りょう先生

2015年7月 3日 (金)

ご近所さんの人気者!

 

今日は天気が良かったのでみんなで園庭で遊びました♪

いちご・ぶどうさんはオムツ一丁で水遊び♡笑

ぽよぽよのおなかがなんとも言えない可愛さです(*^ω^*)

水遊びが大好きな子は自分でタライの中に入って遊んでいました(^^)/

Dscn0899_convert_20150703114629

暑かったので水遊びはとっても気持ちよかったと思います♪

他にもシャボン玉や泡遊び、絵の具遊びなど・・・

夏ならではの遊びをそれぞれ楽しんでいました(*^_^*)

Dscn0896_convert_20150703114047


道行く人たちもみんなの元気いっぱいに遊ぶ姿を見て「可愛い~♡」とにっこり!

「バイバーイ!」と手を振ってくれる人たちもいましたよヽ(´▽`)/

ご近所さんに人気者のもみの木保育園のみんなでした♪

2015年6月19日 (金)

社会見学★うみたまご

6月18日は待ちに待った以上児さんの社会見学!

うみたまごに行って来ました(*^^)v

天気は残念ながら雨でしたが…( ´・ω・`)

子ども達は朝からワクワクでしたよ♪

みんなでバスに乗ってしゅっぱーつ!!

「行ってきまーす★」

Dscn0573_convert_20150619122533

うみたまごに着いたら大きな水槽の中で泳ぐ魚たちに大興奮のみんな☆

「すごーい!」 「サメがおる!!」 「あっ!大きい魚!」などなど

いろいろな声が聞こえて来ました♡

たくさんの種類の魚たちに興味津々でした(^^♪

Dscn0619_convert_20150619122709

大きなサンゴ礁の水槽では、ダイバーのお兄さんが魚たちに

エサやりをするところを見ることができましたよo(*^▽^*)o

 

 

イルカのショーも一番前の席で見ることができました♪

水しぶきがたくさんかかるのでビニールを持って準備万端です(笑)

Dscn0647_convert_20150619125343

間近でイルカがジャンプするところを見ることができて大迫力!!

子ども達も「すごーい!!」と大喜び♡

ぱいんさんはちょっと怖かったのが、ずっとビニールを被っていましたが…(笑)

 

その後は触れ合いコーナーでヒトデやナマコを触ってみました♪

怖がりながらも恐る恐る触ってみる子もいれば

服がビショビショになるまで触れ合っていた子もいましたよ(笑)

Dscn0656_convert_20150619123439


Dscn0661_convert_20150619123118


最後はセイウチと触れ合ってみました★

とっても大きいのでビックリしていた子も・・・

Dscn0679_convert_20150619122005

お部屋に帰っていくセイウチに「ばいばーい!」と手を振ると

「チュッ♡」と熱い投げキッスをしてくれました(*^ω^*)ノ

 

雨が降ってあそびーちには行けませんでしたが、みんな大満足な様子でした☆

いろんな魚や生き物を見てたくさんの発見があったと思います(^^)/

子どもたちに負けず、先生達も楽しんでいましたよ(笑)

とってもいい経験が出来た社会見学でしたo(*^▽^*)o

2015年3月28日 (土)

ありがとう!ひまわり保育園♡


今日は今年度最後の登園日でした!
めろんさんとも今日でお別れです・・・(;ω;)
最後にクラスごとにめろんさんと写真を撮りました★


【めろん・ぶどう・いちご】

めろんさんは小さい子のお世話が大好きで、いつも一緒に遊んでもらったね(*^^)v

Img_8413_convert_20150328163037


【めろん・もも】

めろんさんはももさんの憧れのお兄ちゃんお姉ちゃんでした!

Img_8412_convert_20150328162903


【めろん・ぱいん】

以上児の活動ではぱいんさんを引っ張ってくれたね★

Img_8411_convert_20150328162519

【めろん・りんご】

一年間毎日一緒に過ごしためろん・りんごさん!
みんなめろんさんが大好きです♡

Img_8410_convert_20150328162239


めろんさんは4月からいよいよ小学生!!
お勉強をしっかり頑張ってね♪ヾ(*´∀`*)ノ

みんなが毎日過ごした、大好きなひまわり保育園も
今日で本当にさようならです・・・。゜゜(´□`。)°゜。

この保育園でたくさんの思い出が出来たね♪
寂しいですが4月からは新しいもみの木保育園で元気いっぱい頑張ろうね♡


保護者の皆様、今まで本当にありがとうございました!
来年度もよろしくお願いいたします(*^_^*)

4月1日に新しい園服を着て、ひとつお兄ちゃんお姉ちゃんになった
みんなに会えるのが楽しみですo(*^▽^*)o


2015年3月23日 (月)

卒園おめでとう★

3月21日(土)は平成26年度の卒園式でした♪
今年度は6人の子どもたちがひまわり保育園を卒園しました!
この日のために礼の仕方や卒園証書の受け取り方、歌や答辞・・・
たくさんの事を練習してきました!
その甲斐あって、とっても素晴らしい卒園式になりましたよ(*^-^)

「お家の方への手紙」ではたくさんの『ありがとう』の気持ちを込めて
一人ひとり一生懸命手紙を読みました。
子どもたちの素直な言葉に思わず涙が・・・。゜゜(´□`。)°゜。
保護者の方も目に涙を浮かべながら受け取ってくださいました!

めろん組のみんなは4月からいよいよ小学生です!
保育園で学んだことを思い出しながら元気に頑張ってもらいたいと思います(*^_^*)

めろん組のみんな、卒園おめでとう♡

Img_8362_convert_20150323151218


さて、今日は天気がとっても良かったですね♪
少し風が強かったですが、日差しが暖かくてもうすっかり春だなぁ~としみじみ感じました(笑)
もう少ししたら桜が咲くのかな??
とっても楽しみですね★

今日はクラスごとに分かれて外で遊びました(●´艸`)
いちご・ぶどうさんはお散歩へ!
ももさんは賀来公園へ!
ぱいんさんは踏切公園へ!
めろん・りんごさんは南の公園に行って来ました♪

暖かくなると外遊びが楽しいですよね•ヾ(*´∀`*)ノ
しゃぼん玉をしたり、遊具で遊んだり、縄跳びやケイドロをしたり・・・
どのクラスものびのびと元気いっぱい遊べたようです♡

めろんさんと一緒に過ごせるのは今週が最後!
たくさん遊んで思い出を作ってもらいたいです(*^ω^*)ノ


2015年3月14日 (土)

おじいさんとおいも!

今日は午前中あまり天気がよくなかったので室内で過ごしました!

まずはみんな大好きダンダンドゥビズバー!!

真剣になって踊るとほんとに疲れます(笑)

筋肉痛になりそうです・・・(^-^;)

その後は今キッズダンスでしているEXILEを踊りました♪

先生たちより子どもたちの方がよく覚えています(●´艸`)

小さい子も真似をしながら参加しています☆

ほんとにみんなダンスが大好きですね♡

Img_8298_convert_20150314152603

お次はハイハイしっぽ取りです★

最後に残ったりんごさん2人がなかなか白熱した戦いをみせてくれました!!

追いかけながら逃げるので、くるくるくるくる回ってしまって見ている方が面白いです(笑)

他の子も「がんばれー!」と大きな声で応援していましたよ♪

Img_8304_convert_20150314152714


お次はおじいさんとおいもです!

まずは子どもたちvs先生でしました★

先生1人を子どもたち5、6人がかりで引っ張ります♪

こういうときの団結力はすごいですよヾ(*´∀`*)ノ笑

その後は男の子vs女の子です★

大きいめろんさんはみんなで協力して引っ張ります♪

よいしょ!よいしょ!

おいもさんも抜かれないように一生懸命逃げようとしていました(*^^)v

Img_8308_convert_20150314153027


さぁ来週末はいよいよ卒園式!

あっという間ですね(*´・ω・)(・ω・`*)

以上児さんは卒園式の練習頑張ろうね!

2015年3月 5日 (木)

身体測定★

今日は今年度最後の身体測定がありました♪
4月と比べるとみんな随分大きくなりましたね(*^_^*)
出席ブックをチェックしてみて下さいね♡
小さい子も気をつけ!をして上手に測れていましたよ!

Img_8121_convert_20150305145537


その後はいちご・ぶどうさんは踏切公園に行って来ました♪
砂場でおもちゃを使って遊んでいました•ヾ(*´∀`*)ノ
みんな全身砂まみれです(笑)

Img_8113_convert_20150305145704


ぱいんさんは製作でちょうちょを作りました★
画用紙をちぎって貼ったり、クレヨンで模様を描きました!
可愛いちょうちょを飾って、春らしくなりました♡

Img_8127_convert_20150305145455


めろん・りんごさんは書き方をした後、保育園の前でしゃぼん玉をしました♪
天気が良くて風も吹いていたのでしゃぼん玉が高い所まで飛んでいって
みんな大はしゃぎでしたo(*^▽^*)o

Img_8128_convert_20150305145350


明日はお別れ遠足です!
賀来公園でレクリエーションをします♡
服装はひまわりTシャツと体操ズボンです★
持ち物はお弁当、おしぼり、水筒です♪
以上児さんはシートも持って来てください(*^-^)

2015年2月26日 (木)

お内裏様とお雛様♡

以上児さんたち昨日は天使のうたごえお疲れ様でした(●´艸`)

放送が楽しみですね♪

今日はどのクラスも雛祭りに向けての製作をしました♪

【ぶどう・いちご】

男の子はお内裏様、女の子はお雛様になりきって写真を撮りました♪

この写真を使ってどんな作品が出来るのかな?ヾ(*´∀`*)ノ

Img_8036_convert_20150226144642

【もも】

障子紙に水性ペンで色を付けて水で滲ませました☆

とってもキレイな着物を着たお雛様とお内裏様が出来そうですね(*^^)v

お雛様とお内裏様の顔も自分たちで描きましたよ♡

Img_8023_convert_20150226144549

【ぱいん】

この前絵の具に息を吹きかけて作った模様の紙を使って

お雛様とお内裏様を作りました!

周りにキラキラの飾りも付けて、とっても可愛くできました(*^-^)

保育園に飾っているので見てみて下さい☆

Img_8037_convert_20150226144709

【めろん・りんご】

この前は折り紙で着物を作ったので今日は顔を作りました♪

とっても可愛い顔が描けていましたよ♡

それぞれ個性が出ていて面白いです!

トイレットペーパーの芯に紙を巻いてお雛様をくっつけて完成ですo(*^▽^*)o

Img_7450_convert_20150226144928

みんな上手に出来たね!(*^ω^*)ノ

雛祭りまであと少し!待ち遠しいですね♪

2015年2月18日 (水)

お弁当日♪

今日は以上児さんは卒園式に向けての歌の練習をしました♪
りんご・ぱいんさんは卒園児を送る歌で「たいせつなたからもの」という歌を歌います!
めろんさん抜きで歌うのは初めてですが、大きな声で歌えるかな??
今日は初めて練習しましたが、これから少しずつ覚えて歌えるようになってもらいたいです(゚▽゚*)

めろんさんは「さよならぼくたちのほいくえん」を歌います☆
歌詞がとってもいい歌で感動しちゃいます(;ω;)
めろんさん6人だけで歌うので、しっかり練習して自信を持って歌えるように頑張ろうね!

Img_7386_convert_20150218150007

未満児さんは踏切公園に行ってきました♪
いちご・ぶどう・ももさんで仲良く遊んでいましたよo(*^▽^*)o

いちご・ぶどうさんは保育園に帰ってきてから
段ボールで遊びました(*^_^*)
ドアを作ってお家ごっこをしたり、新聞紙のボールで玉入れをしたり・・・
とっても楽しそうでした♡


さて、今日はお弁当日!!
めろん・りんご・ぱいんさんはごちゃまぜのグループになってお弁当を食べましたヾ(*´∀`*)ノ
みんなで食べるとおいしいね♡
みんなで仲良くハイチーズ★

Img_7934_convert_20150218160117

2015年2月12日 (木)

キッズヨガ♪

今日は以上児さんはキッズヨガがありました!
しかし久しぶりだったのでテンションが上がっている子が多く
落ち着きがなかったり騒がしかったり・・・で、
終わってから先生たちから雷が落ちてしましました・・・( ´・ω・`)
もう少しで進級です!
もっと考えて行動できるようになろうね!


今日のヨガもいろいろなポーズをしましたよ♪

頭の上で手を合わせて左右に倒れるポーズ☆
横腹の所がしっかり伸びてます!

Img_7815_convert_20150212144651


お友だちと二人組になって片足を上げます!
なかなかバランスを取るのが難しいんですよ( ´艸`)

Img_7819_convert_20150212144426


最後は自分の足首をしっかり持って、やすこ先生に持ち上げてもらいました★
お買い物バッグのポーズです•ヾ(*´∀`*)ノ

Img_7825_convert_20150212144038


体をたくさん動かしてみんな大満足の様子でした♡
他にもいろんなポーズをしたので子どもたちに聞いてみてくださいね(*^_^*)
 
 
 
未満児さんは賀来公園に行ってきたようです♪
砂場遊びが好きみたいですね!
みんなで黙々と遊んでいます(笑)

Img_7799_convert_20150212145443

2015年1月29日 (木)

発表会まであと少し!


今日も発表会に向けて練習頑張りました♪

【いちご・ぶどう】

『たまごのあかちゃん』の練習をしましたよヾ(*´∀`*)ノ
たまごが割れて、「ばあ!」と登場するのがとっても可愛いです♡
ちょっと恥ずかしがっている子もいましたが本番はどうかな?(●´艸`)

練習の後は段ボールで遊びました♪
たくさん繋げてその上に座って電車ごっこをしたりしましたよ★

Img_7203_convert_20150129144612


【もも】

合唱の練習をしました!
『きのこ』の歌詞が1番と2番でこんがらがってしまっていましたが、
だいぶ上手に歌えるようになってきました♪
声も大きくて元気いっぱいでした(*^^)v

Img_7178_convert_20150129144549


【ぱいん】

お昼から公民館に行って練習しました!
初めての公民館練習でしたが、劇やダンスの練習をしっかり頑張ってきましたよ♪
広い場所でのびのびと練習が出来たと思いますヽ(´▽`)/


【めろん・りんご】

発表会の初めの言葉、終わりの言葉の練習をしました★
今年は初めの言葉をりんごさん、終わりの言葉をめろんさんに言ってもらいます!
大きな声で自信を持って言えるかな??(*^ω^*)ノ

今日は2階でお弁当を食べました♡

Img_7251_convert_20150129144208


明日はお楽しみメニューです☆
以上児さんはお米2合、未満児さんはお米1合を持って来てくださいね♪

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー