2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2012年8月までのブログ

もみの木保育園ホームページ

無料ブログはココログ

« 食育の日☆ | トップページ | 天使のうたごえ収録♪ »

2017年3月22日 (水)

地震・火災避難訓練

今日は地震と火災の避難訓練がありました!
普段通りの保育中に警報ベルを鳴らしましたが
慌てることなく、すぐに静かに先生のもとに集まることが出来ました(*^_^*)

はじめは地震の合図だったので部屋の中心に集まり、頭を守ります。


Dscn0202_convert_20170322152541


もも組さんは机で作業をしていたので、机の下にもぐりました!


Dscn0200_convert_20170322153322


そのまま揺れがおさまるまで待機しておきます。

その後は調理室から火災が発生したので賀来公園まで避難しました!
避難するときは煙を吸わないように口を押えて静かに移動します。


Dscn0203_convert_20170322152703


賀来公園では地震と火災のときのお約束を確認しました。
「地震が来た時はどこを守ったらいいかな?」と聞くと「頭!」とすぐに答えが返って来ました(*^^)v


Dscn0205_convert_20170322152625


避難するときのお約束「お・は・な・し・も」も以上児さんは声をそろえて答えてくれましたよ!

お…押さない
は…走らない
な…泣かない
し…しゃべらない
も…戻らない

1年間を通して意識が出来てきたかなぁと思います☆

実際に地震や火災が起こった際に素早く安全に避難できるように毎月の避難訓練を
しっかりしておきたいと思います!

« 食育の日☆ | トップページ | 天使のうたごえ収録♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1755285/70010153

この記事へのトラックバック一覧です: 地震・火災避難訓練:

« 食育の日☆ | トップページ | 天使のうたごえ収録♪ »