2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2012年8月までのブログ

もみの木保育園ホームページ

無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月28日 (水)

年越しうどん♪

今年の保育園も今日が最後でした!

今日のおやつは『年越しうどん』でしたdelicious

ちゅるちゅるおいしい~といちごさんも自分で上手に食べていましたhappy01

S_dscn8845

ぶどうさんはお汁まで上手に飲めます♪

S_dscn8849

おいしーよheart02と幸せそうに食べていたももさんsmile

S_dscn8867

ぱいん・りんご・めろんさんはいつもより静かにみんな黙々と食べていましたcatface

S_dscn8873

S_dscn8877

とってもおいしかったようでおかわりもしていましたよ♪

お家では年越しそばを食べるのかな~?happy01

今年は大変お世話になりましたconfidentshine

また来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

保育始めは1月4日です!!

年末年始はゆっくりご家族で楽しんでください♪

皆様良いお年を~☆

2016年12月27日 (火)

あと2日!

今年の保育園も明日が最後ですsweat01

一年は本当にあっという間ですねbearing

先週、今週とクリスマス会やお誕生日会などの行事が続きましたが、その合間に発表会の練習もがんばっていますヽ(´▽`)/

各クラス、おゆうぎや合奏や劇といろいろと覚えることがたくさんです(。・w・。 )

まだまだどのクラスもこれからですが合奏など、だんだんかたちになってきました♪

S_dscn8816

お友だちと合わせて演奏は難しいねbearingsweat01

S_dscn8814

りんごさん☆初めての鍵盤ハーモニカですが上達しましたsmileshine

本番は大きい舞台なのでしっかり練習してがんばります!!o(*^▽^*)o

明日は今年最後の保育園!

寒くなるようなので体調を崩さないように元気に来てねhappy01

2016年12月26日 (月)

お誕生日会♪


今日は12月生まれのお友達のお誕生日会でした♡

一人ずつ名前を呼んで出て来てもらい、インタビューをしました!
「何歳になりましたか?」 「好きな食べ物はなんですか?」 「大きくなったら何になりたいですか?」
などの質問にも元気よく答えてくれましたよ!


Dscn8764_convert_20161226173306


お誕生日ブックのプレゼントは、仲良しのお友達を呼んで渡してもらいました♪
「お誕生日、おめでとう!」


Dscn8768_convert_20161226173416


さおり先生からの出し物は「おおきく、おおきく、おおきくなあれ~!」とおまじないをかけると
いろいろなものが大きくなりました☆
最後にはとーっても大きなケーキが登場してみんなビックリ!!
お誕生日の子たちにはバースデーカードのプレゼントもありましたよ(*^_^*)


Dscn8773_convert_20161226173158


12月生まれのお友達、お誕生日おめでとう♡

今日の給食はなんとアンパンマンの形をしたカレーでした♪
とっても凝っていて食べるのがもったいないくらい(●´艸`)
給食を見て「わぁ~!アンパンマンや~☆」と子どもたちも大喜び!
とっても美味しかったね!


Dscn8788_convert_20161226173040

もも、ぱいん、りんご、めろん組さんは午後からデコレーションケーキのクッキングをしました☆
生クリームを絞ったり、チョコスプレーやお菓子を乗せて飾ったり…


Dscn8795_convert_20161226172923


とっても美味しそうなケーキが完成しました♡
「いただきまーす!」
大きなお口でぱくっ!!


Dscn8811_convert_20161226160659


自分たちで作ったケーキはやっぱり美味しいね☆

給食もご馳走で、おやつはケーキ♡
おいしいものいっぱいの一日でしたヾ(@^▽^@)ノ


2016年12月22日 (木)

クリスマス会☆続き

 
クリスマス会の記事の続きです☆

<いちご組>
サンタさんにびっくりして泣いてしまったり、眠気に勝てずに寝てしまったり…と
バタバタでしたがなんとか写真が撮れました!

P1050923_convert_20161222121533


<ぶどう組>
P1050926_convert_20161222121709


<もも組>
P1050930_convert_20161222121014


<ぱいん組>
P1050932_convert_20161222121306


<りんご組>
P1050951_convert_20161222121358


<めろん組>
P1050971_convert_20161222155214


サンタさんも来てくれ、とっても楽しいクリスマス会になりました☆
サンタさん、ありがとう♡


さて、給食はクリスマスメニュー♪
唐揚げにスパゲッティ、コーンサラダ、ブロッコリーとロールパン、デザートはいちご!
子どもたちの好きな物ばかりでとっても豪華でした(*^_^*)


Dscn8715_convert_20161222120415


Dscn8721_convert_20161222120347


とってもおいしかったね(●´艸`)

みんなのお家にもサンタさん来てくれるかな?
楽しみだね♡

クリスマス会☆

今日はいよいよクリスマス会♡
朝登園したときから「今日クリスマス会でなぁ!」とウキウキな様子の子どもたち☆
クリスマスの飾りつけをしたお部屋を見て「わぁ~!」と目をキラキラさせていました(●´艸`)

今日はちゅうりっぷ保育室のお友達も遊びに来てくれましたよ!
 
クリスマス会では、自分たちで製作した帽子を被って参加♪
みんなとっても似合ってます!
まずは「赤鼻のトナカイ」をみんなで歌いました(*^_^*)

 
Dscn8706_convert_20161222120625


そして、ひとみ先生からの出し物を見ました★
いろいろな色の靴下に魔法のお薬を入れるといろんなものが出てきました!
 

Dscn8707_convert_20161222120523


次にめろんさんからの出し物でハンドベルの演奏をしてくれました♪
発表会でもハンドベルをするので今はまだ練習中ですが、とってもキレイな音で演奏できていましたよ!


Dscn8713_convert_20161222120448


そのあとは毎年恒例のあの人が今年も来てくれました!
オーストラリアからはるばる来てくれたのは…チサックです!(笑)
今年も楽しいマジックを見せてくれました♡
みんな「すごーい!」と大盛り上がり!
お札を切るマジックはチサックにしかできないから、みんなは真似しちゃだめだよ~!


P1050904_convert_20161222121608

さぁこれで楽しいクリスマス会はおしまい♪
…と思ったら、遠くから鈴の音が…
みんな「もしかして…?」と鈴の音の鳴る方に注目すると…


「ハロー♪」とやってきたのはソリにたくさんのプレゼントを乗せたサンタさんでした♡


P1050913_convert_20161222121152_2


小さい子たちは少し怖がってしまう子もいましたが
サンタさんの登場で子どもたちはビックリ!!

一人ずつケーキのプレゼントをもらって大喜びでした♡


P1050957_convert_20161222120931


最後にクラスごとにサンタさんと記念写真を撮りました☆
写真が多くなったので、続きます(*^_^*)

2016年12月21日 (水)

大掃除!

今年も残すところあと10日となりました!
ほんとに一年が過ぎるのがあっという間ですね(>_<)

今日は保育園の大掃除をしました♪
子どもたちも感謝の気持ちを込めて一生懸命掃除しましたよ(*^^)v

ぶどう組さんはロッカーのお掃除をしました!
自分の荷物を動かして、雑巾を持って、ロッカーをふきふき…


Img_4999_convert_20161221153027


雑巾で拭いた後は、荷物をきちんと自分でロッカーに戻しました☆


Img_5003_convert_20161221153051


ももさんはクラスの机や椅子、玩具などを全部クラスの外に出すところから始めました!
「よいしょ、よいしょ!」とお友達と協力して荷物を運びました☆
その後は雑巾を持って、床を拭きます(●´艸`)

「位置について、よーいどん!」


Img_2447_convert_20161221152818


雑巾がけもとっても上手に出来ました♪


Img_2451_convert_20161221152603


椅子も一脚ずつ、丁寧に拭いてくれました☆


Img_2444_convert_20161221152641


みんなのおかげでクラスがとってもキレイになりましたヾ(@^▽^@)ノ

めろん、りんご組さんは月曜日に大掃除をします!

そして、今日は冬至の日です!

月曜日に食育活動で冬至についてお勉強しましたね♪
給食ではカボチャのオーブン焼きがでました☆
カボチャを食べて、栄養をしっかり摂って
元気いっぱい風邪を引かないように過ごしていきましょう!(*^_^*)
 
 
明日はクリスマス会です♡
サンタさん来てくれるかな??
お楽しみに♪♪


2016年12月20日 (火)

かわいいペンギンさん♪

今日はぶどうさんの発表会練習を少しお見せしますo(*^▽^*)o

ぶどうさんはかわいいぺんぎんのダンスですpenguin

S_dscn8658

少しずつ覚えてきましたよ☆

S_dscn8663

当日の衣装も楽しみですねheart02

練習がんばろうね♪

そして、今日のおやつを紹介しますshine

今日は・・・

S_dscn8692

たまご雑炊でしたnoteいい笑顔happy01

とってもおいしかったようでいちごさんもモリモリ食べていましたよo(*^▽^*)o

S_dscn8683

大きなお口であ~んhappy02

S_dscn8697

大好評のおやつでしたdelicious

おいしかったね♪

2016年12月19日 (月)

食育の日☆

今日は月に一度の食育の日でしたo(*^▽^*)o

今回は風邪をひかないためにどうしたらよいかお勉強しました!

S_dscn8672

①てあらい・うがいをしよう

②早寝をして睡眠をたっぷりとろう

③バランスよく何でも残さず食べよう

④運動をしよう

この4つの大切なお約束をお勉強しましたヽ(´▽`)/

そのなかでも今回はてあらいについてくわしくお勉強しました!

S_dscn8666

手首や指の間や爪までしっかり洗う手順を学びました!

みんなも先生の真似をして練習♪

S_dscn8669

そして一番大事なのがすすぎです!!

ばい菌をしっかり洗い流します!!

どんぐり♪の歌を一番歌い上げるくらいの時間を目安に流しますshine

みんなで実際に歌ってやってみましたhappy01

さっそく給食の前などで、手洗い場からどんぐりの歌が何度か聞こえてきましたよhappy02

実践している子がたくさんいました♪

覚えておこうねsmile

そして最後に冬至が近いので冬至のお勉強もしました☆

昼の時間が短くて夜が長いこと!

ゆず風呂に入って温まろうということ!

かぼちゃを食べて栄養を摂って風邪をひかないようにしよう!

などお勉強したので聞いてみてください(o^-^o)

最後にゆずやかぼちゃを触ってみたり、匂いをかいでみたりしました♪

S_dscn8674

すっぱい匂いがするよ~とゆずのときは聞こえてきましたsmile

S_dscn8680

かぼちゃはずっしり重かったねcoldsweats02

いろんな食材に触れて、季節や行事とのつながりをこれからも感じていってほしいですconfidentshine

2016年12月16日 (金)

避難訓練!

今日は月に一度の避難訓練の日でした!

今回は地震が発生し、地震により給食室から火災が発生したと設定し、行いました!

まずは地震が起きたときの訓練!

机を出していたクラスは先生の声かけで机の下に素早く避難できていました!!

S_dscn8645

S_dscn8649

他のクラスも先生のお話をしっかり聞いて中心に集まることができました(o^-^o)

S_dscn8647

めろん・りんごさんはしっかり頭を守ろうとしていました!

ぶどう・いちごさんも泣くことなく静かにできていましたconfident

S_dscn8650

S_dscn8651

お利口さんですhappy01

そのあと、火災が発生したため園庭へ避難しました!

S_dscn8653

最後にみんなで「おはなしも」のお約束の確認をしましたが、めろんさんを中心にしっかり覚えられている子が多かったです!

これからもしっかりと訓練していきたいです(゚ー゚)

2016年12月15日 (木)

キッズヨガ☆

今日は以上児さん、月に一度のキッズヨガの日でした♪

今回はクリスマスバージョンxmas

ということでこんなポーズをとってみましたo(*^▽^*)o

腕を後ろまでまわしてトナカイshine

S_dscn8624

がんばって上まで持っていけば腕がトナカイのツノになりますhappy01

他にも・・・ソリになってみましたよ(o^-^o)

S_dscn8633

この体勢から先生が手足を持ち上げると・・・

S_dscn8638

体が床から浮いてるかな??

子どもたちは本当に体が柔らかくてびっくりです(≧∇≦)

他にもクリスマスバージョンのポーズがんばりました☆

子どもたちにも聞いてみてくださいconfidentheart02

来月もどんなポーズをするのか楽しみですねo(*^▽^*)o

2016年12月14日 (水)

発表会の練習♪

今日も各クラス発表会の練習に励みました♪

ももさんは少し衣装もお披露目heart02

S_dscn8606

かわいい帽子ですねnote

合奏ではカスタネットを使います!

毎月のリトミックでも使っているので上手ですo(*^▽^*)o

合唱やてあそびもします♪

S_dscn8611

大きな声で歌えるようになってきましたhappy01

これからの上達が楽しみですね♪

ぱいんさんは劇の役が決まりましたヽ(´▽`)/

S_dscn8617

「さるかにがっせん」です!

いろんなキャラクターが出てくるので役選びが楽しそうでした♪

なかには「かきのたねになりたい!!」という子もsmile

どんなふうに仕上がるかな~♪

みんな張り切っていますo(*^▽^*)o

S_dscn8619

これから練習がんばろうねhappy01note

2016年12月13日 (火)

年賀状作り

今年も子どもたちが年賀状を製作しているのでお正月に届くのを楽しみにしていてくださいhappy01

クラスによっていろんな年賀状ができあがっています♪

ぶどうさんはペタペタとスタンプを押して雪だるまを作りましたsnow

S_img_4946

だんだんと腕や指に力が入るようになり、自分たちでできるようになってきました♪

できることもどんどん増えて成長を感じますねconfidentheart02

各クラス発表会の練習も毎日少しずつがんばっています!!

めろん・りんごさんは演目数も多いので練習が大変ですがコツコツがんばっていますヽ(´▽`)/

ダンスも練習し始めていますが、めろんさんは曲調もあり観ていてすでに涙が出そうでしたweepheart04

S_dscn8583

覚えも早くさすがです☆

りんごさんも元気いっぱいのダンスがんばっていると・・・

窓からお散歩中のいちごさんが見に来ましたよ(o^-^o)

S_dscn8582

わかるかな~??smile

それぞれ覚えることがたくさんありますがこれからがんばっていきますo(*^▽^*)o

2016年12月12日 (月)

リトミック♪ ツクイ・ゆとり村慰問

今日はリトミックがありました♪

未満児さんは『八兵衛さんと十兵衛さん』や、『アルプス一万尺』の手遊びをしました!
アルプス一万尺では、お友達と手を合わせて叩いたり、手を繋いでクルクル回ります(*^_^*)

仲良く兄弟で♡


Dscn8514_convert_20161212155516


カスタネットも上手に叩けていましたよ(●´艸`)
お返事も大きな声で出来ました♡


Dscn8520_convert_20161212155602

以上児さんは『やきいもグーチーパー』で大盛り上がり!
じゃんけんポーン!


Dscn8534_convert_20161212155627


お名前を呼ぶお返事は「p」と「f」で大きさを変えてしてみました★
f(フォルテ)は大きな声で
p(ピアノ)は小さな声でお返事します♪


Dscn8538_convert_20161212155717


他にもタンブリンをハンドルに見立ててバスごっこをしましたヾ(^▽^)ノ
ピアノの音に合わせて、早く走ったり、遅く走ったり、バックしたり…
とっても楽しく取り組めていました☆


Dscn8543_convert_20161212155746

午後からはめろん組さんはツクイさんとゆとり村さんに慰問に行って来ました♪

まずはツクイさんに行って自分たちで作ったクリスマスカードのプレゼント♡
とっても喜んでくれました(*^_^*)

おじいちゃん、おばあちゃんからお菓子のプレゼントもいただきました!


Dscn8544_convert_20161212155046

次にゆとり村さんに行って歌の発表をしてきました!
『たき火』と『赤鼻のトナカイ』を歌いました☆
少し恥ずかしそうだったけど、アンコールもいただき、2回歌いました(●´艸`)


そしてクリスマスケーキをご馳走していただきました♡
とっても豪華なケーキ、なんと手作りだそうです!ビックリ!!
大きかったけど、ペロッとたいらげてしまった子どもたち…(笑)
とっても美味しかったね!


Dscn8562_convert_20161212155316


ゆとり村にもサンタさんが…♡
大人気なサンタさんでした!


Dscn8555_convert_20161212155212


ゆとり村のおじいちゃん、おばあちゃんたちにもクリスマスカードを渡し、
とっても喜んでもらえたので良かったです♪


最後にサンタさんからクリスマスプレゼント!!
お菓子のネックレスを首にかけてもらいました(*^^)v


Dscn8567_convert_20161212155401


ツクイさん、ゆとり村さん、今日は本当にありがとうございました!!
おじいちゃん、おばあちゃんたちとたくさん触れあうことができ、楽しかったです♡
また慰問に行かせてくださいね♪

2016年12月 9日 (金)

ヒーロー登場?!

今日はもみの木保育園に戦隊ヒーローがやってきました!!

昨年の入園式にも登場しましたが・・・覚えているでしょうか??smile

パワーシティ大分ですヽ(´▽`)/

S_dscn8483

今日はお客さんが来るよ!とだけ子どもたちには伝えていましたsmile

誰だろ~?とワクワクしていたところいきなり登場し、最初はびっくりして固まっていましたhappy02

ヒーローたちの自己紹介のあと、めろん・りんごさんは自分たちの理想のおうちの絵を描きましたhouseshine

S_dscn8487


悪者役のアゲハちゃんsmile

とてもユニークでおもしろいですよ(* ̄ー ̄*)

この絵はわさだのほうで飾られるのでお楽しみに☆

今日ご案内を入れていますのでご確認ください!

途中で遭遇してしまったぶどうさんの反応が・・・笑

S_dscn8493

固まって泣いてしまった子もcoldsweats01

こわくないんだよ~というと、恐る恐るタッチをしに行く子もsmile

このあとみんなで園庭で遊んでいると・・・

またまたパワーシティ大分の登場happy01

S_dscn8500

子どもたちも大興奮!!

抱っこしてもらったり一緒にボールで遊んだり♪

S_dscn8499

ノリノリなアゲハちゃんに少し戸惑う子もhappy02

女の子に大人気のハニーちゃんheart02

S_dscn8496

かわいかったね♪

そして今日は大分ケーブルさんがこの模様を撮影してくれましたo(*^▽^*)o

S_dscn8497

OCTコミュニティチャンネルで1/5~1/30の

月・木・金 18:30~19:00

日 9:30~10:00

放送『キョードアイTV』という番組で少し放送される予定です☆

ぜひご覧下さい♪

2016年12月 8日 (木)

冬の制作★

今日もクリスマスやお正月に向けて制作活動を行いました♪

めろん・りんごさんはクリスマスの帽子をつくりましたbellshine

サンタクロースとトナカイを折り紙で折り、ペットボトルのフタを使ってスタンプで模様をつけました♪

S_dscn8474

まつぼっくりでツリーも作っていますxmasかわいいので完成するのが楽しみです♪

ぶどうさんもクリスマスの制作をしました☆

S_dscn8478

シールでツリーに飾り付けをし、絵の具を使ってフィンガーペイントの雪を降らせましたsnow

トナカイもできるようなので楽しみです♪

ももさんは年賀状作りをしましたchick

もうすっかりそんな季節なんですね(*^-^)

S_dscn8469


酉年ということで、かわいい年賀状ができていましたo(*^▽^*)o

お家に届くのでお楽しみに~☆

他のクラスも作るので楽しみにしていてくださいねhappy01heart04

2016年12月 7日 (水)

ハンドベル♪

めろんぐみさんは今年の発表会で初めてハンドベルに挑戦します!!

まだ数回しか練習をしていないのですがみんなとっても上手ですo(*^▽^*)o

S_dscn8463

先生や他のクラスのお友だちからも「すごーい」と褒められさらにやる気が出てきたようですsmileshine

S_dscn8462

本番もうまくできるといいね♪

ハンドベルの練習をがんばったので今日は昼間に畑へ行って思いっきり遊びましたヽ(´▽`)/

近所の方のご好意で広い立派な畑を貸していただけることになり、今日はそこで泥んこ服に着替えて遊びました(o^-^o)

S_dscn8468

天気も良かったのでとっても気持ちよかったようですhappy01

S_dscn8465

おままごとやお山作りなどたっぷりと遊びました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

気分転換にもなったようなのでまた明日から練習がんばろうねhappy02

2016年12月 6日 (火)

クリスマス☆★

12月に突入し、みんなが楽しみにしているクリスマスが近づいてきました♪

今年もサンタさんがきてくれるかな~??( ^ω^ )

園でも22日にクリスマス会を予定していますxmas

各クラスでは、クリスマスの制作もたくさんできてきましたヽ(´▽`)/

ももさんははさみを使う練習もしましたshine

S_img_2297

持ち方を先生に教えてもらい、ちょっきんちょっきんshine

S_img_2313

集中して上手に使えていましたヽ(´▽`)/

これから少しずつ練習していこうね♪

作品もかわいいクリスマスツリーができていますよheart02

ぱいんさんはサンタの帽子を作りました★

S_dscn8456

いろんな表情のサンタさんがいて、かわいいですhappy01

クリスマス会では全員手作り帽子を被る予定なので各クラスそれぞれ作っています♪

いろいろな種類のかわいい帽子が当日は楽しみですhappy02note

そして発表会の練習もがんばっています!

今日めろん・りんごさんは合奏の練習をパートごとに集中してがんばりましたo(*^▽^*)o

S_dscn8458

鍵盤ハーモニカ難しいねbearingsweat01

まだまだこれからがんばっていきます♪

S_dscn8457

お友だちと合わせて演奏はなかなか難しいようですがみんな一生懸命がんばっているので本番をお楽しみに~confidentnotes

2016年12月 5日 (月)

観劇に行ってきたよー☆

今日は以上児さん、ホルトホールへ観劇を観にいってきましたhappy01

大型バスに乗って行ってきまーすo(*^▽^*)o

S_p1050829

ワクワク★

劇団角笛さんによる影絵の劇や歌を楽しみました♪

S_p1050845

『すてきな3にんぐみ』

楽しかったようです★

帰って同じ絵本を見つけて大興奮の子どもたちでした♪

天気も良かったのでお外でお弁当を食べましたriceball

S_p1050853

S_p1050850

そしてお迎えのバスが来るまで遊びました♪

S_p1050879

記念撮影o(*^▽^*)o

S_p1050872

めろん・りんごさんは金曜日もホルトへ行ったりと今月は大忙しです(゚▽゚*)

楽しい思い出がたくさんできたかなhappy01

ぱいんさんは眠くなったようでしたが午後からの英語のお勉強は楽しく参加できましたヽ(´▽`)/

お留守番だった未満児さんも今日はお弁当日でした☆

いちごさんも自分でモリモリ食べていましたdelicious

S_img_2861

ぶどうさんはお弁当箱まで食べそうな勢いでおいしそうに食べていましたsmile

S_dscn8431

S_dscn8433

ももさんはめろん・りんごさんの広いお部屋で食べました(o^-^o)

S_dscn8443

大きなお口であ~むhappy01

S_dscn8452


お弁当おいしかったね☆

いつもご協力ありがとうございますconfidentshine

2016年12月 1日 (木)

ミュージックカーニバル♪

今日はめろん・りんごさん、ホルトホールへ溝部短期大学のミュージックカーニバルへ行ってきました!!

賀来駅まで歩いてそれから電車に乗って行って来ましたよヽ(´▽`)/

切符を買ったり、みんで電車に乗ったりワクワク★

S_dscn8418


S_dscn8421

雨が降らなくて良かったですheart02

着いてからもワクワクsmile

ボディパーカッションやシンデレラのミュージカルを観てきましたo(*^▽^*)o

とっても引き込まれる演技や演出に思わず「きれーーー!」と声を出してしまう子もhappy02shine

長い時間ありましたが集中して観ることができました♪

最後にお姉さん、お兄さんたちとタッチしましたpapershine

S_dscn8328

そのあとは、広場でお弁当♪

S_dscn8346

給食の先生が作ってくれた手作りお弁当おいしかったね(o^-^o)

お弁当のあとは駅ビルの屋上へ行って遊びましたhappy01

S_dscn8388

S_dscn8396


すべり台やブランコもあり、みんな大はしゃぎ♪

駄菓子屋で自分たちでおやつも買いましたo(*^▽^*)o

S_dscn8372

こんなに買っちゃったsmile

最後に広場でおやつを食べて帰りました♪

S_dscn8402

帰りのホームではゆふいんの森号を発見!!

S_dscn8407

かっこいいねheart02

とっても楽しい一日でしたhappy01

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »