« 避難訓練! | トップページ | かわいいペンギンさん♪ »

2016年12月19日 (月)

食育の日☆

今日は月に一度の食育の日でしたo(*^▽^*)o

今回は風邪をひかないためにどうしたらよいかお勉強しました!

S_dscn8672

①てあらい・うがいをしよう

②早寝をして睡眠をたっぷりとろう

③バランスよく何でも残さず食べよう

④運動をしよう

この4つの大切なお約束をお勉強しましたヽ(´▽`)/

そのなかでも今回はてあらいについてくわしくお勉強しました!

S_dscn8666

手首や指の間や爪までしっかり洗う手順を学びました!

みんなも先生の真似をして練習♪

S_dscn8669

そして一番大事なのがすすぎです!!

ばい菌をしっかり洗い流します!!

どんぐり♪の歌を一番歌い上げるくらいの時間を目安に流しますshine

みんなで実際に歌ってやってみましたhappy01

さっそく給食の前などで、手洗い場からどんぐりの歌が何度か聞こえてきましたよhappy02

実践している子がたくさんいました♪

覚えておこうねsmile

そして最後に冬至が近いので冬至のお勉強もしました☆

昼の時間が短くて夜が長いこと!

ゆず風呂に入って温まろうということ!

かぼちゃを食べて栄養を摂って風邪をひかないようにしよう!

などお勉強したので聞いてみてください(o^-^o)

最後にゆずやかぼちゃを触ってみたり、匂いをかいでみたりしました♪

S_dscn8674

すっぱい匂いがするよ~とゆずのときは聞こえてきましたsmile

S_dscn8680

かぼちゃはずっしり重かったねcoldsweats02

いろんな食材に触れて、季節や行事とのつながりをこれからも感じていってほしいですconfidentshine

« 避難訓練! | トップページ | かわいいペンギンさん♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1755285/68906966

この記事へのトラックバック一覧です: 食育の日☆:

« 避難訓練! | トップページ | かわいいペンギンさん♪ »