« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月29日 (火)

通報訓練!!

今日は月に一度の避難訓練でした!

今回は半年に一度の通報訓練だったので、担当の職員が実際に消防署へ通報をしました!!

今月は調理室から火災が発生したと仮定し、園庭へ避難しました!

S_dscn8301

火災のときは手で口を覆って避難することをしっかり覚えている子もいましたよ(*^-^)

「煙を吸ったらいけないから」ときちんと理由も答えられていましたshine

そしてみんなでお約束の確認をしました★

S_dscn8303

『おはなしも』のお約束、しっかり守れたかな??

おさない

はしらない

なかない

しゃべらない

もどらない

みんなで口に出して確認しました(゚ー゚)

来月はどんな訓練になるのかな?

今後もしっかり職員も確認していきたいです!!

2016年11月28日 (月)

お誕生日おめでとう☆★

今日は11月生まれのお友だちのお誕生日会でしたヽ(´▽`)/

入場のときから少し緊張気味な主役さんたちsmileheart02

みんなの前でのインタビュー上手に言えたかな♪

S_dscn8285

名前と何歳になったかや大きくなったら何になりたいかなど、それぞれしっかり考えて答えられました★

S_dscn8286

なかには、大きくなったら「優しい人になりたい」と答えた子もいましたよhappy01

そしてお誕生日ブックのプレゼントheart02

S_dscn8288

成長を感じる大切な一冊shine

ぜひご家族みんなで見てくださいconfidentshine

最後に先生からの出し物のプレゼントheart02

S_dscn8294

『さるかにがっせん』のお誕生日バージョンbirthday

かにさんがお誕生日のさるさんのために育てた柿の実には「おめでとう」の文字が!!

悪さを考えていたさるさんは恥ずかしくなり、仲良く柿を食べましたhappy01

みんな真剣にお話を聞くことができました★

ぱいんぐみさんは記念に撮影shine

S_dscn8299


11月生まれのおともだち、お誕生日おめでとうo(*^▽^*)o

これからもどんどん大きくなろうねheart01

2016年11月25日 (金)

小麦粉粘土♪

今日はぶどうぐみさん、小麦粉粘土で遊びましたヽ(´▽`)/

赤や黄色の絵の具で色をつけてこねこね~☆

S_dscn8274

小麦粉だから小さい子にも安全ですねconfident

見て~と作品を見せてくれましたsmileshine

S_dscn8276

みんな集中して長い時間楽しめていました(。・w・。 )

お家でもやってみてください♪

ぱいんさんは発表会の合奏で楽器に慣れるためまずは手作りの楽器で演奏練習♪

S_dscn8270

いろんな音が出て楽しみました♪

これから上達が楽しみですo(*^▽^*)o

りんごさんは実際に楽器を使って練習してみました!

S_dscn8264

自分の興味のある楽器を選び、練習中ですhappy01

まだまだリズムをとるのも難しいですがしっかり練習していきます!!

発表会に向けてがんばろうね(*^ω^*)ノ彡

2016年11月24日 (木)

どんぐりころころ~☆

急に寒くなってきましたねsweat01

11月も終わりそうですがいよいよ冬の到来ですねsnow

みなさん体調管理には気をつけましょうね☆

公園にはたくさんどんぐりが落ちていて拾うことに夢中な子どもたちですhappy01

毎日のようにお家にどんぐりをお土産で持って帰っていると思いますsmileshine

今日はその拾ったどんぐりで制作をしたぱいんぐみさんshine

S_dscn8246

イチョウやの葉っぱなどの落ち葉や木の実も一緒に使って紙に貼り、クレヨンでお絵かき♪

色とりどりの素敵な作品ができましたo(*^▽^*)o

S_dscn8247

みんな集中してがんばっていました♪

他のクラスもかわいい秋の制作ができているので見てくださいねhappy01

2016年11月18日 (金)

魚の解体ショー☆

今日は食育の日でした☆

今月はいつも給食のおいしいお魚を持ってきてくれる『きくや水急』さんが来てくれ、魚の解体ショーをしてくれましたヽ(´▽`)/

昨日から先生の話を聞いていたみんなは朝からとっても楽しみにしていましたo(*^▽^*)o

どんなお魚がくるのかな??

なんと、大分のブランド『カボスブリ』でしたhappy02shine

さっきまで生きていたものなのでとっても新鮮です!!

さっそく解体ショーのはじまり~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

S_dscn8194

お兄さんたちが力強くさばいてくれましたshine

みんなで「よいしょー!」と掛け声で応援(o^-^o)

なかには「お魚さんかわいそうbearing」という感想も!

そうですねsweat01私たち人間はお魚やお肉の命を頂いて生きています。

今回の食育ではまさしく食物の命を頂いているということを実感してもらうためのものでしたconfident

子どもたちも解体ショーに釘付けeyeshine

S_dscn8196

カボスブリはその名のとおり大分県名産のカボスを食べて育っています!!

給食で塩焼きが出ましたが、本当にカボスの味がしました(≧∇≦)

そしてその場でお刺身にしてもらい以上児さんは食べましたdelicious

S_dscn8197

みんなおいしい~と大喜びheart02

身がしまっていて本当においしかったですhappy01

贅沢な食育のお勉強でしたsmileshine

これからも「命をいただきます。」という気持ちを大切に残さずなんでも食べましょう☆

2016年11月17日 (木)

もみの木米おにぎり♡

みんなが一生懸命育てたもみの木米!
収穫し、もみすりをしたので
今日はいよいよおにぎりを作りました♡
ごはんの中には、以上児さんが作ってくれた梅干しも入っていますヾ(*´∀`*)ノ

今日おにぎり作りをしたのはもも・ぶどうさんです♪

ぶどうさんは初めてのクッキング!
まだ手で握るのは難しいので、紙コップを使っておにぎり作りをしました☆
紙コップにご飯を入れて、フリフリすると…
まん丸おにぎりのできあがり♡


Dscn8156_convert_20161117151916


みんな楽しそうに紙コップをフリフリしていましたよ(*^_^*)
作ったおにぎりは給食の時間に食べましたが、あっという間に完食でした!!
とってもおいしかったね☆


ももさんはご飯をラップでくるみ、自分で握りました!
小さい手で大きなおにぎりを頑張って握っていましたよ☆


Dscn8161_convert_20161117152004

ももさんは梅干しもそのまま食べてみました!


Dscn8168_convert_20161117153245


「すっぱい~(>_<)」とお約束のいい反応をしてくれました♡
梅干しが好きで、「おいしい~」と言う子もいましたよ♪

おにぎりは給食の時にモリモリ食べました(●´艸`)
やっぱり自分で作るおにぎりはおいしいね☆


めろん・りんご・ぱいんさんは来週おにぎり作りをするのでお楽しみに!!

さて、以上児さんはキッズヨガがありました!
毎月しているので、ヨガのポーズも様になってきましたよ♪


Dscn8143_convert_20161117151720


今日はみんなで寝転がって、目をつぶりました!
するととってもいいにおいが…
ヨガの先生がアロマをシュッシュッと撒いてくれました♡


Dscn8137_convert_20161117151639


今日のアロマはオレンジとジンジャー★
インフルエンザ予防の効果があるようです!!
子どもたちも「いいにおいがする~」と興味津々でした(*^_^*)

明日は食育活動できくや水急さんによる
かぼすブリの解体ショーが10:30からあります♪
大きな魚がくるのでお楽しみに!!ヾ(@^▽^@)ノ

2016年11月16日 (水)

お散歩♪

今日はとっても良い天気でしたねsun

各クラス戸外でたくさん遊びましたヽ(´▽`)/

園庭で砂遊びをしたり、お散歩したり公園へ行ったりo(*^▽^*)o

みんなお外が大好きなのでとっても楽しんでいました♪

いちごさんは賀来公園へ☆

歩いていけるようになったお友だちもいて、成長を感じますhappy01

公園でもみんな歩き回ってお散歩~(o^-^o)

どんぐりが今年は少なくてなかなか見つかりませんでしたsweat01

でもベンチによじ登ってみたり♪

S_img_2700

S_img_2702

ベビーカーのお友だちもぽかぽかお散歩でウトウトすることもcatfacesleepy

S_img_2704

公園では先生とすべりだいをしたり、久しぶりの公園を満喫しました♪

明日もたくさん遊ぼうね(*^ω^*)ノ彡

2016年11月15日 (火)

上手に配膳できるかな~♪

今日もお天気が優れずなかなか戸外でたくさん遊べませんでしたbearing

ぶどうさんはお部屋で新聞紙あそび☆

S_dscn8096_2

新聞紙のわっかを頭にのせてみたり、先生にベルトやネックレスを作ってもらってつけてみたりhappy01shine

なかにはほうきやクイックルワイパーを作ってもらってお掃除する子もいましたよヽ(´▽`)/

S_dscn8102

新聞紙でいろいろ遊べて楽しいね♪

ぱいんさんは粘土あそび☆

細かい丸をたくさん作って「豆~」と見せてくれました(*≧m≦*)

S_dscn8107

首にかかっているネックレスも素敵ですねheart02

自分で指輪を作れるようになったよo(*^▽^*)o

S_dscn8104

手先を使っていろいろ作れるようになってきました♪

他のクラスも雨上がりのお散歩に行ったり、秋の制作をしたりとゆっくり過ごしました☆

今月からめろんさんは自分たちで給食をつぐ練習をしています!

S_dscn8122

なかなかちょうど良い量が難しいようですが、小学生に向けて少しずつがんばっていきたいと思います!!

S_dscn8123

自分でついだからしっかり最後までがんばろうね!

そして時間も決めてがんばって時間内で食べ終わる練習をしていますconfident

お家でも少し意識してがんばってみてくださいhappy01

2016年11月14日 (月)

今日のおやつは♪

今日はあいにくの雨でしたが子どもたちは元気いっぱい!

室内でも楽しく過ごしましたo(*^▽^*)o

いちごさんは最近箱イスに座って絵本を見るのが上手です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

S_img_4756

お利口さんですねsmileshine

せんべい持って食べれるようになったよdeliciousheart01

S_img_4753

そして今日の午後のおやつは・・・

『利休白玉団子』でした(o^-^o)

黒糖と黄粉がかかっていてとってもおいしそうでしたhappy02

特にぶどうさんには大人気でみんなモリモリ食べていました♪

S_img_4758

そしておかわり続出!!

S_img_4761

給食の先生もたくさんおかわりに来てくれ喜んでいましたhappy01heart02

手作りおやつはおいしいねヽ(´▽`)/

2016年11月11日 (金)

みのむし♪


今日は秋の製作をしているクラスが3つありました☆
なんと3クラスともみのむしさんでした(●´艸`)


まずはいちご組さん!
先生と一緒に初めてノリを使ってペタペタしてみました♡
折り紙も自分で破りました★
ノリの感触に不思議な顔をしていましたが、上手に出来ていましたよ!ヾ(*´∀`*)ノ


Dscn8088_convert_20161111104714


つぎはぶどう組さん!
色々な柄の折り紙を破って、自分の好きなものを貼りました♪
「どれを貼ろうかな?」と一生懸命選んでいて
それぞれ個性のある可愛いみのむしが出来ました(*^_^*)


Dscn8082_convert_20161111104742


最後はぱいん組さん!

ぱいんさんはハサミの2回切りの練習をしました☆
真剣な顔つきで紙を切るみんな…
上手に切れるかな??

Dscn8092_convert_20161111104628


そのあとはみのむしの顔を描いて、自分で切った紙を貼り付けました♪
自分たちで顔を描くと、何となくその子の顔と似ている顔が出来上がったりするので
見ていて面白いです♡

Dscn8091_convert_20161111104647


どのクラスも可愛いみのむしが完成しそうです☆
出来上がったらクラスに飾るので、ぜひ見てみて下さいねヾ(*´∀`*)ノ

虫歯はないかな?


昨日は歯科検診がありました(^^)
給食の前に小さい子のクラスから順番に受けましたが
歯医者さんがくるとみんなの顔が一瞬で不安そうな顔に…
お医者さんが来たので中には「注射される!」と勘違いしている子もいました(^_^;)

「お口あーんして見てもらうだけだよ~」と言うと、少し安心したようでしたが
それでも他の子が受けている様子を「なにされるのかな!?」というように
じーっと観察していました(笑)


ほとんどの子が泣かずに受けることが出来ましたよ!


いちご組さんも大きなお口で「あーん」できるかな??
可愛い小さい歯を見てもらいました★

Dscn8057_convert_20161111104353


他のクラスの子も順番に見てもらいました!


Dscn8070_convert_20161111104609


以上児さんは見てもらう前に自分で名前を言ったり
終わった後に「ありがとうございました!」とお礼も言えていましたよヾ(*´∀`*)ノ


Dscn8074_convert_20161111104502


待つ時も静かに並んで待てていたので、とってもスムーズに進めることが出来ました♪


歯科検診の結果は昨日配布しております!
/―/は歯がある所、Cは虫歯、〇は治療済みの歯です。

虫歯があった子は早めの治療をおすすめします。
毎日しっかり歯磨きをして、虫歯にならないように気をつけていきましょう(●´艸`)

2016年11月 9日 (水)

七五三☆

今日はぱいんぐみさん、七五三のお参りに賀来神社へ行ってきましたo(*^▽^*)o

みんなでお散歩しながら歩いて神社へ♪

入り口で記念撮影☆

S_img_1359

こんなに成長しました!これからも健康で大きくなりますように~☆

と順番にお参りをしましたconfidentshine

S_img_1367


S_img_1368

最後にもう一枚みんなで記念撮影(o^-^o)

S_img_1371

帰りもしっかり歩いて帰りましたhappy01

これからもどんどん大きくなろうね!!

成長が楽しみですねhappy02heart02

2016年11月 8日 (火)

運動会ごっこ☆もみすり

今日は運動会も終わり各クラスゆっくりと過ごしましたconfident

子どもたちも少し疲れているような・・・みんながんばったので今週は体調を崩さないようにゆっくり過ごそうね☆

ぱいんさんは運動会の名残をみんなで感じ、運動会ごっこheart04

ダンスを踊ったり、親子競技だったキャタピラーで遊んだり♪

来年から種目となるソーラン節を踊ったりしましたヽ(´▽`)/

S_dscn8008

「どっこいしょ~どっこいしょ   ソーランソーラン」

と大きな声でとっても上手でしたo(*^▽^*)o

S_dscn8011

来年が楽しみですねsmileshine

めろん・りんごさんはなかなかできなかったもみすりをしました!

まずは稲から一粒一粒お米を収穫confident

S_dscn8038

器用な子が多く集中して取り組めていました♪

なかには集中力が切れてしまう子もいましたが、最後までみんなで力を合わせてがんばりました!

お米を取り終わったらもみすりです☆

すり鉢とゴルフボールを使ってもみをとりますhappy01

S_dscn8043

順番に行ないようやく玄米になりましたshine

大変さもわかり、お米の大切さも学べたかなconfidentshine

全クラス終わったので今月中にもみの木米食べられると思います!

楽しみです♪

2016年11月 7日 (月)

よくがんばりました!!

昨日は運動会でしたヽ(´▽`)/

みんなこれまでの練習の成果がしっかり出ていたと思いますhappy01shine

前日のリハーサルから本当によくがんばりました!!

リハーサルではももさんからめろんさんまで参加し、初めて体育館でかけっこやダンスをやってみました(o^-^o)

S_dscn7958_2

いつもより広い場所で隊形移動など難しいかな~と心配していましたがみんなよくできていましたよ!

S_img_2644_2

子どもたちの成長を感じましたhappy02shine

めろん・りんごさんは昼から夕方までしっかりみっちりの練習でしたが最後までみんなよくがんばりました!

特に今年から始めたバルーンでは、キラキラボールを高く飛ばすことがなかなかできず、何度も練習しました!練習していくうちにだんだん高く飛ばせるようになり、みんなで本番に挑みましたo(*^▽^*)o

S_dscn7962_2

しかし本番では高く飛ばすことができず少し残念でしたが、限られた時間のなかでの練習よくがんばりました!!

リハーサルがんばったので園長先生から豪華な午後のおやつを頂きましたdeliciousheart02

S_dscn7978_2

たくさん練習がんばったからおいしいねhappy02shine

そして本番!!

競技の写真は今年もプロの方に頼んで撮影してもらったので後日掲示しますconfidentshine

当日はスペシャルゲストが来てくれました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

S_dscn7982

めじろん☆★☆★

今年の準備体操はめじろん体操だったので特別に来てくれましたよsmileheart02

みんなが体操している間一緒に踊ってくれました♪

S_dscn7999

そして最後みんなががんばったので閉会式のときにも来てくれました!!

S_dscn8003

座っている姿もかわいいですねlovely

子どもたちも興味津々でした(≧∇≦)

めじろん来てくれてありがとうヽ(´▽`)/heart04

本番では各競技、ダンスとても盛り上がりましたshine

保護者の方々にもたくさん参加していただき感謝していますhappy02

職員との対抗リレーもとても盛り上がりました!!

盛り上げてくださった保護者の方々もありがとうございました(≧∇≦)

おかげさまで観覧している方々もとても楽しめたと思います★

たくさんのご参加ありがとうございましたconfidentshine

写真、DVDの出来上がりをお楽しみに~☆

2016年11月 4日 (金)

いよいよあさって!!

運動会がいよいよあさってとせまってきました!!

そして明日はリハーサル♪

園で練習するのも今日が最後でしたヽ(´▽`)/

朝からめろん・りんごさんは賀来公園へ行って、リレーやかけっこの練習をしました!

ぱいん・ももさんは園庭でダンスの練習☆

ぶどう・いちごさんはめろん・りんごの広いお部屋でダンスの練習と、それぞれ最後の練習がんばりましたよo(*^▽^*)o

S_dscn7948

本番も泣かずにできたらいいねhappy01

S_dscn7953

子どもたちの成長した姿をお楽しみにしていてくださいねhappy02heart02

練習後は園庭で遊んだり絵本を見たりとゆっくり過ごしました☆

S_dscn7957

明日はリハーサルのあるクラスは休まないようよろしくお願いいたします。

降園時間などのご協力よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あさってはみんながんばろーね ´ω`)ノ☆

2016年11月 2日 (水)

クリスマス☆

ハロウィンが終わり、今日から園はクリスマスカラーにo(*^▽^*)o

朝からみんなで園庭のもみの木に飾り付けをしましたxmasshine

S_dscn7915

高いところは先生に肩車をしてもらいましたよ♪

S_dscn7910

ももさんも「緑がいい~!」など、好きな色を見つけて上手につけましたヽ(´▽`)/

S_dscn7936

ぶどうといちごさんもキレイな飾りに興味津々lovely

S_dscn7927

S_dscn7925

最後にもみの木のてっぺんに大きなお星様を先生につけてもらいましたshine

S_dscn7912

ついたときには拍手喝采(≧∇≦)

立派なクリスマスツリーが完成しました♪

フェンスにもイルミネーションをしたので見てくださいshine

2016年11月 1日 (火)

11月突入!!

今日から早いもので11月ですね!

2016年も残り2ヶ月となりましたsweat01

そして運動会まであと5日!!

最後の追い込み練習で、めろん・りんごさんはまた今日情報学習センターへ行き、広いところで練習しましたshine

その間、ぱいんさんはめろん・りんごの部屋を借りて親子競技やダンスの練習をしましたo(*^▽^*)o

S_dscn7891

親子競技では先生と練習☆

キャタピラーなかなか難しいですよ(*≧m≦*)

S_dscn7894

当日は親子で力を合わせてがんばってくださいねヽ(´▽`)/

ぶどうさんもお部屋でダンスの練習♪

S_dscn7896

当日はかわいらしい衣装も着て虫たちがダンスしますhappy02note

お楽しみに~heart01

そして気晴らしにぱいんさんのお部屋に行って窓から園庭の水たまりを観察eyeshine

S_dscn7898

違う保育室から見る景色は新鮮だね~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

今週は祝日もあるので練習できるのも残りわずかとなりました!!

最後までしっかりがんばろうねhappy01good

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »