まなみ先生

2015年3月25日 (水)

本日は新園舎の内覧会です★

本日は新園舎の内覧会を行っています!!
19時まで一般の方もご覧になれますのでぜひ遊びに来てください(*^-^)

在園児たちも午前中に見に行って来ましたshine
広くて新しい園舎にみんな大興奮でしたo(*^▽^*)o

進級にあたってとてもいい刺激になったのではないかと思いますflair

クラスごとに内覧会をしたあとは・・・
《めろん・りんご組》
ダイソーにお買い物に行ったり、ペットワイドで動物たちを見てきましたヽ(´▽`)/
小さな生き物と触れ合ったり身近に感じることは大切ですねheart04
Img_8320_convert_20150325144211

お店を見ているうちに恋人同士のような姿も見られました(/ー\*)(笑)
Img_8325_convert_20150325144454

手を繋いで寄り添っている姿は大人顔負けですr(^ω^*)))heart01


《ぱいん組》
天気がとてもよかったので公園でご飯を食べました(≧∇≦)
菜の花が咲いていて春を感じながら美味しく食べることが出来ましたsun


Img_8397_convert_20150325145024


桜の蕾も膨らんできているのでもうすぐ開花かな?
満開の頃にはみんなも1つ上のお兄さん・お姉さんです!!
ひまわり保育園で過ごすのも残り3日!!
明日も楽しく過ごそうねnotes


2015年3月18日 (水)

今年度最後のキッズダンス♪

今日はあいにくの雨ですね・・・
気温も日によって差が激しいので体調管理はしっかりしてあげて下さい( ^ω^ )


午前中はめろん~ぶどう組までキッズダンスに参加しましたshine

1年間ならってきたステップや振りなど自然と体が覚えているので
アッ言う間にマスターしてしまう子どもたちに感激しましたflair


めろんさんは小学校に行っても引き続き音楽大好きな子であってほしいと思いますnote

りんごさんはあと1年でどのくらい成長した姿を見せてくれるのかが楽しみですねheart04

Img_8291_convert_20150318163449


ももさん・ぶどうさんも負けずにダンス頑張っていました(*゚▽゚)ノ
一生懸命ついて行こうとする子どもたちがとっても可愛かったですheart01
Img_8287_convert_20150318163346


たくさんダンスを踊った後はみんなの大好きな風船遊びをしました(*^ω^*)ノ彡
Img_8300_convert_20150318163535


明日は卒園式の練習をします!!
あと2日頑張ろう(*゚▽゚)ノ

2015年3月12日 (木)

キッズヨガ☆

今日は今年度最後のキッズヨガの日でした(*^-^)
いつも楽しくヨガを教えてくれるやすこ先生ありがとうございましたheart01

また来年もよろしくお願いします(*´v゚*)ゞ


今日のヨガは進級に向けて未満児クラスも参加しました((w´ω`w))
Img_8273_convert_20150312155418


始める前のポーズもバッチリですscissors
初めてとは思えないほどサマになっていましたshine

ぶどう組さんも上手に先生の真似っこが出来ていましたよflair
Img_8277_convert_20150312155324


もしも~し!!と電話のポーズです( ^ω^ )
簡単そうに見えますが、大人になるとなかなかできないです・・・
『電話が鳴ってるけど、先生出られんなぁ~( ´艸`)プププ』と言われました(´・ω・`)ショボーン
子どもの柔らかさが羨ましいです゚゚(´O`)°゚


ヨガをしているためか、ひまわり保育園の子は体調不良になる子が少ないですnote
これからも続けていこうねheart04

午後からは英語の時間ですヽ(*≧ε≦*)φ
みんなから大人気のヒューイ先生!!
今日も元気に教えに来てくれました
Img_8279_convert_20150312160831


明日は今年度最後のキッズソムリエですヽ(´▽`)/

2015年3月 2日 (月)

3月突入!!!

3月の保育が始まりました!!

年長クラスはあと19日で卒業式ですsweat01

その他のクラスでも進級に向けての準備が始まっています(o^-^o)

以上児クラスでは自分たちで考えて準備をしたり赤ちゃんクラスのお世話をしてくれていますshine

未満児クラスではトイレトレーニング・お箸やスプーンを使い自分で完食することを頑張っていますheart04

家庭でも進級に向けてのお話もしてみて下さい( ^ω^ )


今日はお天気が良く、日差しも暖かかったので戸外に出かけましたdash

ぱいん組は賀来公園へ(≧∇≦)

最近は声掛けしなくてもマラソンが始まりますscissors

一生懸命走る姿に成長を感じますc(>ω<)ゞ

Img_8062_convert_20150302144123


もも・ぶどう組は長距離のお散歩に行って来ました(*^.^*)

お家では甘えてなかなか歩かないという子も保育園では頑張っていますよ♪

みんなで手を繋いで楽しそうでしたheart01


めろん・りんご・ぶどう・いちご組は

踏切公園に行って来ましたflair

Img_7462_convert_20150302144948

お兄ちゃん・お姉ちゃんに手を繋いでもらい嬉しそうな赤ちゃん組note

カートがなくてもしっかりと歩けるようになってきました((w´ω`w))

めろん・りんご組も歩幅を合わせてあげたり、「大丈夫?」と声掛けをしてあげたりと優しさ・思いやりが育っていますheart04

お天気に良い日は外でいっぱい遊びたいと思いますr(^ω^*)))


明日、3月3日はひなまつり集会をしますflair

紙芝居やペープサートをしてくれる予定ですheart04

楽しく過ごしましょうね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

2015年2月24日 (火)

明日は収録日です!!

今日は曇り空でしたが、未満児さんはお散歩をしたり公園で遊びました(* ̄ー ̄*)


以上児は「天使のうたごえ」の練習をしました♪

Img_8000_convert_20150224140558


Img_8001_convert_20150224140334


発表会から2週間しか空いておらず、バタバタしてしまいましたが
みんな練習をよく頑張ってくれていますnote

明日は収録日です!!
9時30分~未満児クラスの遊んでいる様子から収録してくれますshine
みんな9時までに登園して来てくださいm(_ _)m

以上児クラスは必ずひまわりTシャツと体操ズボンでお願いしますflair
Tシャツの下は自由な長袖で構いませんsign03


明日は歌もインタビューも頑張ろうね♪

放送日は決まり次第連絡いたしますm(_ _)m

2015年2月21日 (土)

ちょっと遠出~♪

今日はもも組&以上児クラスでおひさま公園まで行って来ましたヽ(´▽`)/


ダイソーの裏にあるので子どもたちの足だと片道30分!!
少し遠かったのですがみんな頑張って歩きましたshine


公園に着いてからも子どもたちは元気いっぱい!!
いつもはなかなか遊べない遊具なのでみんな大興奮でしたheart01


Img_7968_convert_20150221143831


Img_7963_convert_20150221144038


グラウンドも広いのでめろん・りんごさんも沢山走りましたdash

ぶどう・いちご組は・・・
室内で走ったり、ダンスを踊ったり体を動かして遊びました(*≧m≦*)
Img_7819_convert_20150221144805


今日で今週も終わりです!!
来週は2月最後の週です♪
雛祭りの製作も計画中です(o^-^o)
お休みせずに登園して来てねheart04

2015年2月10日 (火)

頑張ったご褒美に・・・♪

今日は発表会のご褒美にめろん・りんご組はチョコ作りをしましたshine
ビスケットにチョコを塗って、飾りつけ(*゚▽゚)ノ

Img_7777_convert_20150210144409


Img_7798_convert_20150210144755


ぱいん組はマックスバリューにお買い物に行きましたheart04
Img_7775_convert_20150210145543


買うものを伝えるとしっかりと覚えていました(*≧m≦*)
今回は「いちご・バナナ・チョコ・マシュマロ・パン!!」
木曜日にチョコレートフォンデュをしますnote


未満児クラスは戸外遊びを満喫したようです( ̄ー+ ̄)
Img_7346_convert_20150210150525


少しずつ暖かくなってきたので外で体を動かしていきたいと思いますflair

明日はまたお休みです!!
木曜日、また元気に登園して来てね♪

2015年2月 4日 (水)

発表会まであと4日!!

今日も発表会に向けて練習を頑張りましたrock


赤ちゃんクラスは昨日の鬼退治ゲームで遊びましたshine
節分効果なのか?
ボールは一人1個持ち、きちんと並んで順番を待っていました(o^-^o)
Img_7442_convert_20150204150148


年度末に近づくにつれて子どもたちの成長を良く感じれるようになってきましたc(>ω<)ゞ

めろん・りんご組はキッズダンスが終わってから書き方をしました!!
今日は清書の日だったようですが、上手に出来たかな?(゚ー゚)

ぱいん・もも組は
お互いにダンスを披露heart04
みんなに見てもらえると気合いも入りますねflair

午後から以上児クラスは桑原公民館に練習に行きましたshine

静かな環境で集中して頑張りましたnote
ぱいん組の劇を少しだけ・・・

Img_7459_convert_20150204152943

毎日子どもたちも頑張っています!!
早寝早起きをして当日まで体調管理をしっかりしてあげて下さいheart04

2015年1月30日 (金)

発表会全体練習&お楽しみメニュー☆

今日は初めての全体練習をしました(◎´∀`)ノ


はじめの言葉から始まり、プログラムに沿って行いましたnotes
未来館とは違い園内の限られた空間なので、子どもたちも少し窮屈な所があったかもしれませんが
みんな集中してよく頑張っていましたsign03


今回は衣装を着用して行ったので写真のUPが出来ずに申し訳ありません・・・
当日まで楽しみにしていてくださいshine

全体練習が終わると、みんな大好きな『お楽しみメニュー』ですheart04


本日のメニューは・・・
唐揚げカレー(* ̄ー ̄*)

Img_7232_convert_20150130172032


大きな口でみんなよく食べてくれましたo(*^▽^*)o

Img_7238_convert_20150130171936


今回はお米を3升炊いたのですがほとんど無くなってしまいましたsweat01
たくさん食べてウイルスに負けない体力をつけてもらいたいですね(≧∇≦)


Img_7236_convert_20150130171835


明日も元気に登園してね♪

2015年1月21日 (水)

練習頑張っています☆

今日は午後から雨で、グンと気温も下がりましたね・・・
インフルエンザもまだまだ流行中です!!
しっかりと予防をしていきましょう(*゚▽゚)ノ


本日の子どもたちの様子です☆
ぶどう組の子たちは最近絵本がだーいすきですheart04
活動の合間も絵本を出して静かに見ています( ´艸`)プププ
今日は一番月齢の高い子がお姉さんらしく読んであげていましたflair
とってもかわいい一枚ですねnotes
Img_7137_convert_20150121144519

もも組さんは粘土遊びをしました★
久しぶりだったので1時間ほど集中してお団子やヘビ、オリジナルな生き物を作っていましたscissors
ダイナミックに遊び過ぎて顔に粘土が付いている子もいましたが・・・(笑)
そんな所が可愛いですねheart01
Img_7130_convert_20150121144438

ぱいん組は発表会の練習をしました!!
自信を持って本番を迎えてもらいたいので、時には厳しい時もありますが
頑張ってついて来てもらいたいですrock
練習で疲れたようで、お昼寝はグッスリでしたsleepy
Img_7152_convert_20150121144027


めろん・りんご組は午後から公民館で練習に励んでいます♪
来週は通し練習もします!!
緊張感を持って練習頑張ってますdash

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー