« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月20日 (水)

運動会に向けて♪

今日はめろん・りんご・ぶどうさんは運動会に向けて万顔旗の制作をしましたヽ(´▽`)/

ぶどうさんも自分たちでカキカキ♪

S_img_2158_2

いろんな色を使って上手にカキカキできましたhappy01shine

めろん・りんごさんは自分の似顔絵を描きました(*^-^)

S_img_2155


めろんさんは自分たちで考えて描きました♪

りんごさんも先生に教えてもらいながら自分たちで描きました☆

S_img_2157

かわいいお顔が出来上がりましたhappy01

S_img_2159

昨年のように保護者の方からのメッセージなども描いてもらいたいのでまたお願いします♪

運動会がんばろうねo(*^▽^*)o

2017年9月19日 (火)

食育の日☆

S_img_7471_1
今日は食育の日でした☆

テーマは「朝ごはんの大切さ」で、以前にお話を聞いた三色食品群のもみの木レンジャーも登場しましたよwink

「もしみんなが夜遅くまで起きていて、次の日の朝に起きられなかったら?」

「朝ご飯を食べられなかったらどうなるかな?」の質問に考えました。

眠たくて力が出なかったり・・・いいうんちが出なかったりしますねweep

良い朝ごはんを食べると

あたま・からだ・おなかのスイッチがオン!されます♪

S_img_7498_1
三色食品群の中の、何色が何のスイッチを押してくれるのかを考え中です。
みんな真剣な表情happy01
S_img_7502_1楽しくクイズをしながらおさらいですnotes
みんな良く答えてくれました。

S_img_7515_1最後にどんな朝ごはんが良いか、料理を選んで

三色揃った理想の朝ごはんができましたヽ(´▽`)/
みんなが覚えた合言葉は

「はやね・はやおき・あさごはん」です!

2017年9月15日 (金)

避難訓練☆

今日は避難訓練の日でした!

今回は地震が起き、その後に火災が発生したと想定し行いました。

給食室からの火災だったので未満児さんはいちごさんの部屋から避難します!

S_img_2101


以上児さんは玄関から避難しました!!

S_img_2103

地震のあとなので靴を素早く履きます!!

みんなおしゃべりもせず、しっかり先生の話を聞けました!

本当はこの後津波警報が出たと想定し、近くの高いアパートまで避難する予定でしたが、天候や、朝のJアラートのこともあり、今回はこの後集会をしました。

津波について、写真やイラストで子どもたちにお話しましたconfident

子どもたちもとっても静かに聞いてくれ、津波の怖さがわかったようでした。

クラスに戻ってから改めて担任の先生からもお話を聞きました。

ぱいんさんもしっかり津波についてわかったようです!

S_img_2106

めろん・りんごさんも津波警報が鳴ったら高いところへ避難する!ということをしっかり覚えました!

S_img_2105

いろんなパターンの訓練を行ない、いざというときにしっかり動けるようにこれからも考えていきたいです。

2017年9月14日 (木)

制作の日☆

今日は優れない天気でしたが子どもたちは元気いっぱい!!

ぱいん・ぶどうさんは敬老の日の制作をしましたヽ(´▽`)/

手形やフィンガーペイントでおじいちゃん、おばあちゃんへかわいい作品を作りました☆

S_img_2096_3

ぶどうさんもぺったん上手でしたよo(*^▽^*)o

S_img_2090

手形で成長を感じられておじいちゃんおばあちゃんも喜んでくれるかな♪

S_img_2100_1

いちごさんは先生と一緒にお絵かきhappy01

S_img_2091

クレヨンを使って上手にかきかきできていましたhappy02shine

台風の影響でしばらく天気が悪いようですが、室内でも楽しく過ごしていこうね(o^-^o)

2017年9月13日 (水)

スイミング☆

今日はスイミングの日でしたヽ(´▽`)/

以上児さんの希望者が毎週行っています♪

ぱいんさんも始めて4ヶ月程経ち顔つけもへっちゃらに!!

ビート板を使ってこんなこともできますよ☆

S_img_2076

待っている間も並べるようになり、成長を感じますhappy01

S_img_2082

めろん・りんごさんは深いところでビート板の練習をしています!

深いところで水中ジャンプも上手なめろんさんo(*^▽^*)o

S_img_2075

これができれば溺れることはありません!!

みんな頼もしくなりましたshine

ビート板を使えば25m泳げる子もヽ(´▽`)/

S_img_2084

どんどん上達しているのでお時間のあるときはぜひ見に来てくださいね(o^-^o)

2017年9月12日 (火)

ぱいんさん~製作の秋~

今日は、雨が降っていてお外に行けないので、お部屋で過ごす事になりました。
ぱいんさんが大好きな粘土遊び♪みんな何を作ったかな?

グループに分かれて~みんなこねこね・・・・。始めたよ!

Img_2024_convert_20170912131018


Img_2025_convert_20170912131113


Img_2027_convert_20170912131202


みんな真剣な顔で、かなり集中!そして・・・ゆうやくんの作品!
Img_2031_convert_20170912131329


ライオンだそうです・・・・(≧∇≦)
お次は・・・
Img_2034_convert_20170912131414


うん?何やら・・食べ物を作っているのかな?
出来上がりは・・・これ!
Img_2053_convert_20170912132504

わかるかな?みんなが大好き♡ハンバーガーでした!おいしそう(o^-^o)

次々と出来上がってきたよー!
Img_2059_convert_20170912133037


Img_2058_convert_20170912132244


こうだいくんのは、宇宙人だそうです(*^-^)

みんなかなり集中して粘土遊びたのしんでいました。
Img_2060_convert_20170912132959


Img_2045_convert_20170912132718


Img_2037_convert_20170912132428


Img_2057_convert_20170912132152


以上、ぱいんさんの~製作の秋~でしたヽ(´▽`)/

2017年9月11日 (月)

リトミック♪

今日は、リトミックの日でした♪
まずは、、未満児さんから・・・(*^-^)
ももさんから、カスタネットでお返事をしました。
Img_1941_convert_20170911132601
みんなノリノリ♪で、お返事しながらカスタネットを叩けていました(o^-^o)

ぶどうさんも、ニコニコ笑顔で上手にお返事できてたよ!
Img_1944_convert_20170911132757


最後は、いちごさん(*^-^)初めてのカスタネット、みんなの前でお返事できました!

Img_1948_convert_20170911132935
みんなお返事した後は、カスタネットに夢中(笑)

続きまして・・・以上児さん
こちらは、ぱいんさんからカスタネットを使ってお返事!とても大きな声でお返事できて、すごく良かったです。
Img_1976_convert_20170911140222

今日は、トンボの製作。みんな真剣に作っていました。
カラフルなフイルムからみんな覗き込んで、「私のメガネは、赤色だー!」とか「こっちは水色ー」と
言いながら、トンボになりきってました(*^-^)
Img_2002_convert_20170911140339

Img_1998_convert_20170911133359


Img_2013_convert_20170911140132
今月も楽しいリトミックでしたヽ(´▽`)/

2017年9月 8日 (金)

かけっこ練習☆

今日はとってもイイ天気でしたsun

日差しはありましたが風が涼しく、秋のカラッとした晴れ間で気持ちよかったです☆

ぱいんさんは賀来公園のグラウンドに行き、運動会のかけっこ練習をしましたヽ(´▽`)/

今年はコーナーを周る予定なのでその練習です!

S_img_1919

何回かしているのでだいぶ上手になってきましたよhappy01shine

本番もがんばろうね!

ももさんも今日は賀来公園で遊びました♪

ジャングルジムにも自分で挑戦して登れるようになりましたshine

S_img_1927

頼もしいです!!

すべり台も楽しいね~☆

S_img_1926

影は涼しくて心地よかったです♪

これからますます涼しくなってお外で遊ぶのに快適な季節になりますo(*^▽^*)o

運動会の練習をがんばりつつたくさんお外で遊ぼうね(o^-^o)

2017年9月 7日 (木)

キッズヨガ☆

今日はキッズヨガの日でした(o^-^o)

以上児さんが参加します♪

今日もいろんなポーズをしましたよ(゚▽゚*)

S_img_1895

このポーズから片足を交互にあげます!

S_img_1892


ロボットみたいと大盛り上がりsmileup

先生たちも上手でしたよhappy02

指先をクルクル回したりtyphoon

S_img_1903

みんなよく集中していましたヽ(´▽`)/

最後は静かに瞑想の時間☆

S_img_1907_2

今回も楽しくキッズヨガできました♪

ぶどうさんはキノコの制作をしましたよ(*^-^)

指先を使って自分でシールをはがせるようになってきましたshine

S_img_1898

そして好きなところにペタンheart04

S_img_1901


かわいいキノコたちができました☆

そして各クラス運動会の練習が本格的に始まり、他のクラスのお友だちに見てもらったりしています♪

今日はぱいんさんのダンスをめろん・りんご・いちごさんがみましたよ(≧∇≦)

S_img_1917


一生懸命踊るお兄ちゃん、お姉ちゃんたちに興味津々ないちごさんでしたhappy01

これからも練習がんばろうねヽ(´▽`)/



2017年9月 6日 (水)

秋の制作☆

9月に入り、朝晩は涼しくなってきましたhappy01

秋も近いですね♪

ぱいんさんは今月の制作でお月見団子を作りましたよfullmoonshine

S_img_1872

はさみやのりを使って一人ひとり集中して制作に取り組んでいました☆

S_img_1870

丸く切るのは難しいけど最後までみんながんばりましたheart04

お部屋に飾っているので見てくださいねo(*^▽^*)o

ぶどうさんは園庭でかけっこの練習をしましたflair

名前を呼ばれると手を挙げてお返事も上手でしたヽ(´▽`)/

よーいどん!で先生のところまで走ります!!

S_img_1874

一生懸命走る姿がかわいいですlovely

S_img_1876

ゴールしたら先生にぎゅうheart02

本番もがんばって走ろうね(o^-^o)

2017年9月 5日 (火)

運動会練習☆

今日は初めて運動会の開会式練習をしてみました(o^-^o)

今年はめろんぐみさんがまずスローガンを言います!

昨日みんなで考えて決めましたshine

S_img_1841

今年のスローガンは、

『えがおでHAPPYこころをひとつにがんばるぞ』です!!

このスローガンのもと今年はがんばります(゚ー゚)!!

入場はクラスごとです♪

S_img_1850

クラス紹介の間前に出て手を振りますpaper

S_img_1848

S_img_1854



S_img_1857

ぶどう・いちごさんも上手に手を振ってかわいいですhappy01heart04

開会式では選手宣誓があります!!

めろんぐみの代表がかっこよく決めてくれましたshine

S_img_1863

初めての練習だったけど上手でしたよ(。・w・。 )

準備体操も練習しましたhappy01

いちごさんも真似をして上手でかわいかったですheart02

S_img_1865

初めての練習にしては全体的にスムーズにできましたヽ(´▽`)/

また来週もあるのでがんばっていきます!!

2017年9月 4日 (月)

もみの木祭り☆

土曜日はもみの木祭りでしたヽ(´▽`)/

お忙しいなかたくさんのご参加ありがとうございましたnotes

S_img_1775

楽しいゲームや、おいしいもの♪ご家族で楽しんでいただけましたか??(o^-^o)

わなげ♪お菓子ゲットできたかな?happy02

S_img_1798

ボーリング☆難しかったかな??smile

S_img_1810_1

お菓子のつかみどり♪いちごさんも挑戦happy01
S_img_1782_1



かき氷☆おいしかったかな??delicious

S_img_1825

他にもクジやポップコーンなどどの売り場も賑わっていましたねnotes

S_img_1821

からあげやポテトもおいしかったかな??o(*^▽^*)o

最後の抽選会も盛り上がりました♪

S_img_1837

当たった方おめでとうございますヽ(´▽`)/

ご家族で楽しい思い出はできましたか??(*^-^)

いろいろとご理解ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

次は来月の運動会に向け練習がんばっていきます!!

2017年9月 1日 (金)

大きくなったかな~??

今日はぱいん・もも・ぶどうさんが身体測定をしました☆

毎月の成長をチェックしてくださいねhappy01

S_img_1710

ぶどうさんも気をつけが上手になり、スムーズに測れるようになりましたヽ(´▽`)/

S_img_1708

大きくなったかな~??

もうすぐ秋maple

秋と言えば食欲の秋!!

これからもいっぱい食べていっぱい遊んで大きくなろうねo(*^▽^*)o

明日はいよいよもみの木祭りです♪

駐車場がなくご迷惑をおかけいたしますがトラブル等がなく、楽しく参加できるようご協力をよろしくお願いいたしますconfidentshine

楽しい思い出を作りましょうヽ(´▽`)/

お待ちしております♪

« 2017年8月 | トップページ