2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2012年8月までのブログ

もみの木保育園ホームページ

無料ブログはココログ

ことみ先生

2016年6月 8日 (水)

明日はいよいよ♪

明日は以上児さん待ちに待った社会見学の日です!

今年はアフリカンサファリへ行きます☆

子どもたちはとっても楽しみにしていますヽ(´▽`)/

今日はおやつをそれぞれお店屋さんごっこをしながら買いましたhappy02

Dscn5558_convert_20160608153230


どれにしようかな~?

と迷っている姿がかわいかったですheart02

最後にお金を200円払いますshine

Dscn5566_convert_20160608153307

間違わずに払えたかな?(o^-^o)

おやつもそろって準備万端!!

Dscn5568_convert_20160608153417


明日が楽しみだね♪

お天気が心配ですがたくさんの動物と触れ合って楽しんできてねヽ(´▽`)/

明日は以上児さん8時までの登園と早いですがご協力よろしくお願いします。

2016年6月 7日 (火)

マットあそび♪

梅雨入りしたようでどんよりした天気が続きますね(ノω・、)

気温や湿度の不安定で体調を崩している子が多いようですsweat01

帰ったらゆっくり休んでくださいねconfident

今日も室内活動となりましたが、最近ぶどうさんはマットでアスレチックをつくって楽しんでいますヽ(´▽`)/

Img_3394_convert_20160607105652_2

よいしょと登るのも上手になってきましたshine

Img_3414_convert_20160607105729


手や足の力がついてきましたよψ(`∇´)ψ

最近おしゃべりも上手になってきて会話が楽しいです♪

これからも成長が楽しみですねhappy02heart02

明日はあさっての社会見学に向けて以上児さんはお店屋さんごっこをしながらおやつを自分で選んで買います♪

子どもたちも楽しみにしているようなので聞いてみてくださいねo(*^▽^*)o

2016年6月 3日 (金)

むしばのひ☆

明日6月4日は『むしばのひ』です!

園では今日各くみで改めて歯みがきの仕方などをお勉強しましたshine

絵本で学んだり、パネルで学んだりし、今日の歯みがきは子どもたちの意識も違ったようですo(*^▽^*)o

ももさんは甘いものが大好きで歯みがきが嫌いなワニさんと、なんでも食べてきちんと歯みがきをするカバさんで比較してみました!

Dscn5494_convert_20160603152536


ワニさんには歯にばい菌がやってきましたbearing

カバさんは歯みがきをするのでとっても歯がキレイですshine

Dscn5497_convert_20160603152501


こどもたちも「そうなんだ~」と言いながら真剣にお勉強していましたよsmileshine

ぱいんさんはパネルを見ながら上手な歯みがきの仕方をお勉強しました!

Dscn5503_convert_20160603152347

そのあとに実際歯みがきをしましたが、いつもより意識的にできていました(*^-^)

Dscn5510_convert_20160603152249


これからも虫歯にならないようしっかり歯みがきをしようねヽ(´▽`)/

2016年6月 2日 (木)

みずあそび♪

今日は一日とっても天気の良い日でしたねo(*^▽^*)osun

どのくみも戸外でたくさん遊びましたconfidentshine

ぶどうさんはお散歩へでかけました♪歩いてのお散歩も上手になってきましたよhappy01

Dscn5484_convert_20160602145217


行ってきまーす(*^ω^*)ノ彡と上機嫌です♪

いちごさんも園庭でみずあそびを楽しんでいましたヽ(´▽`)/

Dscn5480_convert_20160602145259


こわがることなく楽しんでいたのでこれから夏のみずあそびが楽しみですね♪

めろん・りんごさんは砂遊びもダイナミック!!

Dscn5476_convert_20160602145355

砂場では砂風呂~♪と気持ち良さそうにこんな状態(笑)
Dscn5479_convert_20160602145411


暑くなってきたので水分補給をこまめにとりながらどろんこあそびをこれからも満喫したいと思いますo(*^▽^*)o

2016年6月 1日 (水)

給食のおてつだい☆

食育の一環として給食の下準備のお手伝いをするようになり、子どもたちも張り切ってお手伝いしてくれますhappy02shine

今日は以上児さんがスナップえんどうの下準備をしましたよ♪

Dscn5468_convert_20160601180608


ぱいんさんは難しいよ~と言いながら少し苦戦していましたが先生に手伝ってもらってがんばりました!

めろんさんはさすがshine

器用にできていました!!

Dscn5471_convert_20160601180541


給食の先生たちも感心していましたよ(*^-^)

そして今日はスイミングの日でした♪

ビート板を使ってこんなこともできるようになりましたヽ(´▽`)/

Dscn5456_convert_20160601180700

ぱいんさんも水をこわがることなく楽しめるようになりました♪

レッスンをがんばったので最後はおもちゃで遊びました(o^-^o)

Dscn5464_convert_20160601180733

来週もがんばろうねhappy01

2016年5月28日 (土)

内科検診☆

今日は雨だったので未満児さんは室内でマット遊びをしました♪

坂をごろごろ~と転がりますsign05shine

Dscn5386_convert_20160528165503


みんなこわがることなくダイナミックに転がっていましたヽ(´▽`)/

次に橋渡り~☆

Dscn5374_convert_20160528165203


落ちないようにそーっと上手に渡っていましたよ♪

楽しかったようでみんな何度も並んでしていましたsmilenote

一方以上児さんは・・・???

雨が止み泥んこ服に着替えて園庭へ!!

Dscn5402_convert_20160528165546


水たまりで思いっきり遊んでいましたo(*^▽^*)o

Dscn5412_convert_20160528165522


これから梅雨になったらこのような遊びを取り入れて雨でも楽しく過ごしていきたいです(≧∇≦)

そして今日は午後から内科検診がありました!

直前に時間の変更があり、ご迷惑をおかけしました。

ご協力ありがとうございましたconfidentshine

眠い時間帯でしたがみんなお利口さんでした☆

いちごさんも泣くことなくこの通り!!

Dscn5419_convert_20160528165047


無事に終わりました♪

来週も元気に来てね(*゚▽゚)ノ

2016年5月27日 (金)

パラバルーン②

今日もめろん・りんごさんはパラバルーンをしました♪

が!!

おとといとは違い、今度は子どもたちがバルーンを持ちましたshine

それも巨大eyeshine

ぱいんさんも一緒に加わり、大きなバルーンを広げますヽ(´▽`)/

Dscn5352_convert_20160527145204


音楽に合わせて上に飛ばしたり、下で横に振ったりsign05

Dscn5350_convert_20160527145347


大きなバルーンがバサバサとなびいて音がしたりしていろんな楽しみ方ができます♪

バルーンの多彩な動きがおもしろいです☆

今回は先生たちがバルーンの中に入ってみました!

Dscn5355_convert_20160527145233


迫力のあるバルーンが顔に近づいてきて先生たちも大興奮でしたsmile

これからどんな演技に仕上がるか楽しみです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2016年5月25日 (水)

パラバルーン♪

今日は雨でしたねsweat01

めろん・りんごさんは室内でパラバルーンをしましたnote

Dscn5341_convert_20160525185648


音楽を聴きながら気持ちを落ち着かせて行います。

バルーンが上にいくと「わ~」と大興奮の子どもたちでしたhappy02

Dscn5337_convert_20160525190828


めろん・りんごさんは運動会で取り入れようと思っているので楽しみですヽ(´▽`)/

上手にできるかな♪練習がんばります!!

2016年5月24日 (火)

消防車!!

今日は月に一度の避難訓練の日でした!

そして今月は実際に消防署に連絡までする通報訓練でした(゚▽゚*)

まずは給食室からの火災により園庭に避難しましたdash

どのクラスも素早く避難できていましたshine

「おはなしも」の約束を復習し、今回は消防士さんが来てくれ、消火器の使い方を教えてくれました!

Dscn5245_convert_20160524180331

そして先生が実践してみました!

Dscn5251_convert_20160524180003


消火器の使い方は「ピノキオ」と覚えますshine

ピンを抜く

ノズルを持つ

キョリをとる

オす

です!

子どもたちに聞いてみてください♪

そして消防車も来てくれましたヽ(´▽`)/

順番に乗せてもらいましたよhappy02

Dscn5267_convert_20160524180125


クラスごとに記念撮影もしました♪

Dscn5261_convert_20160524180502


Dscn5269_convert_20160524180300


小さい子たちも興味津々!

Dscn5276_convert_20160524180221


かっこいいねo(*^▽^*)o

貴重な体験ができました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

そして今日はお弁当日でした!

いちごさんも初めてのお弁当おいしそうheart02

Dscn5330_convert_20160524175523


ももさん以上は園庭で食べました♪

Dscn5297_convert_20160524175844


いい笑顔happy02

Dscn5312_convert_20160524175745


Dscn5322_convert_20160524175654


みんなおいしそうに食べていましたshine

今日は盛りだくさんな日でした♪

明日も元気に来てね(*゚▽゚)ノ

2016年5月20日 (金)

お弁当づくり♪

今日は食育の一環として以上児さんはお弁当箱に自分たちで給食をつめてみましたo(*^▽^*)o

上手にできたかな♪

まずはごはんを入れますshine

Dscn5193_convert_20160520115722

ぱいんさんは先生と一緒に☆
Dscn5204_convert_20160520115633

めろん・りんごさんは自分たちでがんばってつめました♪

自分が食べられる量を調節するのが少し難しそうでしたが上手につめていましたよhappy02

おかずのメニューはからあげと野菜の和え物とブロッコリーとミニトマトとレタスと盛りだくさんなので全部上手につめられたかな?smile

Dscn5199_convert_20160520115803


Dscn5200_convert_20160520115900

徐々に完成してきました♪

Dscn5232_convert_20160520115504

トングも上手に使い、おいしそうなお弁当ができあがりましたhappy01shine

Dscn5201_convert_20160520115923


みてみて~ヽ(´▽`)/

Dscn5238_convert_20160520115427


おいしそうでしょ?(o^-^o)

自分たちでつめたのでいつも以上においしく感じたのかあっという間に食べてしまいました(○゚ε゚○)
お家でもやってみてくださいwinkshine

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー