« お約束守れたかな~? | トップページ | 思いっきり遊んだよ~♪ »

2017年2月20日 (月)

牛乳から・・・??

今日は月に一度の食育の日でしたhappy01notes

今回は牛乳のお勉強をしましたshine

S_dscn9833

牛からとれる牛乳はいろんなものに変身します!!

チーズやバターやソフトクリームshine

カルシウムが豊富で栄養も満点の牛乳!

もみの木レンジャーでは・・・

S_dscn9846

体をつくるもとになるレッドですo(*^▽^*)o

今日は牛乳でバター作りをしました!!

ペットボトルに牛乳を入れて振ります!!

S_dscn9843

みんなで協力して順番にふりふり(o^-^o)

S_dscn9842

生乳に近い牛乳だとしばらく振ると脂肪の固まりができます!!

それがバターですshine

20分くらいふりふりして・・・

少しですがバターができましたhappy01

ちょっとずつ味見をしましたshine

S_dscn9850

「おいし~!」

「ちょっと牛乳の味がする!」

など、できたてのバターを食べることができました(゚▽゚*)♪

もみの木レッドだった牛乳が振ることでバターになり、体のエネルギーとなるもみの木イエローになります!!

不思議ですねhappy02

骨を丈夫にするカルシウムが豊富な牛乳!!

苦手な子も数名いますが、今日のお勉強で少しでも意識できたらいいなと思います(*^-^)

来月はどんなお勉強をするのか楽しみですねnotes

« お約束守れたかな~? | トップページ | 思いっきり遊んだよ~♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1755285/69667296

この記事へのトラックバック一覧です: 牛乳から・・・??:

« お約束守れたかな~? | トップページ | 思いっきり遊んだよ~♪ »