2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2012年8月までのブログ

もみの木保育園ホームページ

無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

スイミングがんばっています!

今日はスイミングの日でした☆

ぱいんさんは今月から始まりましたよhappy01

まずはコーチのお話を聞くことから練習ですsign03

S_img_0787

お話を聞けなかったら危ないのでしっかりお約束です!

まだまだ顔つけが苦手な子もいますが、しっかりもぐれるようになった子もいますよshine

S_img_0795

これからの上達が楽しみですねo(*^▽^*)o

めろん・りんごさんはビート板を使って練習です♪

S_img_0789

泳げるようになってきた子たちは深いところでがんばって練習しています☆

S_img_0792

レッスンが終わるとおもちゃで遊ぶ時間もあるのでみんなその時間が楽しみなようですsmileshine

これからもしっかり練習がんばろうねヽ(´▽`)/

2017年5月30日 (火)

田植え☆


今日は全クラス園庭で田植えをしました♪

まずはお米の苗を一人ずつ持ってじっくり観察!!
「これが大きくなったら、お米になるのかぁ~」とまじまじと見ていました(●´艸`)


Img_0780_convert_20170530165635


そして順番に先生と一緒に苗を植えました☆


Img_0775_convert_20170530165551


Img_0774_convert_20170530164539


めろん~もも組さんまで、みんなで田植えをしましたよヾ(*´∀`*)ノ

いちご組さんは植えるのが難しいので泥んこで遊びました♪
お顔にペタペタ泥んこをつけると不思議そうな顔をしていましたよ!


Img_0778_convert_20170530165729


無事に田植えが終わり、みんなで「おおきくなってね!」とお願いしました♪


Img_0783_convert_20170530165752


これからみんなで生長を楽しみながら、愛情たっぷり育てていきたいと思います♡
秋にもみの木米の収穫が出来るのが楽しみですね(*^_^*)


田植えの後はみんなで水遊び!!


Img_0784_convert_20170530165654


ホースで水をかけてもらって、大喜びな子どもたちでした♡

2017年5月29日 (月)

5月のお誕生日会♪

今日は5月生まれのお友達のお誕生日会でした☆
5月生まれのお友達は全部で8人!
今日はいちご組さんが一人お休みだったので7人参加しました♡

まずは小さい子から順番にお名前を呼んでインタビューをしていきます!
いちご組さんもお名前を呼ばれると「はーい★」と上手に手を挙げることが出来ました♪


Img_0755_convert_20170529171756


…実は一番左の子のお名前を呼んだところだったんですが、
2番目のお友達が元気いっぱい手を挙げてくれました(笑)


ぶどう組さんはお名前を聞くと自分でちゃんと言えてビックリでした!
「なんさいですか?」と聞くと、「2しゃい!」と元気いっぱい答えてくれました★
練習では恥ずかしがっていたようですが、どうやら本番に強いようです(*^^)v


Img_0758_convert_20170529171844


以上児さんは好きな食べ物や大きくなったらなりたいものを聞いてみました♪
さすが以上児さん!しっかり大きな声で発表してくれましたヾ(*´∀`*)ノ


Img_0759_convert_20170529171724


その後はお歌とお誕生日絵本のプレゼントです☆


Img_0765_convert_20170529171554


ともよ先生からの出し物はペープサートでした!
パンダ・うさぎ・コアラの歌を歌ったり、チューリップやちょうちょ、ぶんぶんぶんなど
出てくるものに合わせていろんな歌をみんなで歌いました♪

そして「ちちんぷいぷいの、ぷい~」と呪文を唱えるとケーキが出てきたり、
指をパチン!とならすと「おめでとう」の気球が出てきたり…
いろんな仕掛けがあって子どもたちも大喜びで見ていましたよ(*^_^*)


Img_0772_convert_20170529171643


そして今日のおやつはみかんたっぷりのゼリーでした♪
生クリームとさくらんぼも乗っていて、とっても豪華☆
みんなおいしそうに食べていましたよ♡


5月生まれのお友達、お誕生日おめでとうヾ(*´∀`*)ノ

2017年5月26日 (金)

暑くなってきましたね!!

今日はとってもいい天気で気温も高かったですねsun

子どもたちは元気に戸外でたくさん遊びました♪

ぶどうさんは中の瀬の公園へ行ってきましたよ!

少し距離があるのでお散歩カーをつかって行きましたがしっかり歩いた子もいるようですよヽ(´▽`)/

水分補給も忘れずにsign01

S_p1080431

みんなで記念撮影☆

S_p1080436

仲良しショットがかわいいですねheart02

いちごさんもお散歩へ行ってきました♪

暑かったので帰って沐浴をしましたo(*^▽^*)o

さっぱりshine

S_dscn6489

とても気持ち良さそうでしたhappy01spa

園の生活にも慣れてきたいちごぐみさんheart02

「いただきます」
も上手になりました♪

S_dscn6494

離乳食にも少しずつチャレンジしている子もいますheart04

S_dscn6496

食べられる物が少しずつ増えてこれからの成長も楽しみですね(o^-^o)

※明日は内科検診です!

お休みの方は13:30~14:00に受診しに来て下さい。

よろしくお願いいたします。

2017年5月25日 (木)

通報訓練☆

今日は月に一度の避難訓練の日でした!!

今月は実際に消防署へ通報の練習もしましたよ(*^-^)

S_img_0740

調理室から火事が起きたと想定し、園庭へ避難しました!!

先月紙芝居でお勉強をした『おはなしも』のお約束もしっかり確認しましたshine

S_img_0743

そして、消防士の方と火災報知機の会社の方が来てくれ、消火器の使い方や消火の仕方を教えてくれました☆

S_img_0744

実際に園庭に火を起こし、先生が消火器を使っての消火訓練を行いました!

S_img_0750

すごい勢いで粉が出ましたよsign03

子どもたちも釘付けeyeshine

無事に消火できました(o^-^o)

S_img_0751

なかなか本当に消火器を使っての訓練はできないので、子どもたちにとっても私たち職員にとっても貴重な訓練となりましたconfidentshine

最後に消防士さんからいろいろとアドバイスを頂いたのでこれからの訓練に活かしていきたいと思いますhappy01

2017年5月23日 (火)

田植えの準備♪

今日はめろんさん、田植えの土作りのお手伝いをしましたshine

土を振るいにかけてさらさらの土を作ります(o^-^o)

S_img_0705

顔が黒くなりながらもみんなで一生懸命がんばってくれました!!

今年ももみの木米を植えたいと思います♪

その頃りんごさんは書き方教室でした☆

S_img_0701

まずはひらがなを覚えています!

S_img_0710

カードの絵を見て名前を完成させますhappy01

これから少しずつ覚えて書けるようになるのが楽しみだね♪

そして、今日新しい子どもたちの椅子が届きましたヽ(´▽`)/

S_img_0714

木のとてもいい香りが漂っていますよnote

かわいいですね(*^-^)

背もたれがないのでしっかり良い姿勢で座れるようがんばろうねo(*^▽^*)o

2017年5月22日 (月)

何色になるかな??

今日は天気がとっても良かったですね!
夏みたいな暑さでした(●´艸`)

とっても暑かったので園庭で水遊びをして遊びましたよ!
ぱいんさんは絵の具を出して色水作り☆

まず先生がお手本として赤・青・黄の3色から2色を選んで
オレンジ、緑、紫を作りました♪
その後はみんなの番です!
自分の作りたい色を選んで「何色と何色でできるかな~?」と考えながら2色を選んでまぜまぜ…


Img_0676_convert_20170522140342


想像通りの色が出来る子もいれば、「あれ?違う色になった!」と
新しい発見がある子もいましたよヾ(*´∀`*)ノ

「次は赤と黄色にする!」 「みどり作りたーい!!」 「〇〇ちゃん一緒に混ぜよう!」と
何度もチャレンジながら色んな色を作っていました♪

出来上がった色水はジュースに見立ててお友達と「乾杯~☆」としたり、
「先生どうぞ~!」とご馳走してくれたり…(*^_^*)


Img_0672_convert_20170522140423


絵の具を混ぜて色が変わる様子が面白かったみたいです!
楽しく遊びながら色のお勉強も出来ました♪


いちご・ぶどう・ももさんは泥んこ服に着替えて泥んこ遊び!!

いちご組さんも思いっきりバシャバシャ!


Img_0668_convert_20170522140539


大きなタライに泥んことお水を入れてまぜまぜ…


Img_0670_convert_20170522140628


地面に川や湖を作ったりもしましたよ♪


Img_0675_convert_20170522140652


泥んこの汚れなんかお構いなしでのびのびと遊ぶことが出来ました★
なかなかお家で泥んこ遊びは出来ないと思うので、その分保育園で
思いっきり泥だらけになって楽しんで欲しいですヾ(*´∀`*)ノ


夕方、ぱいんさんはスナップエンドウの筋取りのお手伝いをしてくれました♡


Img_0681_convert_20170522161333


先生と一緒にしているお友達の様子を「どうやるのかな?」と
隣のお友達がじーっと見ています(*^^)v
みんな集中して一生懸命お手伝いしてくれましたよ!
明日の給食でスナップエンドウが出るのが楽しみですね★


2017年5月19日 (金)

食育の日☆

今日は食育のお勉強をする日でしたヽ(´▽`)/

ももぐみさん以上が参加します♪

今回は去年から勉強している『三色食品群』についてでしたshine

S_img_0632

大きい子たちはだいぶ覚えているようでしたhappy01

もみの木レンジャーに例えて覚えていきます(o^-^o)

S_img_0648

『もみの木レンジャー あか』は

「からだをつくるもとになるもの」です!

お肉やお魚がこれになります。牛乳やヨーグルトもです☆

『もみの木レンジャー きいろ』は

「ちからのもとになるもの」です!

ごはんやパンなどの主食がこれです。

『もみの木レンジャー みどり』は

「からだのちょうしをととのえるもの」です!

お野菜や果物がこれです。

子どもたちもよくお話を聞いていました(*^-^)

今日の給食の献立の食材を三色に分けてみました!!

積極的に手を挙げて前に出て分けてくれましたhappy01

S_img_0642

ももさんも先生からヒントをもらいながら見事に正解!!

S_img_0637

これからも給食の時間に食材をチェックしながら少しずつ覚えていこうと思います♪

今日も晴れていたのでいちご・ぶどうさんはお散歩へ行ったり、園庭で遊んだりと戸外を満喫しました☆

S_img_0647

ぶどうさんは今月の制作もしましたよ♪

S_img_0644

水性ペンでカキカキpencil

これをにじみ絵にしてなにかができますよ♪

お楽しみに~shine

2017年5月18日 (木)

キッズヨガ☆

今日は月に一度のキッズヨガの日でしたo(*^▽^*)o

以上児さんが参加します♪

今回もいろんなポーズをしましたよshine

S_img_0596

手を伸ばして~体も思いっきり伸ばしますヽ(´▽`)/

これだけでも体がよく伸びて気持ち良さそうですねhappy01

神様のポーズもしましたよshine

S_img_0615_2




みんな体が柔らかくてよく足が上がっていました(*゚▽゚)さすが!!

S_img_0625

静かに瞑想の時間!

目を瞑り、耳だけでいろんな音が聞こえてきます。

いろんなことを瞑想して自分の体にも耳を傾けますear

暑くなった!!などいろいろと体の変化も感じたようですconfidentheart02

ナマステのポーズで最後のごあいさつ☆

S_img_0626

今月は先月よりもみんな集中して取り組めていたように思います(*^ω^*)

キッズヨガ楽しかったね♪

2017年5月17日 (水)

運動会に向けて!!

今日はめろん・りんごさん、運動会に向けて作戦会議をしました!!

毎年がんばっているソーラン節、めろんぐみさんは昨年したのでりんごさんに見せてあげる!!

と張り切って踊って見せてくれましたsmile

法被もサイズ合わせで着てみましたよshine

S_img_0593

かっこいい法被を着て、かっこよく踊れるよう練習がんばっていこうねo(*^▽^*)o

そしてぱいんさんは5月の制作でハサミを使いました♪

S_img_0591

好きな色を選んで切って、風船に貼っていきますshine

S_img_0590

少しずつハサミを使うのが上手になってきました(*^-^)

来月の保育参観でもハサミを使う予定なので練習していきますhappy01shine

2017年5月16日 (火)

歯科検診☆

今日は歯科検診がありました(o^-^o)

小さいクラスから順番に行いました。

いちご・ぶどうさんはちょっとこわくて泣いちゃいましたががんばりましたbearingsign03

S_img_0574

お友だちがしているのを見ながら順番待ちsweat01

自分の番までドキドキ(≧m≦)

S_img_0580

ももさん以上はほとんど泣かずに上手にあ~んとできましたo(*^▽^*)o

S_img_0579

S_img_0585

虫歯があった人は早めに治療しましょうねconfident

みんなよくがんばりました!!

2017年5月15日 (月)

金色列車☆

今日は金色の『或る列車』が通る日だったので全クラスみんなで見に行きましたヽ(´▽`)/

早く来ないかな~♪ドキドキheart01

S_img_6283

みんなで待ち構えていると来ましたよ~!!

金色のかっこいい列車がヽ(´▽`)/

S_img_3108

間近で手を振ることができましたpapershine

S_p1080371

ぶどうさんもこんなに近くで見えましたo(*^▽^*)o

本当にかっこよく、職員も大興奮ですhappy02heart02

みんな見ることができて良かったね(o^-^o)

天気もよくいちごさんもとってもご機嫌でしたnote

S_dscn6366

保育園生活にも慣れてきたかなconfident

今週は天気がいいようなのでたくさんお外で遊べるといいねヽ(´▽`)/

親子遠足♪

土曜日は親子遠足でしたヽ(´▽`)/

前日の夕方から大雨でどうなるかな~と心配でしたがrain

朝には止み、無事に出発できましたね(o^-^o)

着いてからまずはウォークラリーをしました♪

今年の問題は難しかったようでみなさん苦戦していましたねsmile

S_img_6233

保護者の方のほうが真剣になっていたのでは?!smile

30分ほど歩きゴール!!

ゴールの手前でごほうびをもらいました☆

S_img_2979

今年もラスボスは園長先生でしたhappy02

無事にみんなゴールし、研修室でレクリエーションをしましたnote

S_dscn6347

ふれあいあそびではどのクラスも親子で楽しくふれあえていましたねconfidentheart02

S_img_0534

ドキドキゲームでは上手に罰ゲームで動物のまねっこをしてくれました(≧∇≦)

S_p1080335

かわいい動物たちがたくさんいましたねsmilepig

素敵な笑顔をたくさん見ることができて私たちも嬉しかったですheart02

レクのあとはお弁当タイムriceball

S_img_6274


おいしそうなお弁当ばかりでしたshine

ご協力ありがとうございました(*゚▽゚)

自由時間にはサイクリングを楽しんだり♪

S_img_0598

大きな遊具でいっぱい遊びましたhappy01

S_p1080360

大人のほうがヘトヘトになるくらい子どもたちは最後まで元気いっぱいでしたねhappy02shine

楽しそうな姿がたくさん見られて良かったです♪

いろいろとご協力ありがとうございましたconfidentheart02

2017年5月11日 (木)

もみの木畑♪

今日はももぐみさんが枝豆とサツマイモを植えましたヽ(´▽`)/

かわりばんこにスコップで土のお布団をかけましたbud

S_img_6208

水やりも忘れずに♪

S_img_0500

今日は暑かったのでたっぷりとshine

これからしっかりお世話していこうね☆

これでもみの木畑が完成しました!!

S_img_0499

今年はプランターでサツマイモに挑戦です!!

できるといいね(*^-^)

楽しみです♪

そしていちごさんはシャボン玉で遊びました☆

S_img_0494

不思議そうに見て手を伸ばす姿も見られましたよ♪

ももさんも園庭にいたので一緒に見学しましたhappy01

そして最後に・・・

ぶどうさんの朝の会の姿ですhappy01

S_img_0488


みんな椅子にしっかり座って待てます(o^-^o)

最近は「赤がいい~!」など好みも出てきたようですhappy02shine

これからも成長が楽しみですね♪

2017年5月10日 (水)

大きく育ってね♪

今日はめろん・りんご・ぱいんさんで夏野菜の苗を植えましたbud

今年はトマトときゅうりとオクラを植えました♪

そして同時にサツマイモの苗も植えましたよshine

まずはそれぞれの苗の香りをかいだり、触ってみたりしましたhappy01

S_img_0464

「ざらざらする!!」

「もうトマトのにおいがする!!」

などいろんな感想が聞こえてきましたよ♪

S_img_0462

そしてスコップで穴を掘りましたshine

S_img_0446

S_img_0468

それぞれの苗を入れたらそっと土のお布団をかぶせます(*^-^)

S_img_0453

優しくねo(*^▽^*)o

S_img_0450

これからどんどん大きくなってねヽ(´▽`)/

後日枝豆と残りのサツマイモをももさんが植える予定です☆

みんなで大事に育てていきたいです♪

2017年5月 9日 (火)

家族の日☆

もみの木保育園では今週の日曜日5月14日を家族の日としていますconfidentshine

この日に向けて子どもたちは日ごろの感謝の気持ちを込めて家族の方へプレゼント作りをしています♪

ももさんは一生懸命シールをペタペタと貼りました(o^-^o)

S_img_0418

とっても集中していましたよheart01

待っている間はみんなで仲良くおままごとヽ(´▽`)/

S_img_0424

お弁当を作ったりして持ってきてくれましたsmile

めろん・りんごさんは家族の似顔絵を描きましたpencilshine

S_img_0429

とっても上手に描けていましたよo(*^▽^*)o

それぞれが一体何に変身するのかはお楽しみにしていてくださいhappy01heart04

2017年5月 8日 (月)

或る列車☆リトミック


GWも終わり、久しぶりの保育園ですね!
お休みの間、何をしたか子どもたちに聞くと…
「お買い物いった~!」「おでかけしたよ~」「おばあちゃんのお家にお泊まりした!」など
楽しいお話をたくさんしてくれました♡

たっぷり遊んで素敵な思い出がたくさん出来たんじゃないかなぁと思います♪


さて、今日は朝の会の後、めろん・りんごさんが急いでお外に行く準備をしていました!
「どこ行くの?」と聞くと、「金ぴかの電車見に行く!!」と…
どうやらスイーツ列車の”或る列車”が通るようで、みんなで見に行くそうです(*^^)v

線路の近くで待っていると「カンカンカン…」と踏切が鳴って
楽しみにしていた或る列車がついにやってきました!!


18275116_1111207092318360_108834048


キラキラの金の列車を見て「うわぁ~!!すごい!」 「かっこいいね~」と
子どもたちも大喜びでしたよ(●´艸`)
滅多に見ることが出来ない電車なので、今日見れてよかったです♡


午前中はリトミックがありました♪

『先生とお友達』では最後にぎゅーっとお友達とハグをします♡
ぶどうさんもぎゅーっとしていてとっても可愛いですよヾ(*´∀`*)ノ


P1080268_convert_20170508162259


カスタネットを持ってお返事も上手にできましたよ!


Img_6159_convert_20170508162503


キレイな布を使う遊びはみんなのお気に入りです★
ピアノの曲に合わせていないいないばぁをしたり、ヘリコプターになってぐるぐる回したり
「1.2の3!」で一斉に布を上に投げたり…とっても楽しんでいました♪


P1080274_convert_20170508162326


今月のリトミックもとっても楽しかったね(●´艸`)


GW明けで疲れが溜まっている子もいると思います。
今日は早めに寝て、ゆっくり休んで、明日も元気に保育園に来てくださいね!

2017年5月 2日 (火)

大きくなったかな~??

今日は月に一度の身体測定の日でした☆

それぞれのクラスで測定を行ないました♪

気をつけピッ!!

S_img_0379

子どもの成長は早いのでどのくらい大きくなったか楽しみですね♪

今日も天気が良かったのでどのクラスも身体測定のあとは戸外で遊びましたヽ(´▽`)/

裸足で砂遊びをしたぶどうさんhappy01

S_img_0381

気持ち良さそうでしたsmile

それから今日の給食はこどもの日メニューでした!!

S_img_0384

こいのぼりたまご焼きheart02

とってもかわいくて子どもたちも大喜びo(*^▽^*)o

海苔でできた目はとっても細かくて給食の先生たちも大変だったと思いますbearingsweat01

おいしくいただきましたdeliciousshine

明日から連休ですね☆

家族でゆっくりと過ごされてくださいねconfidentshine

また連休明けにお待ちしております♪


2017年5月 1日 (月)

5月の始まり!


今日から5月になりましたね!
新入園児さんも増え、ますます賑やかになったもみの木保育園です☆

今日は園庭で遊んでいたらてんとう虫を見つけましたよ♪
自分で触るのはちょっと怖いけど、手に乗せて見せてあげたら
とっても興味津々で見ていましたヾ(*´∀`*)ノ


Img_0365_convert_20170501195505


途中でブーンと飛んでいってしまって
「でんとうむしさん、いっちゃったねー」と少ししょんぼりしていたもも組さんです。
てんとう虫さん、きっとまた保育園に遊びに来てくれるよ!☆


いちご組さんの新しいお友達もベビーカーに乗ってお散歩です♪


Img_0366_convert_20170501195527


全然泣くことがなくて、ビックリしました!
少しずつ保育園に慣れていって、楽しく過ごしてもらいたいです(●´艸`)

最後にいちごさんの給食の様子です!
入園してから1ヶ月が経ち、最初は泣いていた子も
今ではお利口さんにベビーチェアに座って、離乳食をモリモリ食べています♡


Img_0373_convert_20170501195609


毎日が小さな成長でいっぱいないちご組さんです!
たくさん食べて、どんどん大きくなってね(*^^)v


« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »