
細かい所の練習を頑張っていきたいと思います(●´艸`)
 
 
 
もも組さんは先日刈り取った稲のもみ擦りをしました♪
まずはお米の粒を一つずつ丁寧に取っていきます!
粒の取り方にそれぞれ性格が出ていて、見ていて面白かったです(笑)
細かい作業が得意な子はすごい集中力を見せてくれました☆


Dscn7726_convert_20161020150212


お米の粒を取り終わったら、いよいよもみ擦りです!
すり鉢とゴルフボールを使ってもみ殻をとりました♪


Dscn7732_convert_20161020150252


ゴルフボールを使ってグルグルすると…とってもキレイにもみ殻が取れました(*^_^*)

全部のもみ擦りが終わったら、お米を炊いてみんなで食べたいと思います!
みんなが一生懸命育てたお米は一体どんな味がするかな??
とっても楽しみです!(*^^)v

2016年10月19日 (水)

食育★はてなボックス!


今日は食育活動の日でした♪
今回の食育では、旬の食べ物を当てるゲームをしました•ヾ(*´∀`*)ノ

穴の開いた箱の中に旬の食べ物が入っていて、手で触った感触で何の食べ物か当てるゲームです!
一人ずつ順番に手を入れて触ってみます!

今回の旬の食べ物は、
ブナシメジ、エリンギ、ほうれん草、チンゲンサイ、じゃがいも、さといも、さつまいも
の7つです!

みんな当てられるかな??


Dscn7697_convert_20161019113000


みんな興味津々で触っていました(*^_^*)
「冷たい~!」 「固い!」 「柔らかい~」 「葉っぱの形!」など色々な感想が聞こえてきましたよ★
触った後の手の匂いを嗅いでみて、「きのこのにおい!」という子もいました!
なかなか鋭いですね♪

みんなが触った後はグループで答えをきめました!
めろん・りんごさんが中心となって一つの答えに絞ります。
さぁ正解するかな~??

グループごとに箱を開けてみて、答え合わせ!
「じゃーん!答えはじゃがいもです!」


Dscn7702_convert_20161019113104


ブナシメジとエリンギがありましたが、両方とも「きのこ~!」と自信たっぷりの子どもたちでした(笑)


箱の中身を確認したあとは、三色食品群の赤、黄、緑のどれになるかを考えてみました♪
「ほうれん草は、どのグループかな??」


Dscn7705_convert_20161019112925


赤は血や肉になる
黄はエネルギーになる
緑は体の調子を整える役割があります!

子どもたちも少しずつ覚えてきたようで、「ほうれん草は緑~!」と元気いっぱい答えていましたよ★


最後に今日お勉強した旬の野菜をクラスごとに見てみました!


Dscn7707_convert_20161019112854


給食の時間では、今日の献立にじゃがいもが使われていたので、
「じゃがいもがある!」と気づく子もいましたよ(*^_^*)

今日の食育は旬の野菜に触れるとってもいい経験になったと思います♪

2016年10月18日 (火)

通し練習!!

今日は運動会の通し練習を行いました!!

開会式から、かけっこやダンスをプログラム順に通してみました(゚▽゚*)

S_dscn7671

入場はもう何度も練習していたのでどのクラスもとっても上手ですshine

かけっこも練習の成果が出ています♪

S_dscn7673

S_dscn7674

名前を呼ばれたらお返事もとっても上手です!!

本番も泣かずに走れるといいね♪

以上児さんはコーナーをまわりますヽ(´▽`)/

S_dscn7677

ライバル心も芽生えてきていい勝負です♪

紅白リレーも接戦でとってもおもしろいです( ̄▽ ̄)

S_dscn7679

当日もどっちが勝つかとっても楽しみです♪

最後のトリはもみの木ソーランです!!

S_dscn7680

本番は法被を着ます(o^-^o)

かっこよく決めようね!!

2016年10月17日 (月)

リトミック♪


今日はリトミックがありました♪

まずは未満児さんからです(●´艸`)
カスタネットの叩き方がとっても上手になっていて、リトミックの先生もビックリしていました!
大きい太鼓と小さい太鼓の絵を見ながら、大きく叩いたり、小さく叩いたりしながら
音の大きさの違いを楽しみました!


Dscn7625_convert_20161017143535


クラスごとに前に並んで一人ずつお名前を呼びましたが、
ももさんもぶどうさんもちゃんとお返事が出来ていました★


その後はスカーフを使ってリズム遊びをしました♪
カラフルなスカーフを持ってみんなご機嫌でした♡
クルクル回してヘリコプターになりきったり、
みんなで「せーの」でスカーフを投げてみたり、
いないいないばぁをしたり…とっても楽しんでいましたよヾ(@^▽^@)ノ

Dscn7618_convert_20161017143338


最後はリトミックの先生とタッチをしてお別れです♪


Dscn7640_convert_20161017143916

次は以上児さんです♪

新しい忍者の手遊びを教えてもらいました!
1の指で呪文、2の指で刀、3の指で頭巾、4の指で木の葉、5の指で手裏剣の真似をしました☆
みんなノリノリでなりきっていますヾ(*´∀`*)ノ


Dscn7643_convert_20161017144050


今日の製作は秋のおいしい果物…ぶどうを作りました♡
紫と青の紙を一枚ずつ丁寧に丸めて、ぶどうの粒を作りました!
それを袋に詰めて、葉っぱを貼ったらおいしそうなぶどうの出来上がり♪


Dscn7664_convert_20161017144548


その他にもカスタネットをf(フォルテ)とp(ピアノ)の強弱をつけて叩いたり、
みんなで大きな輪になってあぶくたったをしたり、
ドレミの歌を振りつきで歌ったりしました♡


今月のリトミックもとっても楽しかったね!
来月も楽しみです•ヾ(*´∀`*)ノ


2016年10月14日 (金)

無事に避難!!

今日は月に一度の避難訓練の日でした☆

今回は南側の道路で事故が起き、そこから火災発生という設定で行いました。

今回の避難場所は賀来公園のグランドでした!

S_dscn7585

道路側で火災が起きているので正門からは出られません。

みんなで急いでテラスから倉庫側の扉へ向かいます!!

S_dscn7587

そこから先生の誘導で賀来公園へ避難しました!

賀来公園では「おはなしも」のお約束を確認しました!

今回はめろん・りんごさんが運動会の練習で不在だったので一番年上だったぱいんぐみさんに答えてもらいました(o^-^o)

覚えている子が多くびっくりhappy01shine

毎月の行いがしっかり身についているようです☆

これからもしっかり取り組みたいです!

避難訓練のあと、ぱいんさんは園庭でダンスの練習をしました♪

S_dscn7596


広い場所での練習だと少し動きが小さくなったり移動が難しいようですがどんどん上達しています!!

本番をお楽しみにヽ(´▽`)/

2016年10月13日 (木)

ハロウィン製作★


今日はハロウィンに向けての製作をしました♪

いちごさんは手形と足型を画用紙にペタリ★
絵の具を塗る時に少しくすぐったかったのか、「なんだろうこれ??」と
不思議そうな顔をしていました(笑)
でも嫌がることもなく、可愛い手形と足型をとることが出来ました♡
この手形と足型はかぼちゃとオバケに変身するそうです♪


Dscn7575_convert_20161013131854_2


ももさんはハロウィンの時にお菓子を入れるバッグを作りました!
リボンを使って、ヒモ通しに挑戦です(*^^)v
穴を飛ばさないように、一つずつ丁寧に通します♪
細かい作業も、少しずつ上手になってきましたね!!

「できたよー!見てみて~♪」と見せてくれました★


Dscn7582_convert_20161013131932_2


めろん・りんごさんはハロウィンで着るマントづくりですヾ(*´∀`*)ノ
かぼちゃやオバケ、黒猫やコウモリなどの形に画用紙を切ります!
ハサミの使い方も上手になってきためろん・りんごさん♪
線からはみ出さないように、細かいカーブなど集中しながら切っていましたよ!
切った画用紙はマントに貼って、飾りつけをしました☆


Dscn7565_convert_20161013132101

少しずつハロウィンの準備が進み、子どもたちも「ハロウィンまだかなぁ」とワクワクしているようです♪
ハロウィンの日に自分たちで作った衣装やバッグを持って、お菓子をもらうのが楽しみです!(●´艸`)

2016年10月12日 (水)

よ~いどん!!

今日も各クラス運動会の練習をしました♪

めろん・りんごさんは園庭でソーラン節の練習!!

難しいけどかっこよく踊れるようがんばろうねヽ(´▽`)/

めろん・りんごさんがお外へ行っている間、いちごさんやぶどうさんが広いお部屋を借りてかけっこやダンスの練習をしましたhappy01shine

S_dscn7558


しっかりと走れるようになったぶどうさん☆

先生のところまで一直線!!

いちごさんも上手にかけっこできますよ♪

S_dscn7545

かわいいお返事も見所ですheart02

ダンスも楽しく練習しました(o^-^o)

S_dscn7550

S_dscn7553

音楽に反応しておしりを浮かす姿などがかわいいですheart01

本番も泣かずにできたらいいねhappy02

2016年10月11日 (火)

どっちが勝つかな~♪

今日はとってもいい天気で園庭で運動会の全体練習ができましたヽ(´▽`)/

入場も体操もとっても上手になりました♪

今日は閉会式の練習もしました(*^-^)

終わりの言葉はめろんさんが言いますshine

S_dscn7515

大きな声で言えるようしっかり練習していこうねo(*^▽^*)o

みんなで親子ダンスの練習もしてみました♪

今回も大きいおともだちと小さいおともだちでペアを組んで踊りました☆

最後にハグ~ヽ(´▽`)/

S_dscn7512

親子ダンスもかわいく踊れました♪

全体練習のあとめろん・りんごさんは賀来公園でリレーの練習をしました!

白対赤どっちが勝つかな~??

S_dscn7527

今日は1勝1敗で同点でした!!

とってもいい勝負で本番が楽しみですhappy01

バトン渡しもしっかり練習しようね!

S_dscn7539

毎年盛り上がるリレー☆

今年も応援よろしくお願いします(*^-^)

2016年10月 7日 (金)

お芋の季節☆

今日も各クラス運動会の練習がんばりました!!

特にダンスは衣装なども楽しみですね♪

少しずつ衣装を着けての練習をしていますo(*^▽^*)o

ももさんも今日は衣装を着けて園庭で踊ってみました♪

かわいい写真を載せたいのですがネタバレになるので衣装は控えますsmilesweat01

めろんさんもまだ完成ではないですが少し衣装を着けて踊ってみました☆

少しだけ載せておきますhappy01

S_dscn7453

楽しみですねヽ(´▽`)/

まだまだこれから!!毎日練習がんばろうね(o^-^o)

そして今日のおやつは・・・??

『大学芋』でした!!

秋ですね~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ぶどうさんも「おいしいheart01」とほおばっていましたよshine

S_dscn7467

いちごさんはふかし芋でした☆

みんなお芋が大好きなようでもりもり食べていましたよ!!

S_dscn7457

そしてこの笑顔heart01

S_dscn7458

S_dscn7462


見ているこっちが幸せになりますlovely

おいしかったようです♪

たくさん食べて大きくなろうねo(*^▽^*)o

2016年10月 6日 (木)

あと一ヶ月!!

運動会まで今日でちょうど一ヶ月です(*^-^)

毎日各クラス練習に励んでいます!!

今日は全体練習で親子ダンスと閉会式の練習をしました☆

今年の親子ダンスは・・・

「ぼよよん行進曲」です♪

親子で二人組みになって踊りますhappy01note

練習ではお友だちと二人組みになって踊りました♪

S_dscn7440


間奏ではじゃんけんして勝った人は負けた人をこちょこちょしますsmile

小さいお友だちはめろん・りんごさんとペアになってしましたよヽ(´▽`)/

S_dscn7442


お姉ちゃんたちに教えてもらいながらがんばりましたhappy02

楽しい曲なので当日は親子で楽しく踊ってくださいねhappy01heart02

そのあとめろん・りんごさんはバルーンの練習をしました!!

S_dscn7449


今年初挑戦のバルーンです♪

まだまだ練習は必要ですがこんなこともできるようになりましたshine

S_dscn7451


本番までにどれだけ上達するのかとっても楽しみです(*^ー゚)b

2016年10月 4日 (火)

ダンス練習☆

今日は各クラスで運動会へ向けての練習をしました♪

めろん・りんごさんは賀来公園のグラウンドで紅白リレーの練習をしました!
バトンの受け渡しがなかなか難しいですが、上手に出来るように練習中です(*^_^*)
運動会では赤組と白組、どちらが勝つかとっても楽しみです★


ぱいんさんは室内でダンスの練習をしました♪
ダンスでは子どもたちも一緒に歌いながら楽しく取り組んでいます!
キメポーズもばっちりでした•ヽ(*゜∀゜*)ノ
隊形移動もありますが、スムーズに移動できるように練習を重ねています!


ももさんは園庭でダンスの練習をしました!
園庭でのダンス練習は初めてでしたが、お部屋の中での練習と変わらず
ノリノリで踊れていてとっても可愛かったです♡
おサルさんになりきって、おしりフリフリ~♪


Dscn7422_convert_20161004111204


ぶどうさんもダンスの練習を頑張っていましたよ♪
できる振り付けが増えてきました☆
全部を踊るのはなかなか難しいので少しずつ頑張ってもらいたいですね★


Dscn7427_convert_20161004111225


いちご組さんは園庭で遊びました♪
靴を履いてたくさん歩き回りました(●´艸`)
歩くのが上手になってきたので、靴を履いてお外に出ることがとても嬉しいようです☆
たくさん遊んだので給食のあとは力尽きてそのままぐっすりでした…(笑)


Img_2371_convert_20161004113032


運動会まであと1ヶ月!!
お家の人にみんなの成長したかっこいい姿を見てもらう為に練習頑張ろうね♪


2016年10月 3日 (月)

園庭で!!

今日は初めて園庭で運動会の開会式の練習をしましたヽ(´▽`)/

ずっと雨が続いていたのでようやくお外で練習ができました!!

S_dscn7406

全クラス揃って入場から練習です!

「○○○ぐみさん行くよー!」という園長先生のかけ声で「おぉー!!」と元気よく言って走って入場し前で手を振ります(*^ω^*)ノ彡

S_dscn7408


いちごやぶどうさんも上手になりました☆

S_dscn7409

ももさんもかわいく手を振りますpaper

そして入場が終わるとめろんさんによるはじめのことば!

S_dscn7415


みんなで声を合わせて言うのが難しいですが本番までにがんばって練習します!!

そして選手宣誓!!

S_dscn7417


大きな声でかっこよく言えるようになってきましたヽ(´▽`)/shine

めろんさんはいろいろと覚えることややることが多いけどがんばろうねo(*^▽^*)o

準備体操のめじろん体操も上手になってきましたよheart01

運動会がとっても楽しみです♪

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »