« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月21日 (金)

お泊り保育☆

昨日からアフリカンサファリにお泊り保育だっためろんぐみさん♪

今日お昼に無事帰ってきましたhappy01

昨日は着いてから滝すべりをしたり!

S_img_3906

S_img_3915

気持ち良さそうですねhappy02

園内を散策したり♪

S_img_3868

とっても満喫したようですo(*^▽^*)o

夕飯はカレーライスdelicious

S_img_3966

テントも本格的でキャンプを楽しみました♪

夕飯の後はナイトサファリでジャングルバスに乗って動物たちにえさをあげました☆

S_img_4029

ライオンもこの近さleo

S_img_4044

迫力がすごいですね!!

間近でたくさん動物を見ることができて楽しかったようです♪

S_img_4034

今日は疲れていると思うので週末ゆっくり過ごしてください☆

2017年7月20日 (木)

お弁当日♪

今日はめろんぐみさん待ちに待ったお泊り保育の日ですヽ(´▽`)/

昨日からドキドキワクワクしていた様子でしたが今日の朝もとってもテンション高かったですsmile

出発の前に給食の先生や各クラスに行ってきますのごあいさつをしましたo(*^▽^*)o

S_img_1307

りんごさんともしばしのお別れpaper

S_img_1309

雨が降らずによかったです♪

楽しんできてねヽ(´▽`)/

そして今日はお弁当日でした!!

朝から今日はお弁当~♪と楽しみにしていた子も多かったですhappy02

いちごさんもモリモリ食べていましたshine

S_img_1316

みんなおいしいようで大きなお口でほおばっていました(o^-^o)

S_img_1345

S_img_1331

S_img_1371

S_img_1374

とってもおいしそうなお弁当ばかりでした☆

いつもご協力ありがとうございますconfidentheart02

2017年7月19日 (水)

食育の日☆

今日は月に一度の食育の日でしたo(*^▽^*)o

今回は食事のマナーについてお勉強をしました!

S_img_1300

食べるときの姿勢や三角食べについてや、お箸の持ち方についてお勉強をしましたpencil

S_img_1291

みんな真剣にお話を聞くことができましたconfidentshine

先生からの問いにも積極的に答えられていました!!

お箸の持ち方では、まずは先生たちにお手本を見せてもらいましたヽ(´▽`)/

S_img_1295

さすが先生たち!!

上手にお手本ができましたsmileshine

そしてお箸の持ち方に自信のあるお友だちが代表で小さく丸めた粘土をお皿からお皿へお箸を使って運びました(*^-^)

S_img_1298

とっても上手で失敗なくスラスラできましたhappy01

そのあとは一人ずつ正しい姿勢を作って、お箸の持ち方を先生たちに教えてもらいましたshine

S_img_1305

ぱいんさんはまだ難しいようでしたがこれからも少しずつがんばっていこうね(o^-^o)

2017年7月18日 (火)

未満児保育参観☆

土曜日は未満児さんの保育参観がありましたヽ(´▽`)/

たくさんのご参加ありがとうございました(゚▽゚*)

最初はなかなかお母さんやお父さんから離れられず泣いてしまった子もいましたが、保育園での様子が少しだけでもわかってもらえたかなと思いますconfident

ももさんはがんばっていつも通りに朝の会ができている子もたくさんいましたね♪

ぶどうさんは保護者の方と一緒に朝の会をしました☆

S_img_1248

朝のおやつも食べ、いちご・ぶどうさんはベビーマッサージをしました!

S_img_1256

全身をマッサージしてもらい、子どもたちは気持ち良さそうにしていましたよhappy01

S_img_1257

親子のコミュニケーションにもなり、ベビーマッサージにはいろんな効果があります♪

運動機能を高めたり、語学発達を促したりと効果は様々!!

眠くなるツボをマッサージするとすぐに寝てしまった子もいましたよhappy02

マッサージの後は英語の大型絵本を見たりと、親子で楽しい時間が過ごせました♪

ももぐみさんは親子でふれあい遊びをしたり、いつものように絵本を見たり☆

S_img_1261


ちょっと後ろにいるママたちが気になるけどがんばっていました♪

そして親子で牛乳パックを使ってボート作りをしましたo(*^▽^*)o

S_img_1267

カラフルなテープを貼ったり、お絵かきをしたり♪

かわいいボートがたくさんできました(o^-^o)

お家で水遊びするときはぜひ使ってくださいねheart02

そして各クラス給食を食べましたdelicious

S_img_1285

保護者の方にも少しですが試食を食べてもらいましたhappy01

S_img_1290

いちごさんもいつも通りに給食を食べました♪

S_img_1288

お母さんやお父さんがいるとどうしても少し甘えちゃう子もいましたが、みんな最後までよくがんばりましたヽ(´▽`)/

お忙しい中たくさんのご参加ありがとうございました!!

2017年7月14日 (金)

プール楽しいね♪

今日もプール日和となり、ももさん以上のクラスはプールに入りましたヽ(´▽`)/

暑かったのでとっても気持ちよかったようですhappy01shine

S_img_1238

2チームに分かれて水のかけあい合戦!!

S_img_1236

みんな大はしゃぎhappy02

ワニさん歩きで競争!!

S_img_1229

2ヶ月でいろいろとできることも増えてくると思うのでこれからますます楽しみですo(*^▽^*)o

いちごさんも水遊びをしました♪

S_img_1231


水もへっちゃらになり楽しんでいます(o^-^o)♪

暑い夏も楽しく元気に乗り越えようねヽ(´▽`)/shine

2017年7月13日 (木)

色水あそび♪

梅雨が明けたように天気のいい日が続きますねsun

ももさん昨日はアサガオで色水を作って遊びましたヽ(´▽`)/

S_img_6974


袋にアサガオとお水を入れてモミモミnotes

だんだんキレイな色が出てきましたo(*^▽^*)o

コップにうつして遊びました♪

S_img_7008

ミニトマトもたくさんできたので収穫しましたよ♪

S_img_6956

給食のときに食べました♪

今日は公園へ行って大好きなすべり台でたくさん遊びました(o^-^o)

S_img_7020

S_img_7024

暑かったので早めに帰ってシャワーを浴びてすっきり!!

おしゃべりも上手になってきてにぎやかなももさんですhappy01

会話がかわいくてとっても楽しいです♪

これからも成長が楽しみですね(*^-^)heart04

2017年7月12日 (水)

上手に渡れるかな♪

最近暑さが増してきたからか体調を崩す子が増えてきましたbearing

特にぶどう・いちごさんはお休みも多く今日は少しさみしかったですsweat01

人数も少なかったのでゆっくりと過ごしました☆

積み木でご機嫌に遊んでいたいちごさんheart02

S_img_1223

素敵な笑顔かわいいですねhappy01shine

ぶどうさんは平均台をがんばって渡る練習をしましたよ♪

S_img_1220

バランスをとって落ちないように・・・

細い部分もあるのでそこは先生にお手伝いしてもらいながらがんばりました!!

S_img_1217

みんな落ちないように一生懸命でかわいかったですo(*^▽^*)o

これから上達していくかな♪

毎日蒸し暑いので水分をとりながら体調管理には気をつけましょう!!

2017年7月11日 (火)

プール日和☆

今日はとっても暑かったですねsun

プール日和となり、今日はももぐみさんとぱいんぐみさんがプールをしましたヽ(´▽`)/

とっても気持ち良さそうでしたよ(o^-^o)

S_img_1209

ペットボトルのおもちゃで遊んだり、ワニさん歩きをしたり♪

怖がることなくとっても楽しんでいましたhappy01

途中お空にヘリコプターと飛行機が!!airplane

S_img_1211


みんなで手を振りましたpaper

ぱいんさんは待っている間泡遊びをしました(*^-^)

S_img_1214

泡の感触を楽しみながらいろんなところにつけて遊びましたヽ(´▽`)/

夏ならではの遊びを満喫しましたhappy01heart02

2017年7月10日 (月)

楽しいリトミック♪

今日は月に一度のリトミック教室の日でした♪

みんなリトミックが大好きなので今回もとっても楽しそうに参加できていましたヽ(´▽`)/

まずは未満児さんから☆

先生とおともだち~♪

S_img_1177

友達同士でも上手にできましたhappy01

S_img_1182


いちごさんも先生と一緒に参加♪

カスタネットにもとっても興味津々でしたo(*^▽^*)o

S_img_1192

たくさん音楽に触れ、みんなとってもノリノリでした♪

以上児さんもカスタネットの練習☆

S_img_1196

強弱のお勉強をして、『ピアノ』『フォルテ』それぞれに合わせてカスタネットをたたきました!!

『ピアノ』のときは小さくね(o^-^o)

S_img_1197

そして一人ずつ『フォルテ』でお返事をしました♪

S_img_1202

みんな大きな声でできていましたよheart02

他にもお散歩しながらピアノのリズムに合わせてジャンプしたりケンケンしたり♪

S_img_1208


ピアノの音の変化をよく聞いてearshine上手でしたo(*^▽^*)o

今月もリトミック楽しかったねheart02

2017年7月 7日 (金)

室内でも元気♪

今日も朝から雨が降りましたねrain

なかなかこの時期は戸外で遊べないですが、雨の日でも室内でいろんな活動をしています♪

ももさんは七夕の制作をしました☆

今日はちょうど七夕ですねshine

残念ながら雨で天の川が見えないかなweep

ももさんは彦星様と織姫様を作りましたよheart02

S_img_1152_1

着物に切った折り紙で装飾☆

先生がのりを貼ってくれるので好きなところにペッタンhappy01

お顔も目のシールを貼ってかわいくできました♪

S_img_1156_1

指先もだいぶ器用になってきましたよo(*^▽^*)o

ぱいんさんはクレヨンでひっかき絵(スクラッチ)をしました♪

まずは色とりどりのクレヨンを満遍なく塗っていき、その上から黒のクレヨンで塗りつぶします!

最後に爪楊枝を使ってひっかいていけば、下の塗っていたキレイな色が出てきますnotes

S_img_1173

なかなか塗りつぶすのが難しかったようですが、キレイな色が出ていましたよ(*^-^)

S_img_1174

めろん・りんごさんはバルーンの練習をしました☆

今まではめろんぐみとりんごぐみに分かれてやっていましたが、今日は混合でやってみました!!

S_img_1162

まだまだ途中ですが、だいぶ長く動きを覚えられていました!

これからが楽しみですhappy01shine

2017年7月 5日 (水)

プール♪

今日はももさんとぶどうさんがプールをしました♪

ぶどうさんはビニールプールで大はしゃぎヽ(´▽`)/

S_img_1138

すべり台もあってとっても楽しんでいましたsmileshine

プールが大好きな子は頭から水がかかってもへっちゃら!!

自分からお顔をつけたりととっても頼もしいですo(*^▽^*)o

ももさんは大きなプールで遊びました☆

S_img_1144

水着姿がとってもキュートですhappy01heart02

ワニさん泳ぎが得意な子が多く、ももさんも水がへっちゃらですヽ(´▽`)/

これからもたくさんプール遊びしようね♪

いちごさんもタライで泡遊びをしましたよ(o^-^o)

感触を楽しんでいましたshine

S_img_1142

かわいいですねheart04

夏野菜や朝顔もたくさんできています♪

S_img_1149

きゅうりもたくさんできてきましたshine

S_img_1150


これからも収穫が楽しみです☆

2017年7月 4日 (火)

身体測定☆

今日は今年初の台風が接近しましたねtyphoon

昼頃は雨風すごかったですがあっという間に通り過ぎ、午後は暑くなりましたsun

今日は身体測定の日だったので計測していますshine

ぶどうさんも上手に気をつけぴ!

S_img_1133

S_img_1120

毎月の成長が楽しみですねヽ(´▽`)/

身体測定が終わるとぱいんさんは先日クレヨンで書いた傘の絵を完成させました!

今日は絵の具を使ってにじみ絵をしましたshine

S_img_1128


いろんな色を使ってカラフルな傘たちができあがりました(o^-^o)

S_img_1131

昨日無事にプール開きも終わったのでこれから天気の良い日はプールでたくさん遊びたいと思いますhappy01

みずあそびカードのご記入を毎日よろしくお願いします。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »