« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

明日から3月です!!

気づけば2月も今日で終わりですねbearing早いsweat01

だんだん日中は暖かくなり、戸外でたっぷりと遊べるようになりました♪

今日も朝からいい天気sun

各クラスいろんな公園へ行って遊びましたヽ(´▽`)/

そのなかでぶどうさんは踏切公園へ行きましたnotes

4月の頃より長い距離を歩けるようになり、遊具も自分たちで上手に遊べるようになりました♪

S_img_5642_2

この公園では近くで電車を見ることができるので子どもたちも大好きな公園ですheart02

踏切の音が聞こえると真っ先に近くまで走りますsmile

何色がくるかな~?train

S_img_5641

どんぐりや木の実もたくさん落ちているので拾ったり、広い場所で走り回ったりと、たっぷり遊びましたヽ(´▽`)/

S_img_5649

暖かくなり徐々にいろんな生き物も姿を現してきているのでこれから昆虫探しも楽しみです♪

明日も晴れるといいねo(*^▽^*)o

2017年2月27日 (月)

お誕生日おめでとう☆

今日は2月生まれのお友だちのお誕生日会でしたヽ(´▽`)/

今月は4人のお友だちが誕生日でした♪

みんなの前で照れながらも上手にインタビューに答えてくれましたhappy01note

S_dscn9930

みんなからお歌のプレゼントo(*^▽^*)o

S_dscn9931

そしてバースデーブックのプレゼントももらいましたheart02

S_dscn9932

最後に先生からの出し物です♪

今月はみんなが大好きな絵本『へんしんトンネル』でした(o^-^o)

「かっぱかっぱかっぱかっぱかっぱかっぱかっぱかっぱかっ・・・」

S_dscn9937

かっぱがぱかっぱかっと馬に変身しました(*^-^)

不思議なトンネル最後は「しー!!」お話を「きけー!」

「きけーきけーきけーきけーきけーきけーきケーキ!!cake

S_dscn9938


ケーキになりました!!

そしてケーキのバースデーカードのプレゼント♪

S_dscn9942

2月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうo(*^▽^*)o

これからも成長が楽しみですねshine

2017年2月24日 (金)

慰問へ行ってきました♪

昨日午後からめろん・りんごぐみはツクイさんへ慰問に行きましたヽ(´▽`)/

ご近所さんなのでみんなで歩いて出発!!

着いて、まずは手品を見せてもらいましたhappy01shine

S_p1070483

いろんな手品を堪能したあとは、めろん・りんごさんからおじいちゃんおばあちゃんへプレゼント♪

発表会で踊ったダンスを披露しましたo(*^▽^*)o

S_p1070502

一緒に踊ってくれるおじいちゃんがいたり、感動して涙を流してくれるおじいちゃんもいましたconfidentheart02

お土産までいただき、ツクイさんありがとうございます(o^-^o)

素敵な交流会となりましたshine

S_p1070512

S_p1070523

来月にはめろんぐみがゆとり村さんへ慰問に行く予定ですconfident

子どもたちもおじいちゃん、おばあちゃんたちとの交流が楽しいようです♪

これからも大切にしていきたいですshine

2017年2月23日 (木)

不審者対策

今日は不審者対策の避難訓練でした!!

今回はいきなり保育室に不審者が侵入してきて子どもたちを連れ去ろうとしましたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

子どもたちもびっくりでさすがに泣いてしまう子もwobbly

私たち職員は必死に子どもたちを守っていたので残念ながら写真を撮る余裕がなかったのですがsweat01

無事に外へ追い出すまでしっかりと訓練しました!!

そのあと集会を開いて、『いかのおすし』というお約束事を復習しましたpencil

S_dscn9883

知らない人について『いか』ない

知らない人の車に『の』らない

連れ去られそうになったら『お』おきなこえを出す

あぶないときは『す』ぐにげる

変な人を見たらお母さんやお父さんに『し』らせる

というお約束です!

お家でも確認してみてください☆

クラスに帰ってからも再度確認!!

S_dscn9886

こわかったけどしっかりお約束は確認できました!

もしものときのためにしっかり私たちも話し合っておきたいです!

2017年2月22日 (水)

ひな祭り製作★スイミング


今日はぱいんさん、ももさんは雛祭りに向けての製作をしました♪

ぱいんさんはちぎった折り紙にのりを塗って、紙コップに一枚ずつ丁寧に貼って行きました(^^)
折り紙をちぎる時は、貼りやすいように小さすぎず、大きすぎず…と考えながらちぎっていましたよ!
のりの使い方も上手になり、以前は多すぎてべたべたになってしまう子もいましたが、
丁度いい量を調節して使えるようになってきましたヾ(@^▽^@)ノ
紙コップの白い所が無くなるように、考えながら貼っていきます♪


Dscn9867_convert_20170222190220


ももさんも、お内裏様とお雛様の顔を描いていましたよ★
「お雛様は女の子だからほっぺをピンクにする!」と言っている子もいて
男の子と女の子の書き分けをしていました♪
お顔の書き方も、ちゃんと目、鼻、口、と描けるようになってきましたよ!
お顔を描いたら、冠と帽子を貼り付けます(●´艸`)


Dscn9864_convert_20170222190146


どのクラスも可愛いお雛様が出来そうですね♪


いちご組さんは園庭でお散歩ロープの練習をしていました(*^_^*)
しっかり握って歩くことが出来るかな??
ぶどう組さんへの進級に向けて、お散歩ロープの練習頑張ります!!

Dscn9858_convert_20170222190104

さて、午後からは以上児さんはスイミングがありました!

泳ぐフォームも手がピン!となっていてとってもキレイです☆
上のクラスの子たちは、深い所も一人で泳ぐことが出来るようになりました♪

Dscn9878_convert_20170222190240


下のクラスの子たちは、深い所に潜って、ジャンプして息継ぎをする練習です!
コーチの「ぶくぶく~…パッ!」の声に合わせて潜っています♪

コーチと手を繋がずに一人で出来る子も増えてきましたよ(*^_^*)

Dscn9869_convert_20170222190341


スイミングは毎週行っているので、どんどん上達していっている子どもたち♪
まだまだ水が苦手な子もいますが、頑張って練習していますよ~!

これからもブログでスイミングの様子を伝えていきたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ

2017年2月21日 (火)

思いっきり遊んだよ~♪

今日はとってもいい天気でしたsun

めろん・りんごさんは畑で思いっきり遊びましたヽ(´▽`)/

りんごさんは初めて行くのでずっと楽しみにしていましたhappy01

S_p1070399

行く前からテンション高かったですsmile

広い畑でのびのびと遊びました(o^-^o)

裸足で気持ちいいね~shine

S_p1070427

しっぽとりやリレーをしてたくさん走りました♪

S_p1070424

土がやわらかいので寝っころがったりもできます( ^ω^ )

S_p1070430

どろんこ服なので汚れてもへっちゃらヽ(´▽`)/

いろんな遊びができて楽しかったねhappy02note

またちょこちょこ畑遊びをしていきたいと思います(o^-^o)

2017年2月20日 (月)

牛乳から・・・??

今日は月に一度の食育の日でしたhappy01notes

今回は牛乳のお勉強をしましたshine

S_dscn9833

牛からとれる牛乳はいろんなものに変身します!!

チーズやバターやソフトクリームshine

カルシウムが豊富で栄養も満点の牛乳!

もみの木レンジャーでは・・・

S_dscn9846

体をつくるもとになるレッドですo(*^▽^*)o

今日は牛乳でバター作りをしました!!

ペットボトルに牛乳を入れて振ります!!

S_dscn9843

みんなで協力して順番にふりふり(o^-^o)

S_dscn9842

生乳に近い牛乳だとしばらく振ると脂肪の固まりができます!!

それがバターですshine

20分くらいふりふりして・・・

少しですがバターができましたhappy01

ちょっとずつ味見をしましたshine

S_dscn9850

「おいし~!」

「ちょっと牛乳の味がする!」

など、できたてのバターを食べることができました(゚▽゚*)♪

もみの木レッドだった牛乳が振ることでバターになり、体のエネルギーとなるもみの木イエローになります!!

不思議ですねhappy02

骨を丈夫にするカルシウムが豊富な牛乳!!

苦手な子も数名いますが、今日のお勉強で少しでも意識できたらいいなと思います(*^-^)

来月はどんなお勉強をするのか楽しみですねnotes

2017年2月17日 (金)

お約束守れたかな~?

昨日の夕方火災の避難訓練をしました!

今回はおやつの時間、調理室からの出火という設定でしたdanger

非常ベルが鳴って先生の指示を待ちますbearing

S_dscn9828

午睡から起きてすぐだったので油断している子たちが多いかな?!と思っていましたが、みんな落ち着いて行動できていましたo(*^▽^*)o

S_dscn9829

以上児さんはしっかり口に手をあてて、煙を吸わないようにしました!!

S_dscn9830

泣く子もおらず、みんな『おはなしも』の約束をしっかり守れていましたhappy01shine

園庭に避難し、最後にお約束の確認をしましたconfident

S_dscn9831

いつもとは違う時間帯での避難訓練でしたが日ごろの訓練の成果が出てとってもスムーズでした(o^-^o)

実際はいつ、どこで起こるかわからない火災。

私たち職員もしっかり行動ができるように毎月訓練をしていきたいと思います!!

2017年2月16日 (木)

キッズヨガ☆

今日は以上児さん、月に一度のキッズヨガの日でしたヽ(´▽`)/

毎月いろんなポーズを教えてもらい、体の柔らかい子どもたちはとっても上手にできています♪

今回はどんなポーズをしたのかな~??confidentshine

伸ばして伸ばして~

S_img_2137_2

曲げる~!!

S_img_2142

このポーズは胃や肝臓に良く、健康増進につながるようですよshine

大人の私たちががんばりたいポーズですねsmile

他にも・・・

S_img_2151


こんなおもしろいポーズもしてみましたsmile

膝を少し曲げるのがポイントですshine

横から見るととってもかわいかったですhappy02

次は鉛筆になって転がってみました!!

S_img_2157

意外と上手にまっすぐ転がるのが難しいようでしたよ(*≧ε≦*)

最後に目をつむって気持ちを落ち着かせて好きなこと楽しいことを妄想しました( ̄ー ̄)

S_img_2164

とってもいい顔ですねhappy01shine

何を妄想しているのでしょうか(≧∇≦)

発表会も終わり、気持ちもリラックスできたようですconfidentshine

今月も楽しいヨガの時間が過ごせました♪

2017年2月15日 (水)

発表会ごっこ♪

今日もまだまだ発表会の余韻を楽しみました♪

ももさんは始めの言葉からやってみましたsmile

全体の通し練習で他のクラスのことをよく見ていたようで上手に言えていてびっくりです(≧∇≦)

そして他のクラスのダンスもやってみましたhappy01

ぱいんさんの『ひょっこりひょうたんじま』ですnote

S_dscn9822

自分たちがやった劇も役を変えてやってみました♪

S_dscn9817_2

みんなで遊びながら楽しくできましたo(*^▽^*)o

しばらく余韻は残りそうですsmile

いちごさんは制作の続きをしました♪

はじき絵で手袋を作っていますが、今日は絵の具と筆を使いましたヽ(´▽`)/

S_dscn9824

筆に興味津々!!

上手に握ってぬりぬりできましたhappy02

かわいい手袋が完成しそうです☆

めろん・りんごさんは河川敷へお散歩へ行きました♪

暖かかったので草すべりをしたりたっぷりと遊べました(o^-^o)

S_p1070345

みんなで手をつないで記念撮影shine

S_p1070348

なんだか発表会を通してより絆が深まったように思いますconfidentheart04

これから暖かくなればたくさん河川敷でも遊べそうです(◎´∀`)♪

2017年2月14日 (火)

進級への期待♪

発表会が終わり、今日は各クラス戸外へ行って思いっきり遊びましたヽ(´▽`)/

ももさんは畑へ行って泥遊び♪

S_img_2987


まっくろ~smile

お団子を作ったり雪だるまを作ったりそれぞれ泥遊びを満喫しましたo(*^▽^*)o

S_img_2982

今日は少し気温が低かったので長くは遊べなかったけどもう少し暖かくなったらたっぷり遊べそうですhappy01note

ぶどうといちごさんは一緒に電車を見にお散歩へ行きましたshine

歩くのが上手になったいちごさん!!

ぶどうさんへ進級するとお散歩ロープを持って歩くので今日は少し練習をしてみました(o^-^o)

S_img_3502_2

初めてだったのにとっても上手に持って歩けましたヽ(´▽`)/

成長を感じますねhappy02

ぱいんさんは発表会の余韻を楽しみました♪

もう一度劇をしてみたり、めろん・りんごさんのダンスにも挑戦!!

S_dscn9794

よく覚えていて上手でしたhappy01

S_dscn9804

どのクラスも進級に向け少しずつ準備をしていますshine

子どもたちもワクワク期待感があり、楽しみにしているようです♪

あっという間に今年度も終わりそうですが、残りの今のクラスでの生活を楽しもうね(*^ー゚)b


2017年2月13日 (月)

リトミック♪

土曜日は発表会お疲れ様でした!
インフルエンザが流行り、体調を崩す子がいないかとても心配していましたが
発表会当日は全員元気に参加することができて本当によかったですヾ(*´∀`*)ノ

可愛いダンスや一生懸命セリフを覚えた劇、何度も繰り返し歌って練習した合唱、
みんなで息を合わせた合奏、めろん組の初挑戦のハンドベル…

毎日たくさん練習を頑張ってきた成果を、本番ではしっかりと発揮できていました!!
泣く子もおらず、笑顔で舞台に立てたこと、本当に嬉しく思います(^^)
子どもたちのキラキラした笑顔がとても印象に残っていて
発表会を心から楽しんでいることが伝わってきました♪

保護者の皆様、発表会までたくさんのご協力ありがとうございました!
発表会を通して、子どもたちの成長を感じてもらうことができたのではないでしょうか(*^_^*)

これからも保育の中で発表会ごっこなどをしながら、余韻を楽しんでいけたらいいなと思います♪


さて、今日はリトミックがありました♪
「先生とおともだち」の最後でお友達とぎゅーっと抱き合う姿がとっても可愛らしかったです♡


Img_5474_convert_20170213191510 style="display: block; margin: auto;" />


カスタネットやタンブリンなど楽器を使った遊びもとっても楽しんでいました(*^_^*)
タンブリンはハンドルに見立てて、みんなでドライブ♪


Img_5489_convert_20170213191640


そのあとは新聞紙をちぎって雪を作りました★
みんなで「せーの!」で雪を降らせて大盛り上がりでしたよ♪
写真からもはしゃぎようが伝わってくると思います(笑)


Img_5495_convert_20170213191356


さいごは雪を集めて雪だるま作り(●´艸`)
とっても可愛い雪だるまさんができました!
もも組さんのドアの前に飾っています☆


Img_5508_convert_20170213191240


今日もとっても楽しかったね♪

発表会の疲れからか、またインフルエンザや熱が出ている子が増えてきました(>_<)
予防をしっかりして、体調を崩さないように気をつけていきたいですね!
ご飯をモリモリ食べて、睡眠時間をたっぷりとって、元気に過ごせるようにしていきましょう☆

2017年2月 9日 (木)

2月の制作♪

発表会まであと2日!!

どのクラスも朝から練習がんばっていましたo(*^▽^*)o

ぶどうといちごさんは気分転換に今日は制作も行ないました♪

どちらのクラスもかわいい手袋を作っていますsnow

いちごさんはクレヨンでなぐり描きの練習happy01

S_dscn9789

みんな集中してかきかきshine

とっても上手でした☆

S_dscn9791

筆圧も強くなってきましたヽ(´▽`)/

ぶどうさんは手形をぺたり♪

S_img_5470

これまでも手形をとってきましたが4月に比べると大きくなっているのでしょうねpapershine

出来上がったら飾るのでお楽しみに(o^-^o)

今日は午後からめろんぐみさんは書き方のお勉強がありました!!

数ヶ月で小学生shine

椅子に座って集中して学習をするのにも慣れてきたようですconfident

特に書き方の時間はみんな好きなようで集中力がすごいですhappy02shine

S_dscn9793

小学校へ行っても大丈夫かな(゚▽゚*)♪

いよいよあさってが発表会の本番です!!

明日はももさんからめろんさんまでリハーサルに行きますgood

しっかり最後の練習がんばろうね(*゚▽゚)

2017年2月 8日 (水)

畑で遊んだよ~☆

今日はいちごぐみさんも畑へ行ってたくさん遊びましたヽ(´▽`)/

S_img_3417


靴を履いてたくさん歩けるようになりました♪

S_img_3419

広い畑を走り回って楽しそうhappy02note

土がやわらかいのでこけても大丈夫ですヽ(´▽`)/

いろんな形の葉っぱや石ころがたくさん♪

S_img_3428


見て~!こんな葉っぱを発見eyeshine

みんなで植えたチューリップtulip

S_img_3446

見えにくいかもしれませんが・・・

少しずつ大きくなってきているので春が楽しみですhappy01heart02

公園や園庭の砂場とは感触が少し違う畑の土でに触れ、たくさん遊べています♪

また暖かくなったらいろんな遊びができたりお野菜やお花を植えたり楽しみですo(*^▽^*)o

2017年2月 7日 (火)

ラストスパート!!

いよいよ発表会が近づいてきました!!

今日は全体ではラストの通し練習でした(o^-^o)

かわいい衣装のダンスや劇の写真もたくさんあるのですがネタバレになるので本番にとっておきますねconfidentshine

めろんさんは最後の発表会weepheart02

さみしい気持ちもありますがしっかり練習がんばって成功させようね♪

S_dscn9680

みんなで息を合わせて合奏がんばりますヽ(´▽`)/

S_dscn9681

なんだかみんなたくましく見えますshine

本当に成長したな~としみじみしますconfidentheart04

ダンスもとってもかわいくて感動して練習のときから先生たちもうるうるweep

当日は感動すること間違いなしですよ((w´ω`w))

他のクラスも劇のセリフの声が大きくなったり、自信をもってダンスが踊れたりとラストスパートで仕上がってきています♪

本番をお楽しみに゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

インフルエンザも落ち着いているのでこのまま体調を崩さないようにがんばりましょうo(*^▽^*)o

2017年2月 6日 (月)

レタスの収穫♪


ついに今週の土曜日は発表会です!
各クラス、練習も仕上げの段階に入りました(*^_^*)

めろん・りんご組さんは合奏の練習をしました☆
全員がしっかりタイミングが合うように、集中して頑張っていましたよ♪


Dscn9648_convert_20170206142721


残り少ない日数ですが、発表会に向けて気合を入れて練習頑張りますヾ(@^▽^@)ノ


練習を頑張った後は気分転換も大切!
ということで、お散歩に行ったり、畑遊びをしたり園庭で遊んだりしました♪
今日は天気も良く、暖かかったので戸外遊びができてよかったですヾ(*´∀`*)ノ


ぶどう組さんはレタスの収穫をしました☆
小ぶりですが、きちんと葉っぱが巻いていて、立派なレタスが収穫できました(●´艸`)


Dscn9652_convert_20170206142654


ぶどう組さんも「わぁ~レタス!!」と興味津々で覗き込んでいましたよ♪

収穫したレタスはみんなで給食室に行って、給食の先生に「お願いします!」と言って渡しました!


Img_5466_convert_20170206142425


明日の給食の時間に一緒に出してもらおうと思います♡
みんなが毎日お水を上げて育てたレタス、食べるのが楽しみだね(^^)


明日は最後の発表会の通し練習があります☆
遅れないように登園するようお願いします!
みんな、頑張ろうね♪(*^_^*)


2017年2月 3日 (金)

鬼は外!福は内!


今日は2月3日!節分の日です!
保育園でも節分集会をしました♪
「鬼が来るかも…」と朝からちょっぴりこわばった表情の子も…(^_^;)

朝の会で自分の心の中にはどんな鬼が居るのか聞いてみると
「わがまま鬼」や「泣き虫鬼」、「忘れんぼ鬼」など…それぞれいろんな鬼がいるようです。
自分の心の中の鬼をやっつける!と意気込んで、節分集会に参加しました!

節分集会では各クラスで製作したお面を被りました☆
カラフルな可愛い鬼がたくさん!

まずはみんなで「まめまき」の歌を歌ってから、ひとみ先生のペープサートの出し物を見ました♪


Dscn9547_convert_20170203130639


3人のお友達のお腹の中にいる鬼を「鬼は外~!福は内~!」と元気な声で退治しました☆


集会が終わってからはもも、ぱいん、りんご、めろんさんはゲームをしました(●´艸`)
風船の鬼にボールを当てるゲームです♪
しっかり狙って、鬼をやっつけられるかな??


Img_2848_convert_20170203125345


上手に投げることが出来て、2回も命中したお友だちもいましたよ♪
これで豆まきの練習もバッチリできました☆


その頃、いちごとぶどうさんはお部屋に戻って豆まきをしました!

急に出てきた青鬼さんにビックリ!!
怖くて泣いてしまう子も…(>_<)


Img_5434_convert_20170203125650


Img_3352_convert_20170203130204


お利口にするお約束をして、青鬼さんとバイバイしました!


その後には大きい子たちのクラスにも青鬼さんがやってきて大暴れ!
みんなで「鬼は外!!」と一生懸命豆を投げました!

豆を投げられて逃げ出した青鬼さん。
みんながホッとしたのもつかの間、今度は赤鬼さんを連れてきてまた大暴れ!!
子どもたちはパニック状態でした…(^_^;)


Img_2884_convert_20170203125253


Dscn9568_convert_20170203130722


Dscn9577_convert_20170203130407


赤鬼さんとしっかりお利口にするお約束をすると、
「お利口にしないとまた来るからな!」と言って山に帰って行きました!

鬼が帰った後はしばらくの間しーんとしていた子どもたちでした…


クラスに戻ってからは、「今年一年元気に過ごせますように!」とお願いしながら
歳の数だけ豆を食べました♪


給食は鬼の顔の形のハンバーグ☆
切り昆布の髪の毛と、にんじんの角でした!(^^)!

Img_2899_convert_20170203125158


みんな心の中の鬼を退治することが出来たかな??
鬼さんとお約束のしたので、お利口に過ごせるといいなと思います(*^_^*)


2017年2月 2日 (木)

園庭遊び♪

先日保護者の方にご協力いただいた「あそび」についてのアンケートを参考に、夕方園庭ではいろんなあそびを行っています♪

ご協力ありがとうございましたhappy01

なかでも多かった「だるまさんがころんだ」はみんなでわいわい楽しんでいますshine

S_dscn9192

ルールもわかるようになり、ぱいんやももさんも一緒にしています♪

「かごめかごめ」も異年齢で楽しめていますo(*^▽^*)o

S_dscn9190

他のクラスのお友だちの名前も覚えられますhappy02note

ゴムとびもしてみましたヽ(´▽`)/

S_dscn9348

2歳児さんもがんばって跳びます♪

S_dscn9340

りんごさんはこんなにジャンプできますhappy02shine

ゴムとび懐かしいですねo(*^▽^*)o

これからもいろんなあそびを子どもたちに伝えていきたいと思いますhappy01

たくさんのご意見ありがとうございました(*^-^)

2017年2月 1日 (水)

畑あそび♪♪

今日は天気が良く午前中は暖かかったのでぱいんさんは畑に行って遊びましたヽ(´▽`)/

広い畑で走りまわってぽかぽか暑いくらいだったようですsmilesun

いちご・ぶどうさんが植えているチューリップに水をあげましたtulipshine

S_img_1896


大きくなってねhappy01

そしてどろんこ遊び♪

S_img_1899

おだんごを作ったりおやまを作ったりとっても楽しそうでしたo(*^▽^*)o

手もこんなに真っ黒happy02

S_img_1902

発表会の練習の合間にたっぷり遊べて気分転換できたかな♪

明日はまた通し練習があるからがんばろうね(o^-^o)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »