2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2012年8月までのブログ

もみの木保育園ホームページ

無料ブログはココログ

« もみの木米おにぎり♡ | トップページ | どんぐりころころ~☆ »

2016年11月18日 (金)

魚の解体ショー☆

今日は食育の日でした☆

今月はいつも給食のおいしいお魚を持ってきてくれる『きくや水急』さんが来てくれ、魚の解体ショーをしてくれましたヽ(´▽`)/

昨日から先生の話を聞いていたみんなは朝からとっても楽しみにしていましたo(*^▽^*)o

どんなお魚がくるのかな??

なんと、大分のブランド『カボスブリ』でしたhappy02shine

さっきまで生きていたものなのでとっても新鮮です!!

さっそく解体ショーのはじまり~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

S_dscn8194

お兄さんたちが力強くさばいてくれましたshine

みんなで「よいしょー!」と掛け声で応援(o^-^o)

なかには「お魚さんかわいそうbearing」という感想も!

そうですねsweat01私たち人間はお魚やお肉の命を頂いて生きています。

今回の食育ではまさしく食物の命を頂いているということを実感してもらうためのものでしたconfident

子どもたちも解体ショーに釘付けeyeshine

S_dscn8196

カボスブリはその名のとおり大分県名産のカボスを食べて育っています!!

給食で塩焼きが出ましたが、本当にカボスの味がしました(≧∇≦)

そしてその場でお刺身にしてもらい以上児さんは食べましたdelicious

S_dscn8197

みんなおいしい~と大喜びheart02

身がしまっていて本当においしかったですhappy01

贅沢な食育のお勉強でしたsmileshine

これからも「命をいただきます。」という気持ちを大切に残さずなんでも食べましょう☆

« もみの木米おにぎり♡ | トップページ | どんぐりころころ~☆ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1755285/68481036

この記事へのトラックバック一覧です: 魚の解体ショー☆:

« もみの木米おにぎり♡ | トップページ | どんぐりころころ~☆ »