« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

ハンドベル♪

今年の発表会ではめろんぐみさんがハンドベルに初挑戦します♪

きれいな音色を出せるよう練習してきました!!

一人ひとりがしっかり音を出さないと曲が完成しないので他の合奏に比べると緊張感があります(≧m≦)!!

S_img_1891


自分の番がきたときにすぐに音を出せなかったりするので集中力が大事です!!

S_img_1889_2

S_img_1888

発表会まであと10日ほど(o^-^o)

それと同時にめろんさんは卒園式も近づいてきますねweep

最後の発表会!!しっかりがんばろうねhappy01shine

2017年1月30日 (月)

ハッピーバースデー☆

今日は1月生まれのお友だちのお誕生日会でしたヽ(´▽`)/

みんなの前でインタビュー♪でも恥ずかしくて固まってしまう子もsmilesweat01

そんな姿もかわいかったですhappy02

S_dscn9416

仲良しなお友だちからバースデーブックのプレゼントshine

S_dscn9423

これから成長がわかる大切なブックですheart02

手形もとったよーpaperhappy01

S_dscn9424

こんなに大きくなりました♪

お家でゆっくり見てくださいね( ´艸`)

一番年下のいちごのお友だちも1歳になりました♪

S_dscn9421

体操服が大きく見えますねhappy02heart02

最後に先生からマジックショーのプレゼントがありました♪

S_dscn9426

風船の中にスマートフォンが入ったりeyeshine

封筒から風船が出てきて・・・

S_dscn9430

広げてみると「おたんじょうびおめでとう」のメッセージが!!

みんな先生のマジックに釘付けでした(。・w・。 )

S_dscn9428


楽しかったね♪

これからも成長が楽しみですo(*^▽^*)o

1月生まれのお友だちお誕生日おめでとう(≧∇≦)

2017年1月27日 (金)

通し練習♪

今日は2回目の発表会の通し練習をしました!

今回は前半だけ行いましたconfident

写真は衣装のネタバレになってしまいますので合唱奏の姿をお見せしますsmile

以上児さんの英語の合唱です♪

S_dscn9405

毎週の英語の時間が大好きな子どもたちhappy01

楽しく歌う姿をお楽しみにしていてくださいo(*^▽^*)o

英語も上手ですよsmile

そしてぱいんさんの合奏です♪

S_dscn9410

自分のパートをしっかり覚え、かっこよく演奏していますshine

合唱でも一人ひとりが声を出し、上手に歌う姿は感動ですweepheart02

S_dscn9412

各クラス本当に成長が見られるので楽しみにしていてくださいね(*^ー゚)b

2017年1月26日 (木)

今日のおやつは・・・?

真冬の寒さが続きますね(ノ_≦。)

インフルエンザが増えてきているので手洗いうがいをこまめにして予防しましょうdanger

明日は少し暖かくなるようですsun

寒いと春が恋しいですねcoldsweats01

発表会も近いので体調管理しっかりしていきましょうね!

子どもたちの元気パワーは変わりなく今日もたくさん遊びました♪

今日のおやつは・・・

『あんバターケーキ』でした!!

あんことバターのコラボ!!珍しいですよねhappy01

味はおいしかったようですよheart04

S_dscn9394_2

未満児さんもよく食べていましたdelicious

S_dscn9403

めろん・りんごさんはおかわりする子もsmile

S_dscn9398


たくさん食べて冬をのりきろう(◎´∀`)ノ

2017年1月25日 (水)

コマ回し☆スイミング


今日は天気が良かったので園庭でゆっくりと遊びました♪
寒くても子どもたちは元気いっぱいです!

今日はコマ回しに挑戦してみました★
コマの紐の巻き方や投げる姿勢など先生に教えてもらった子どもたち!
上手に回せるかな??


Dscn9372_convert_20170125151011


なかなか大人でも難しいですが、コツを掴んだ子は上手に回せていましたよ☆
 
難しい子は先生と一緒に回して大成功!!
クルクル回るコマを嬉しそうに見ていました(*^_^*)


Dscn9377_convert_20170125150936 style="display: block; margin: auto;" />


この季節ならではの遊びのコマ回し!
練習して上手に回せるようになるといいね☆


ぶどう組さんは発表会の練習のあとにお散歩に行ってきました♪
「行って来まーすヾ(@^▽^@)ノ」


Dscn9369_convert_20170125151046


少しずつ長い距離でも歩くことができるようになってきたぶどうさんです!

さて、午後からは以上児さんはスイミングがありました♪
ビート版を使ってラッコさん!


Dscn9389_convert_20170125150612


一人でも泳げるよ☆


Dscn9386_convert_20170125150739


毎週通っているので出来ることがどんどん増えてきて、とても成長を感じることができました♪
保護者の方も子どもたちの様子を見学することができるので、
時間があればぜひ見に来てみて下さいね(*^_^*)

2017年1月24日 (火)

お面作り♪

1月も残り一週間となりましたsweat01

早いですね~(^-^;

来週はみんなが待ち遠しい節分がありますsmile

豆まきに向けお面作りをしています!!

かわいらしい鬼を作っているももさんhappy01

S_dscn9325

自分たちで目や口を描いたり、鼻をのりで貼ったりしましたshine

S_dscn9324


とってもかわいい鬼たちができました(≧∇≦)

ぱいんさんははさみや絵の具を使って作りました♪

S_dscn9329

はさみが上手になったね(o^-^o)

S_dscn9327

絵の具に挑戦!!

上手に塗れたかな♪

ぱいんさんの鬼はサンバイザー型になりますhappy02

楽しみですねshine

めろん・りんごさんは、色紙を貼った顔に自分たちで描いた目や鼻を切って貼りました(゚▽゚*)

S_dscn9320

個性的な鬼たちがかっこよくできていましたよsmile

S_dscn9319

このお面を被って当日はしっかり鬼退治しようね!!

2017年1月23日 (月)

リトミック♪

今日はリトミックの日でしたヽ(´▽`)/

まずはもも・ぶどう・いちごさんから♪

大きな声でカスタネットを使ってお返事ですo(*^▽^*)o

S_dscn9246

カスタネットも上手になったももさん☆

成長を感じますconfidentshine

いちごさんもタンブリンをたたいてみましたよsmile

S_dscn9270


なんだかタンブリンが大きく見えますねhappy02

布を使ってお友だちといないいないばぁ~(o^-^o)

S_dscn9259

とってもみんな楽しんでいました♪

以上児さんは前に出てみんなの前でカスタネットでお返事!!

S_dscn9300

みんな大きな声でしっかりお返事できました♪

それから、記号でフォルテとピアノの違いをお勉強しています!

S_dscn9297

ピアノのときは小さく鳴らします(o^-^o)

S_dscn9295

発表会でも、もも・ぶどうさんはリトミックを披露するのでお楽しみに~☆

そして今日は朝から雪がちらついていましたね!!

リトミックが終わった後まだ降っていたので未満児さんは園庭に出て遊びましたーヽ(´▽`)/

S_dscn9289

珍しい雪にみんな大興奮happy01

触ってみると・・・

S_dscn9288

あれ~?溶けてなくなっちゃったね( ^ω^ )

冬ならではの遊び楽しんでいましたo(*^▽^*)o

2017年1月20日 (金)

お勉強デー☆

今日はめろん・りんごさん、留学生が来て英語のお勉強をしましたヽ(´▽`)/

APUから5人の留学生が来てくれました♪

インドやイギリスやインドネシアといろんな国の方たちでしたconfident

英語のお歌を歌ったりhappy01

S_dscn9220

フルーツバスケットで遊んだり♪

S_dscn9227

もちろんフルーツの名前は英語で言います!!

とっても楽しく盛り上がりましたo(*^▽^*)o

最後にゆっくりと交流をしました♪

S_dscn9233

好きな食べ物を聞いてみたりdelicious

S_dscn9235


インドネシアのじゃんけんを教えてもらったり♪

S_dscn9239


手遊びやゲームを教えてもらいました(o^-^o)

S_dscn9241

子どもたちもべったりlovely

S_dscn9236

とってもいい経験になったと思います☆

毎週の英語の時間も楽しみにしているのでどんどん英語や他国に興味をもってもらいたいです(≧∇≦)

そして、今日は食育の日でもありました!!

今回はもも・ぱいんさんが参加しました♪

節分も近いので大豆のお話☆

S_dscn9201

枝豆が成長したら大豆になることや、大豆から芽が出たらもやしになることなど、わたしたちも初めて知ったことがたくさんあり、とても勉強になりました!!

大豆は畑のお肉!ということで、もみの木レンジャーでは赤色になります!

とっても栄養のある大豆shine

お豆腐や油揚げなど、いろんな物になり、子どもたちも「そうなんだ~!」とよくお話を聞いていましたconfident

生の大豆、炒った大豆、茹でた大豆それぞれを触ってみたり、匂ってみたり比べてみました!!

S_dscn9207

最後に大豆で黄な粉作りをしました♪

S_dscn9213

ゴリゴリsmile

とってもいい香りがしてきましたよshine

作った黄な粉は今日のおやつで出ましたdeliciousheart02

今回も楽しくおいしく学べたねヽ(´▽`)/

2017年1月19日 (木)

お弁当日♪

今日は朝から発表会の通し練習をしました!!

登園時間のご協力ありがとうございましたm(_ _)m

本番と同じ時間に始めて全てを通してみましたconfidentshine

初めて通してみましたがみんなこれまでの成果が出ていてスムーズに進めることができましたヽ(´▽`)/

がんばったあと、今日はお弁当日でした♪

朝から楽しみにしている子も多いですheart04

S_img_3159

いちごさんも自分で食べるのが上手になりましたsmile

S_img_3141

ママのお弁当おいしいねshine

S_dscn9173


ペロリと完食delicious

S_dscn9179


見て見て~とおいしそうなお弁当を自慢げに見せてくれましたo(*^▽^*)o

S_dscn9181

かわいいお弁当がいっぱいheart02

いつもご協力ありがとうございますconfidentheart01

めろんさんは残り少ないお弁当日weepheart02

S_dscn9183

みんなで仲良く食べました(o^-^o)

おいしかったねhappy01

2017年1月18日 (水)

寒くてもへっちゃら!!

今日も朝は寒かったですねtyphoon

日中は太陽が出れば暖かかったので、いちご・ぶどうさんは公園へ♪

着いてからまずは体を温めるためにかけっこ!!

よーい(o^-^o)

S_dscn9141

どんヽ(´▽`)/

S_dscn9142

たくさん走りました♪

体が温まったらまだまだ落ちている大好きなどんぐり拾いに夢中でしたsmile

S_dscn9150

みんな真剣ですhappy01

ブランコにも上手に乗れるようになってきたぶどうさん♪

成長を感じますconfidentheart02

いちごさんも公園へ行ってたくさん遊びましたo(*^▽^*)o

すべりだい楽しいね☆

S_dscn9151

遊具を使ってつかまり立ちもたくさんしましたhappy02

S_dscn9154

もうすぐ歩けるかな♪

これからも寒さを吹き飛ばすくらいたくさん遊ぼうねヘ(゚∀゚ヘ)

2017年1月17日 (火)

行ってきます☆

だんだん発表会が近づいてきました!

あさっては一度全ての演目を通して練習してみますhappy01

今日もダンスや劇の練習をがんばりましたヽ(´▽`)/

S_dscn9135

運動会よりも成長した姿が見られるかな♪

めろんさんのダンスは自然と涙が出てきそうになりますweep

最後の行事、しっかりがんばってもらいたいですねconfidentheart02

そして今日は以上児さん待ちに待ったサーカスへ行く日!!

朝からウキウキな子どもたちsmile

お約束が守れない人はライオンに食べられちゃうかもsweat01と朝からお利口でしたhappy02

給食を食べて出発!!

大きなかっこいいバスに乗ります♪

S_dscn9136_2

S_dscn9139

行ってきまーす(*^ω^*)ノ彡

S_dscn9138

お土産話いっぱい聞かせてねheart04

ライオンが8頭も出るらしいですよleo

レアなホワイトタイガーが楽しみだとみんなワクワクしていましたsmile

お家でもどうだったか聞いてみてください♪

2017年1月16日 (月)

レッツ!イングリッシュ♪

今日は以上児さん、英語のお勉強の日でした☆

今年初イングリッシュヽ(´▽`)/

Happy new year!!

とごあいさつhappy01

そして楽しいお歌やインタビューでお勉強しました♪

S_dscn9112

天気の単語や動物など簡単な単語は覚えてきました!

みんなの前でインタビューは少し照れるようですsmile

S_dscn9121

楽しく学んで、みんな英語が大好きですo(*^▽^*)o

S_dscn9123


ケビン先生楽しい授業をいつもありがとうございます♪

発表会でも英語のお歌を披露しますshine

お楽しみにhappy02

2017年1月13日 (金)

避難訓練

今日は避難訓練の日でした!

今回は隣のバイク屋さんから出火dash

規模が大きく避難場所が園庭では危険なので賀来公園まで避難するという設定で行いました!!

火災報知機が鳴り、先生の指示を聞いて靴を持っていち早く外へ行きますdash

S_dscn9093

約束どおりおしゃべりはしていませんでしたconfident

それから急いで賀来公園まで行きます!!

S_dscn9094

道路を通るので気をつけて・・・

S_dscn9095_2




いちごさんはカートに乗って。

ぶどう・ももさんは先生たちと手をつないでしっかり歩いて避難できましたconfidentshine

そして着いたらみんなでお約束事の確認をしました☆

S_dscn9101

『おはなしも』のお約束☆

しっかり覚えている子が多かったのでお家でも確認してみてくださいhappy01

私たちも様々なパターンの訓練をしていき、しっかり職員同士連携をとっておきたいと思いますconfident

2017年1月12日 (木)

キッズヨガ☆

今日は以上児さん、月に一度のキッズヨガの日でしたヽ(´▽`)/

今月はどんなポーズをしたのかな♪

悪いウイルスなどが体に入ってこないよう、基本的には鼻から息を吸って口から出します!

鼻からたくさん空気を吸ってーーーーーconfident

「ほーーー」と言いながら口から息を出していきますhappy01

こんなポーズでもやってみました!

S_dscn9064

みんな思ったより息が続いていて長くできていました(o^-^o)

他にも木や鳥になってみました!

木の役と鳥の役に分かれて挑戦!!

木の役の人は足は幹で手が枝ですclub

S_dscn9082

その木たちに鳥がとまりますchick

どの木にしようかな~??

S_dscn9085

ぎゅ~っとお気に入りの木にしっかりととまりましたhappy01

そしてみんなが好きなライオンのポーズを元気よくψ(`∇´)ψ

S_dscn9087

舌を思いっきり出してみんな上手ですsmileshine

最後は目を閉じて瞑想の時間confident

S_dscn9092

「ナマステ~」とごあいさつをして終わりですshine

今月もいろんなポーズ楽しかったねo(*^▽^*)o

2017年1月11日 (水)

あと1ヶ月☆


今日は1月11日、発表会が2月11日ということで、
ちょうど発表会の1ヶ月前となりました☆

各クラス、一生懸命練習に取り組んでいます(*^_^*)
ダンスや歌、劇など少しずつ上手に出来るようになってきました!
あと1ヶ月で細かいところを仕上げていきたいと思います♪


もも組さんのダンスでは振り付けも覚え、自信を持って楽しく踊れるようになってきました!


Dscn9032_convert_20170111163553

間奏で前後の並びの入れ替わりがありますが、今日はみんな間違えずに大成功でした♡
この調子で頑張ろうねヾ(@^▽^@)ノ


他にも劇や合唱奏の練習をしましたが、今日は本番の衣装を着て練習したので
残念ながら写真をお見せできません…(>_<)
とっても可愛い衣装なので、本番をお楽しみに♪


夕方はりんごさんの書き方がありました☆
静かに集中して取り組む姿…とっても素敵です!


Dscn9037_convert_20170111163243


Dscn9039_convert_20170111163345


平仮名も以前より上手に書けるようになり、集中力も随分身についてきました!
4月からカッコイイめろんさんになれそうですね☆

さて、今日保育園に新しいベンチが届きました♪


Dscn9036_convert_20170111163507


Dscn9035_convert_20170111163442


お迎えの際に気が付いた保護者の方もいらっしゃると思いますが、
大きい方は玄関に、小さい方はトイレに飾っています!(^^)!
観葉植物の緑が映えて、一気にオシャレな雰囲気になりました♡

トイレに?と思うかもしれませんが、
観葉植物や置物を置くことで、トイレも保育室と同じように
子どもたちにとって静かで落ち着く場所になって欲しいなと考えています☆

玄関は目につきやすいと思いますが、トイレはなかなか見ることがないと思うので
ぜひ、お迎えの際などにトイレもちらっと覗いてみて下さいね(●´艸`)

2017年1月10日 (火)

配膳☆

今日も発表会の練習がんばりました♪

天気が良かったので練習のあと園庭で遊んで気分転換するクラスsun

午前中はみっちり練習するクラスとそれぞれでしたが、たくさん練習してお腹もぺこぺこgawk

私も含めおいしい給食が待ち遠しいお昼の時間ですsmile

めろんぐみさんは自分たちで配膳する練習をしています☆

S_dscn9017

初めの頃はトングの使い方が慣れてなくてなかなかとれなかったり、自分の食べられる量がわからず多すぎたりしていましたcoldsweats01

でも今では上手になりましたヽ(´▽`)/

S_dscn9019

小学校に行っても給食当番上手にできそうですねhappy01

年も明け、少しずつ小学生になることを意識しながら活動してほしいですconfidentheart02

残りのもみの木保育園での生活、いっぱい楽しんでねo(*^▽^*)o

2017年1月 6日 (金)

無病息災!!

今日は少し寒かったですが途中から太陽が出て暖かくなりました♪

いちごさんとぶどうさんは公園や畑にお散歩へ行きましたヽ(´▽`)/

S_dscn8993

行ってきまーす(*^ω^*)ノ彡

S_dscn8996

しゅっぱつしんこうえいえいおーhappy01punch

畑では走り回ったぶどうさんrun

元気いっぱいです♪

一方保育園ではももさんからめろんさんまでは発表会の劇の練習!!

長い休みでセリフを忘れた子もcoldsweats01

これからまた練習がんばりますsmile

ぱいんさんはみんなお面をつけると役になりきっていてかわいかったですheart02

S_dscn8997

発表会が楽しみですね♪

そして明日は1月7日で七草粥を食べる日ですねshine

明日は土曜日でお休みが多いので保育園では今日のおやつに食べましたdelicious

無病息災を願ってconfidentそしてお正月ごちそうをたくさん食べていると思うので胃のケアも含めてconfident

小さい子の方が「おいし~」と進みが良かったですdeliciousshine

S_dscn9003

ちょっとだけ苦手かも・・・と正直に言いながら食べる子もsmilesweat01

S_dscn9008



日本の素敵な行事食fujiご家庭でも明日ぜひ食べてくださいねhappy01

そして今年も元気に過ごしましょうo(*^▽^*)o

2017年1月 5日 (木)

おもちつき♪

今日はおもちつきをしました(*^-^)

もち米がおもちになっていくところから観察中eyeshine

S_dscn8928

つきたてのおもちを自分たちでこねこね丸めます♪

S_dscn8931

楽しそうですねsmile

ももさんもがんばって丸めてみました(o^-^o)

S_dscn8948

なかには粘土のようにこねすぎて細長くなってしまう子もsmilesweat01

いろんな形ができあがりました(≧m≦)

めろんさんからももさんまでは自分で丸めたおもちを持って帰っています♪

終わった後は粉で少し遊びましたhappy01

S_dscn8958

顔が真っ白になる子もsmile

楽しかったようです♪

おやつには、先生たちが作ったおもちが出ましたよshine

S_dscn8990

黄な粉もちheart02

S_dscn8982

おいし~!

とおかわりする子もいましたよnotes

できたてのおもちはおいしかったねhappy01

ぶどうといちごさんも今日のおやつは牛乳もちでした♪

S_dscn8968

みんな大好きなおやつなのであっという間に食べ終わっていましたよdelicious

S_dscn8962

おいしかったねo(*^▽^*)o

2017年1月 4日 (水)

2017年スタート!!

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今年度も残り3ヶ月となりました!

早いですねsweat01

あっという間に発表会がきて卒園式がきて・・・・・今年度終わりそうですね(。>0<。)

残り3ヶ月も明るく楽しく過ごしていきましょうhappy01

まだまだお正月ということで今日はとってもいい天気だったのでぱいんさん、近くの畑へ行って凧揚げをしました♪

S_dscn8885


先月自分たちで作った凧ですhappy01

広い畑で走り回って楽しそうですねsmile

水たまりには氷が!!

S_dscn8884

触ってみました∑(=゚ω゚=;)冷たいsweat01

たくさん遊んで楽しかったようですhappy02

午後からは久しぶりにスイミングがありました♪

改装中で先月はお休みだったので久しぶりでみんな楽しみだったようです(。・w・。 )

そして新しく改装されていたのできれいになっていましたshine

ビート板を使って背泳ぎの練習♪

S_dscn8902

深いところで練習中の子たちはビート板なしで背泳ぎが上手です☆

S_dscn8911

さすがめろんさん!小学校に行ってもすぐに泳げそうだねsmile

練習をがんばったご褒美におもちゃで遊びました♪

S_dscn8920

楽しくがんばれたねo(*^▽^*)o

明日も元気に来てね♪

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »