2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2012年8月までのブログ

もみの木保育園ホームページ

無料ブログはココログ

« 園庭遊び♪ | トップページ | レタスの収穫♪ »

2017年2月 3日 (金)

鬼は外!福は内!


今日は2月3日!節分の日です!
保育園でも節分集会をしました♪
「鬼が来るかも…」と朝からちょっぴりこわばった表情の子も…(^_^;)

朝の会で自分の心の中にはどんな鬼が居るのか聞いてみると
「わがまま鬼」や「泣き虫鬼」、「忘れんぼ鬼」など…それぞれいろんな鬼がいるようです。
自分の心の中の鬼をやっつける!と意気込んで、節分集会に参加しました!

節分集会では各クラスで製作したお面を被りました☆
カラフルな可愛い鬼がたくさん!

まずはみんなで「まめまき」の歌を歌ってから、ひとみ先生のペープサートの出し物を見ました♪


Dscn9547_convert_20170203130639


3人のお友達のお腹の中にいる鬼を「鬼は外~!福は内~!」と元気な声で退治しました☆


集会が終わってからはもも、ぱいん、りんご、めろんさんはゲームをしました(●´艸`)
風船の鬼にボールを当てるゲームです♪
しっかり狙って、鬼をやっつけられるかな??


Img_2848_convert_20170203125345


上手に投げることが出来て、2回も命中したお友だちもいましたよ♪
これで豆まきの練習もバッチリできました☆


その頃、いちごとぶどうさんはお部屋に戻って豆まきをしました!

急に出てきた青鬼さんにビックリ!!
怖くて泣いてしまう子も…(>_<)


Img_5434_convert_20170203125650


Img_3352_convert_20170203130204


お利口にするお約束をして、青鬼さんとバイバイしました!


その後には大きい子たちのクラスにも青鬼さんがやってきて大暴れ!
みんなで「鬼は外!!」と一生懸命豆を投げました!

豆を投げられて逃げ出した青鬼さん。
みんながホッとしたのもつかの間、今度は赤鬼さんを連れてきてまた大暴れ!!
子どもたちはパニック状態でした…(^_^;)


Img_2884_convert_20170203125253


Dscn9568_convert_20170203130722


Dscn9577_convert_20170203130407


赤鬼さんとしっかりお利口にするお約束をすると、
「お利口にしないとまた来るからな!」と言って山に帰って行きました!

鬼が帰った後はしばらくの間しーんとしていた子どもたちでした…


クラスに戻ってからは、「今年一年元気に過ごせますように!」とお願いしながら
歳の数だけ豆を食べました♪


給食は鬼の顔の形のハンバーグ☆
切り昆布の髪の毛と、にんじんの角でした!(^^)!

Img_2899_convert_20170203125158


みんな心の中の鬼を退治することが出来たかな??
鬼さんとお約束のしたので、お利口に過ごせるといいなと思います(*^_^*)


« 園庭遊び♪ | トップページ | レタスの収穫♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1755285/69469296

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼は外!福は内!:

« 園庭遊び♪ | トップページ | レタスの収穫♪ »