2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2012年8月までのブログ

もみの木保育園ホームページ

無料ブログはココログ

はるか先生

2013年5月 7日 (火)

身体測定★

 GWもあっという間に終わってしまいましたね(;´д`)トホホ…

 連休中は、みんないろんなところに行って遊んだのかなsmile? 

 何人かの子には「~に行ったんでnote」と教えてくれましたよheart01

 充実した連休を過ごせたようでよかったです( ^ω^ )shine

 また今日から保育園頑張っていこうねscissors

 さて、連休明け初日は月に1度の身体測定の日でしたhappy01

Img_6474_convert_20130507160026


 連休中にたくさん食べたのかな?? 体重が増えてる子が

 多かったです(笑) でも大きくなることは嬉しいことですよねheart01

 「気をつけ、ピッsign01」がみんな上手になっていてびっくりしましたhappy02

Img_6477_convert_20130507160126


 ぶどうさん(1歳児)さんも上手に出来てるでしょ(*^m^)?

 待っている間は自分たちで「電車~note」といって

 並んでいて可愛らしかったです(*^ω^*)ノ

 身体測定の後はみんなで本物の電車を見に

 お散歩に行きましたよupshine

 気温も暑いくらいになってみんなも

 ますます活発に動いてましたsmile(笑)

 明日はキッズダンスですねsign03

 運動会に向けて頑張ろう(v^ー゜)

 

2013年4月23日 (火)

年齢ごとに★

 今日は年長・年中・年少各自に分かれて行動しましたwinkshine

 まず、年長さんは歩いて賀来地区にあるお店探しをしました( ^ω^ )

 保育園から西に向かってまずは歩きました★

 バイク屋さんや、みんなも知っているジョイフルを見つけ

 子どもたちも知っているお店の前に来ると大きな声で

 そのお店の名前を言ったりしてましたhappy02note

 マックの前に来るとさすがみんな大好きなだけあって

 テンションの上がり方がすごかったです(笑)

 今度は反対側のお店探しに行こうと思いますnotes

Img_6233_convert_20130423162158


 年中・年少さんは賀来公園に行きましたdashshine

 年中さんたちはグランドの方へ行ってみんなで

 どんぐり拾いをしましたよ♪ 

 そのどんぐりを何に使うかはお楽しみ( ´艸`)フフフheart02

Img_6247_convert_20130423160921


 年少さんたちは遊具の方に行って遊びましたよheart01

 みんなほんとに元気いっぱいで公園が大好きなんだなと

 思いましたo(*^▽^*)o

 ちびちゃんたちもブランコなど上手に遊べるようになりましたよshine

Img_6250_convert_20130423160755


 この子たちは葉っぱで遊んでるのかな(*^-^)?

 葉っぱの上に座ったり投げてみたりとっっても楽しそうでしたheart01

 たまにはそれぞれに分かれて遊ぶのもいいものですねヽ(´▽`)/shine

 さて、明日はキッズダンスですsign03

 運動会に向けてがんばろうね~(`・∞・´)paper

2013年4月16日 (火)

今日も♪

 今日も暖かくお天気が良かったので公園へGOup┗(^o^ )┓dash

 今日は賀来公園で遊びましたよ★

Img_6066_convert_20130416160452 

 まずは、みんなで色遊びをしましたnote 先生が「青!」や「ピンク!」

 と言ったらみんなでその色の物を探すという単純なゲームですhappy01

 遊具や草など自分たちで見つけてその色の物をしっかり

 探せていました(*^ω^*)ノ彡

Img_6072_convert_20130416160615_3

 ちびちゃんたちもとっても嬉しそうに遊具で遊んでましたheart01

 ちびちゃんたちは滑り台が特に大好きで何度も何度も

 登っては滑るを繰り返しています(笑)

 それだけ楽しんでしょうが見ている私たちはヒヤヒヤですヾ(;´Д`A

 でも元気いっぱい遊んでいる姿を見るととっても

 癒されますconfidentshine

 Img_6083_convert_20130416160803_2


 年中さんや年長さんはやっぱりごっこ遊びが好きなようで

 今日はお店屋さんごっこをして遊んでました★

 葉っぱや木の枝を物に見立てて遊んでますhappy02

 暖かかったので大はしゃぎの」みんなは汗びっしょりに

 なりながら「楽しかった~♪」と満足そうに

 帰ってました( ^ω^ )heart01

 またお外に遊びに行こうね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

 

2013年4月11日 (木)

縄遊び&お散歩♪

 今日は天気はよかったですが、風が強く少しだけ肌寒かったですねsweat01

 でも子どもたちにはそんなことお構いなしで、

 「お外~note」とルンルンで準備してました( ^ω^ )

 みんなほんとにお外が大好きなんですねheart01

 英語も午後からあるということであまり時間もなかったので、

 ちびちゃんたちはお散歩に行きましたshine

Img_5944_convert_20130411161045


 ちびちゃんたちは電車を見に行ったいり、タンポポを見つけ

 摘んだりしましたよヽ(´▽`)/tulipshine

 お花が大好きなちびちゃんたちなので持たせてあげると

 目をキラキラさせながら嬉しそうにしてましたnote

Img_5950_convert_20130411161131


 公園組は賀来公園のグランドで縄遊びをして遊びましたshine

 大きい子の真似をしてももさんたちも頑張って

 飛ぼうとしてました(*^ω^*)ノ彡

 その必死さがまた可愛らしかったですheart01

Img_5951_convert_20130411161404


 大きい子たちはさすがですね\(^o^)/

 ジャンプ力も断然違って縄跳びも上手ですshine

 そのうち一人用の縄跳びで練習していこうねwink

 

 さぁ明日はおみしり遠足です゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

 みんなでおにぎり持って少しだけ遠い公園に

 行って来ますnote

 今日は早寝して明日に備えてねconfident

2013年4月 8日 (月)

リトミック♪

 今日はみんな大好きリトミックの日でした(*^ω^*)ノ彡shine

 みんなで早速手遊びですnote

Img_5859_convert_20130408174234

 写真はひげじいさんの手遊び中ですwinkscissors

 いつも私たちがするのとは違うバージョンを

 教えてくれてみんな興味津々で練習していましたshine

 リトミックの先生はいつも新しい手遊びを教えてくれるので

 子どもたちも毎回楽しみにしています( ^ω^ )note

Img_5863_convert_20130408174318

 これはピアノの音が変わるたびに違うポーズや仕草をする

 リトミックです(*゚▽゚)ノshine 写真のはちょうどお友達と手を

 繋ぐところですhappy01paperpaperhappy01note

 みんな楽しそうですね~heart01 小さい子も真似をして

 大はしゃぎでした(*^m^)up

Img_5867_convert_20130408174354


 そして、今日の制作はみんなでお花作りですtulip

 みんな上手にチューリップが出来ましたheart01

 お花の歌も歌ったりもしましたよhappy02

 今日作ったのは園に飾る予定なので

 お迎えに来た際などに見てみて下さいねo(*^▽^*)o

 今日もたくさん遊んだね(v^ー゜)ヤッタネ!!

 明日はスイミングだよーヽ(´▽`)/shine

2013年4月 3日 (水)

公園あそび★

 今日は昨日と打って変わって良い天気でしたねo(*^▽^*)osun

 ということでみんなで賀来南の公園に行って遊びましたhappy02scissors

Img_5793_convert_20130403155920

 桜もうだんだんと散っていましたがまだまだとっても

 きれいでした(*゚▽゚)ノcherryblossomshine 子どもたちもテンション高くて

 とっても嬉しそうに遊んでましたよheart01

 1枚目はみんなでブランコしている写真ですwink

Img_5794_convert_20130403160040


 ちびちゃんたちもすべり台怖がることなくどんどん遊んでいて

 見ているこっちがヒヤヒヤしたくらいです(笑)

 でも自分で出来ることが増えてきてちびちゃんたちも

 とっても嬉しそうでした((w´ω`w))note

Img_5795_convert_20130403160126


 大きい子たちはこんな高いジャングルジムも

 スルスルっとおさるさんのように登って見せてくれ

 すごいな~と感心しちゃいましたsmile

 みんなどんどん活発になってきたので私たちも

 もっと体力をつけねば・・・・(A;´・ω・)アセアセ(笑)

 また公園遊びにいこうね~heart01

2013年3月29日 (金)

ヨガ☆

 今日はそれぞれのグループに分かれて設定保育をしましたo(*^▽^*)o

 まず、「めろん・りんご」は今年1番頑張ったことを絵に描いて

 みんなで1人ずつ発表しましたshine

Img_5713_convert_20130329163314

 どの子もやっぱり印象に残っているのは「おゆうぎ会」のようで

 絵はそれぞれ違いますがほとんどの子が描いてましたnote

 発表も照れたりすることもなくしっかり大きな声で言えてましたよhappy01

Img_5718_convert_20130329163444

 絵も前に比べるとしっかり描けていたと思いますscissorsshine

 「パイン・みかん」はかごめかごめをして遊びましたup

 まず上手に円のまま歩くことが難しかったですが

 慣れると上手に出来てましたwink

 後ろの人を当てるのは声を出してもらい

 その声で誰か当てるようにしてましたが、

 鬼が答える前に他の子が答えちゃうといった

 ハプニングもありながらみんな楽しそうに遊んでましたshine

 「もも・ぶどう」はみんな大好きブロック遊びをして

 今日は過ごしましたヽ(´▽`)/

 でもお兄ちゃんたちの「かごめかごめ」が気になるのか

 近くに行ってじーっと見ていたり中には乱入しょうと

 する子もいましたsmile(笑)

 夕方はみんなでヨガもしましたよnote

Img_5734_convert_20130329163602


 あ、みんなに混じってちびちゃんも参加中heart01(笑)

 今日もいろいろなポーズをして汗をかいたようですhappy02

2013年3月21日 (木)

残り3日!!!

 さて、いよいよ今週の日曜日に迫った発表会&卒園式sign03

 子どもたちも自覚してきたようで「あと3回寝たら

 おゆうぎ会かeyeflair」とカレンダーを見て確認してましたsmile

 今日はまた全通し練習でしたが、いつもに比べると

 少し真剣に取り組んでいたように思いますshine

 ちびちゃんたちもお返事やお歌をすごく頑張っていて

 本番がすごく楽しみになりましたo(*^▽^*)o

 あとは泣かないことを祈るばかりです・・・・(笑)

 そして、大きい子たちのピアニカや、劇、ダンスも

 大分まとまりが見えてきて完成が見えてきましたhappy02

 残りの時間も1分1分を無駄にしないように練習しっかり

 頑張っていこうね(`・∞・´)papershine

Img_5382_convert_20130321161627


 そして、今日はヒューイ先生の日でしたよ★

 カメラを向けるとカメラ目線にしてくれる

 おちゃめなヒューイ先生ですheart01(笑)

 今日も発音いいね!と褒められていた

 子どもたちでした\(^o^)/note

 明日も練習がんばろうね~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。shine

2013年3月18日 (月)

春のお野菜さん♪

 今日はキッズソムリエでした(*゚▽゚)ノshine

 今回は調理はなく、みんなで春のお野菜について

 みんなでお勉強をしましたscissorsnote

Img_5338_convert_20130318163810


 

 見えますかね?机の上にはたくさんの春のお野菜さんたちが

 並べられてます( ^ω^ )flair みんなでお名前を覚えたり

 実際に触れてみたりとみんなすごく興味津々でしたshine

 あまり見たことのない野菜もあったりでみんな

 真剣に見入っていましたsmilenote

Img_5342_convert_20130318164005

 この写真の野菜何かわかりますか?? まだ枝についたままの

 スナップエンドウなんですよo(*^▽^*)o

 私たちもこういう風になっているの知らなくて

 私たちも勉強になりましたshine

Img_5352_convert_20130318164056_2

 その後は土嚢袋にジャガイモをみんなで植えたり

 レタスを植えたりしましたよhappy02scissors

 ジャガイモを土嚢袋で?!と思いましたがちゃんと

 ジャガイモができるそうですsign03

 出来上がったらみんなで食べようねheart01

 これからお水やりなどしっかり子どもたちに

 させていこうと思いますbudrain


 

2013年3月16日 (土)

リハーサル☆

 今日は午前中は大きい子たちは踏切の公園note

 ちびちゃんたちはお散歩をしましたヽ(´▽`)/shine

Img_5308_convert_20130316175322


 お外はぽかぽかでとっても気持ちがよかったですsun

 ちびちゃんたちはぐる~っと長いお散歩をしましたhappy01

 歩いているとたくさんご近所の方に会い、みんなから

 「可愛いねーheart01」といってもらい子どもたちは手を振って

 ました(*^ω^*)ノ彡

 なんかまんざらでもない・・・・?(笑)

 電車も見に行きましたが今日は時間がなく

 残念ながら見えませんでした(´・ω・`)ショボーン

Img_5313_convert_20130316175448

 公園組は久々の公園に大興奮で時間がないながらも

 思い思いに遊んでましたconfidentshine

 仲良く遊んでいる様子が伝わりますよねheart01

 そして、昼からはめろん・りんご・みかん・パインさんで

 野津原公民館でリハーサルに行って来ましたhappy02

 ジャンボタクシーに乗って子どもたちはもう

 遠足気分ですよね(笑) とっても楽しそうでしたnote

 リハーサルはというと・・・・・・。

 まぁ本番までのお楽しみということで( ´艸`)フフフ

 

 月曜日はソムリエですね(*゚▽゚)ノ

 なにをするかな~heart01

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー