2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2012年8月までのブログ

もみの木保育園ホームページ

無料ブログはココログ

« 通し練習!! | トップページ | もみ擦り上手にできるかな? »

2016年10月19日 (水)

食育★はてなボックス!


今日は食育活動の日でした♪
今回の食育では、旬の食べ物を当てるゲームをしました•ヾ(*´∀`*)ノ

穴の開いた箱の中に旬の食べ物が入っていて、手で触った感触で何の食べ物か当てるゲームです!
一人ずつ順番に手を入れて触ってみます!

今回の旬の食べ物は、
ブナシメジ、エリンギ、ほうれん草、チンゲンサイ、じゃがいも、さといも、さつまいも
の7つです!

みんな当てられるかな??


Dscn7697_convert_20161019113000


みんな興味津々で触っていました(*^_^*)
「冷たい~!」 「固い!」 「柔らかい~」 「葉っぱの形!」など色々な感想が聞こえてきましたよ★
触った後の手の匂いを嗅いでみて、「きのこのにおい!」という子もいました!
なかなか鋭いですね♪

みんなが触った後はグループで答えをきめました!
めろん・りんごさんが中心となって一つの答えに絞ります。
さぁ正解するかな~??

グループごとに箱を開けてみて、答え合わせ!
「じゃーん!答えはじゃがいもです!」


Dscn7702_convert_20161019113104


ブナシメジとエリンギがありましたが、両方とも「きのこ~!」と自信たっぷりの子どもたちでした(笑)


箱の中身を確認したあとは、三色食品群の赤、黄、緑のどれになるかを考えてみました♪
「ほうれん草は、どのグループかな??」


Dscn7705_convert_20161019112925


赤は血や肉になる
黄はエネルギーになる
緑は体の調子を整える役割があります!

子どもたちも少しずつ覚えてきたようで、「ほうれん草は緑~!」と元気いっぱい答えていましたよ★


最後に今日お勉強した旬の野菜をクラスごとに見てみました!


Dscn7707_convert_20161019112854


給食の時間では、今日の献立にじゃがいもが使われていたので、
「じゃがいもがある!」と気づく子もいましたよ(*^_^*)

今日の食育は旬の野菜に触れるとってもいい経験になったと思います♪

« 通し練習!! | トップページ | もみ擦り上手にできるかな? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1755285/68020266

この記事へのトラックバック一覧です: 食育★はてなボックス!:

« 通し練習!! | トップページ | もみ擦り上手にできるかな? »