2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2012年8月までのブログ

もみの木保育園ホームページ

無料ブログはココログ

« 食育★はてなボックス! | トップページ | 大きくなぁれ♪ »

2016年10月20日 (木)

もみ擦り上手にできるかな?

今日は以上児さんはキッズヨガがありました!
月に一回のキッズヨガ、子どもたちはとても楽しみにしていますヾ(*´∀`*)ノ
 
ヨガではいろんなポーズをし、バランスや体幹を鍛えることができます♪
それだけではなく、たくさん体を動かした後はヨガのポーズで静かに目をつむる…など
静と動のメリハリがつくようにしています☆
 
行動の切り替えは日常生活の中でもとても大切なことなので、このような経験を通して
少しずつ身に付けて欲しいと考えています(*^_^*)
 
今日やったヨガのポーズをお子さんに聞いてみて、お家の方も是非一緒にしてみてくださいね♪
 
 
 
キッズヨガの後は運動会の練習です♪
 
めろん・りんごさんは園庭でソーラン節の練習をしました!!
一番初めの「かまえ!!」の掛け声で一斉に構える姿がとっても決まっていました♪
 
「どっこいしょ、どっこいしょ!」「ソーラン、ソーラン!」の掛け声も以前に比べて大きくなってきましたよ!
腰もしっかり落として踊れていてカッコイイです☆


Dscn7730_convert_20161020150325


あとは、左右の動きが全員ビシッと揃うと、もっともっと迫力のあるソーラン節になりそうです!
細かい所の練習を頑張っていきたいと思います(●´艸`)
 
 
 
もも組さんは先日刈り取った稲のもみ擦りをしました♪
まずはお米の粒を一つずつ丁寧に取っていきます!
粒の取り方にそれぞれ性格が出ていて、見ていて面白かったです(笑)
細かい作業が得意な子はすごい集中力を見せてくれました☆


Dscn7726_convert_20161020150212


お米の粒を取り終わったら、いよいよもみ擦りです!
すり鉢とゴルフボールを使ってもみ殻をとりました♪


Dscn7732_convert_20161020150252


ゴルフボールを使ってグルグルすると…とってもキレイにもみ殻が取れました(*^_^*)

全部のもみ擦りが終わったら、お米を炊いてみんなで食べたいと思います!
みんなが一生懸命育てたお米は一体どんな味がするかな??
とっても楽しみです!(*^^)v

« 食育★はてなボックス! | トップページ | 大きくなぁれ♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1755285/68036983

この記事へのトラックバック一覧です: もみ擦り上手にできるかな?:

« 食育★はてなボックス! | トップページ | 大きくなぁれ♪ »