« かわいい来客さん☆ | トップページ | リトミック♪ »

2017年6月16日 (金)

避難訓練


今日は地震と火災の避難訓練をしました!
今年度に入ってから、初めての地震の訓練なのでまずは最初に集会を開きました(*^_^*)

地震が起こった時のお約束や避難の仕方をみんなで確認☆
以上児さんは地震の時に気をつけることを知っている子も多く、

「地震はお家がグラグラ揺れて、危ないんで!」
「高い所のものが落ちてくる!」
「ガラスが割れるかも」

などなどたくさん発表してくれましたヾ(*´∀`*)ノ

「みんなの体の中で、一番大事な守らないといけないところはどこでしょう?」と質問すると、
声をそろえて「あたま!!」と言ってくれました♪


【 地震の時のお約束 】

・頭をしっかり守る。
・高い物やガラスの近くに行かない。
・机がある時は、下に隠れる。
・机がない時は、お部屋の真ん中に集まる。

しっかり確認をして、避難訓練をしました!


非常ベルが鳴ると、すぐに先生の指示に従って、お部屋の中央に集まって
頭を守っていましたよ!


Img_0956_convert_20170616152143


ぶどう組さんもちょっと怖かったけど、泣かずに先生の所に集まっています!


Img_0954_convert_20170616152402


その後は調理室から火災が起き、園庭に避難しました。


Img_3553_convert_20170616151835


はじめにお約束を確認していたので、避難はとっても上手にできました!
おしゃべりをしたり、ふざけている子もおらず、真剣に取り組めていてよかったです(*^^)v


火災や地震はいつ起こるか分からないので、避難訓練をしっかり行って
もしもの時に慌てず安全に避難できるようにしていきたいです!

« かわいい来客さん☆ | トップページ | リトミック♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1755285/70879640

この記事へのトラックバック一覧です: 避難訓練:

« かわいい来客さん☆ | トップページ | リトミック♪ »