2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2012年8月までのブログ

もみの木保育園ホームページ

無料ブログはココログ

さおり先生

2015年3月24日 (火)

春ですね~


今日も春らしいいいお天気ですね☆が
でも、九州で桜が咲いてないのは大分県だけだとか…もうすぐ咲くかな?楽しみです•ヾ(*´∀`*)ノ

そんな今日はどのクラスもお外へ行って遊びました!!

《めろん・りんご》
賀来神社に行きました!みんな順番にお参り!何をお願いしたのかな?

Img_8309_convert_20150324142118

久しぶりにながーい距離を歩いたかもしれません!!
しかし、まだまだ疲れていないのかお昼寝は起きてる子がいっぱい!やっぱり子どもの体力は素晴らしい♡


《ぱいん》
公園でシャボン玉~★みんなシャボン玉大好きです (ω→ܫ←ω)
風もちょっと吹いていたので、遠くまで飛んだかな?


《もも・ぶどう・いちご》
賀来南の公園に行きました•(・ω<)
最近のもも組は猫ごっこ(にゃんこちゃんごっこ)ブームらしく…今日も楽しそうに何人かでやってました!

Img_8392_convert_20150324142255

常に四足歩行で、ベンチでひなたぼっこしたりもします!そしてたまに日本語喋ります(笑)


ぶどう・いちご組さんもつられて、猫になったりしていました(●´艸`)

Img_8393_convert_20150324142329

もちろん、普通の遊具も大好きです!ブランコやすべり台、砂場でもそれぞれ遊んでいましたよ♪

2015年3月17日 (火)

通し練習!

今日も以上児さんは卒園式の練習をしました☆
卒園式まであと4日!!ホントにあと少しですね~

今日は昨日のことを踏まえ、動きとかはだいぶわかってきたようです•(・ω<)

Img_8283_convert_20150317141722

やっぱりめろん組さんは凛々しく見えますね!!
本番はもっとかっこいい姿を見せてくれると期待しています★

りんご、ぱいん組も礼をするところ、歌などいろいろ覚えることがありますが毎日頑張っています♪


もも組も卒園式には出席しませんが、見学★
見てください!この上手な体操座り!!

Img_8280_convert_20150317141647

もうすぐぱいん組になるので、座り方もかっこいいでしょ•ヾ(*´∀`*)ノ


いちご、ぶどう組は公園に行ってきました☆
子どもたち同士で仲良く遊ぶ姿…可愛いですね(●´艸`)おままごとかな!?

Img_8327_convert_20150317141954

久しぶりに晴れたので、いっぱい遊べて嬉しかったと思います!

2015年3月11日 (水)

いい天気♪

今日は昨日とは違っていいお天気でしたね☆
風は強かったけど、子どもたちは元気いっぱいです•(・ω<)

《ぶどう・いちご》
賀来公園に行ってきました!
タイヤの上がお気に入りのようですヾ(@^▽^@)ノ

Img_8263_convert_20150311142554

登るのは小さい子にとってはまだ難しいようですが…ちょっとずつ練習していこうね♪


《もも》
賀来南の公園に行きました★

Img_8256_convert_20150311142815

最初は遊具で遊んでいたけど、空のペットボトルを発見!
でも2個しかなくて取り合いに…(´・ω・|||)!!
「かして!」と言うと、最初はまだ使いたそうでしたが、「あとでかしてね!」とちゃんと貸してあげていました♪
友だち同士でこういうやり取りをするのも一つの成長ですよね (ω→ܫ←ω)


《ぱいん・りんご・めろん》
キッズダンスの日でした!!
ぱいん組ももうすぐりんご組に進級するということで、キッズダンス参加してみました☆
上手に出来たかな!?


そして卒園式の練習も着々と始まっています!
もうあと10日しかないですからね…答辞、送辞がちょっと難しいけど、みんな頑張って覚えてもらいたいです!
めろん組は卒園証書をもらう練習もしました!これも一人ひとりがしっかり頑張ってカッコいい姿を見せてもらいたいですね\(^o^)/

りんご・めろん組はご飯を食べてから公園に遊びに行きました★

Img_8272_convert_20150311143005

室内で過ごすことが多かったので、いい気分転換になったのではないかと思います•ヾ(*´∀`*)ノ

2015年3月 7日 (土)

運動遊び☆


今日もなんだか雨模様ですね~•(´д`、)
お外に行けなくて残念…


でも!室内でたーくさん体を動かして遊びましたよー♪

まずサーキット(?)をしました!
フラフープを縄跳びみたいに跳んで、机の下をくぐって、椅子の上を渡ってゴール!
フラフープ跳び、めろん・りんご組さんは頑張っていましたが、ぱいん、もも、ぶどう組さんは難しいので、先生に持ってもらいくぐるだけにしました!

Img_8216_convert_20150307144209

Img_8214_convert_20150307144046

ルールをしっかり理解してみんな楽しそうでしたよ!
チーム対抗戦などもして、頑張っていました☆


次はお布団を使って、でんぐり返し☆
もも、ぶどう組さんも意外とでんぐり返し上手に出来るんですよヾ(@^▽^@)ノ


めろん、りんご組さんは後転や開脚前転にも挑戦!
これもまた意外と上手に出来ていてびっくりしました•ヾ(*´∀`*)ノ


最後は二人一組になり、一人が足を持って一人が腕だけで進んでいくという、なんともキツイ運動!(笑)
めろん、りんご組さんに足を持ってもらい、もも、ぱいん組さん頑張っていました★

Img_8220_convert_20150307143831

みんな体力ありますね~ (ω→ܫ←ω)きついはずなのに、ニコニコしているのがすごいです!!


体をたくさん動かしたから疲れたかな~と思ったけど、お昼寝なかなか眠らない子が多く…まだ体力が余っているのかと思うと怖いです。(笑)

今週も今日でおしまいですね!
月曜日にはリトミックがあります♪みんな元気に登園してきてね\(^o^)/

2015年2月23日 (月)

2月最終週☆

2月もついに最終週になりました!
この間2月になったと思ったのに…早いもんです(●´艸`)


今日はほとんどのクラスがひな祭りの製作をしました☆
どんなお雛様が出来るのかな?出来上がりが楽しみです♡


もも組は賀来公園に行きました!

Img_7433_convert_20150223142725

最初は公園ですべり台やブランコで遊んでいましたが…
グラウンドに鳩を発見!!

Img_7431_convert_20150223142633

みんなで追いかけます!!
絶対に捕まらないんですけどね(笑)
最近は公園の遊具で遊ぶよりも、追いかけっこやよーいどん!が好きなようです♪

寒い中でも体を動かして遊んで、健康な体作りをしていきましょうヾ(@^▽^@)ノ

2015年2月16日 (月)

レッツ ダンシング★


2月3週目スタートしました☆
今日はあいにくの雨(^_^;)ちょっと残念ですが明日は晴れるかな?


今日は室内でまず天使のうたごえの練習!
以上児さんは本番が近付いてます★

Img_7891_convert_20150216143535

歌は今回も2曲です!歌詞はだいぶ覚えてきてますが、ちょっと曖昧なとこがあり…もうちょっと練習が必要なようです!

インタビューはすらすら言えていました!


その後はみんなで発表会のダンス☆
全クラスのダンスをみんなで踊りました!!

Img_7892_convert_20150216143715

他のクラスのダンスもみんなよく覚えていますヾ(@^▽^@)ノ
保護者のダンスも踊ってみましたよ♪みんな意外に上手!!
大人は筋肉痛になりそうですが…いい運動になりました (ω→ܫ←ω)

最後はみんなで「アナと雪の女王」を大熱唱!

Img_7896_convert_20150216143314

振り付きで歌ってみました(●´艸`)
歌詞もばっちりで、エルサになりきっていましたよ!!

いっぱい体を動かしたので、お昼寝ぐっすりです♡

2015年2月13日 (金)

頑張ったごほうび♪


今日はそれぞれクラスでいろんなことをしましたよ!

《ぶどう・いちご》
踏切公園に行きました!

Img_7361_convert_20150213144329

いい笑顔ですね~♡みんな公園が大好きです!
天気もよかったので、長い時間たくさん遊べましたヾ(@^▽^@)ノ


《もも》
発表会みんな頑張ったので、ご褒美にケーキ作り!
バレンタインデーも明日ですしね★
間にいちごやバナナを挟み、上にはいちごとチョコクッキーとカラースプレーをぱらぱら!
立派なケーキが出来ました (ω→ܫ←ω)

Img_7858_convert_20150213144459

おやつに食べますよ~♪夕飯が進まなかったらごめんなさい(笑)


《ぱいん》
賀来公園に行って遊びました!
こちらもいっぱい遊びましたよー!!
そして昨日のお話ですが…チョコフォンデュ♡みんなでしました!

Img_7839_convert_20150213144248

とにかくみんなモリモリ食べていましたよ•(・ω<)美味しそうですね☆


《めろん・りんご》
今まで発表会の練習とかで、なかなか遊びに行けずでしたが…
今日は久しぶりにおひさま公園へ♪
歩くのが大変だったかもしれないけど、公園に着いたらそんなの忘れちゃいますね(●´艸`)
友だち同士でいっぱい遊んで楽しかったようです!!


明日はもう土曜日!今週も早かったですね~•ヾ(*´∀`*)ノ

2015年2月 2日 (月)

2月突入~☆


ついに2月になりました!
発表会まで1週間切りましたね~•Σ(・艸・○)
今のところ体調を壊す子も少なく、このまま元気に本番を迎えられたらいいなと思います☆


今日も発表会の通し練習をしました!

Img_7291_convert_20150202143637


Img_7293_convert_20150202143202


Img_7295_convert_20150202143437


どのクラスもよく頑張っていますよ(●´艸`)


本番もそれぞれのクラス頑張ってもらいたいですね♪


しかし…明日は子どもたちにとってはちょっと嫌なイベントかな(´・ω・|||)!!
2月3日は節分!みんな今まで1年間いい子にしてきたかな?
昨年鬼さんと約束したこと、覚えているかな?そして実行できたかな?


みーんながお利口だったら、鬼さんは来ませんが…どうなるかな~•(*´・ω・)(・ω・`*)
「鬼が来るかもしれないから保育園行かない!」はダメですよ~(笑)


★明日はお楽しみメニューなのでお弁当はいりません!お米もいらないです!
元気に登園してきてねヾ(@^▽^@)ノ

2015年1月27日 (火)

れんしゅう!

今日も室内でクラスごとに活動しましたよ♪

《めろん・りんご》
今日は練習お休みして鬼のお面を仕上げました!
Img_7231_convert_20150127145413

可愛い作品が出来ましたよ☆
来週の火曜日は節分ですね!どんな反応をするのかちょっと楽しみなのは、大人だけですね(●´艸`)(笑)

《ぱいん》

ピアノに合わせて合唱奏をしてみました!
集中して真剣な顔で取り組んでいましたよ(・ω<)
Img_7225_convert_20150127143356

歌も上手に歌っていました★


《もも》
お遊戯・合唱奏の練習をしました!

ダンスはとっても可愛く踊れるのですが、合唱奏が難しく…
特に合唱の歌詞がこんがらがってしまうようです(´・ω・|||)!!
本番までに覚えてくれるかなあ~?

Img_7229_convert_20150127145440

いっぱい練習したので、お昼ご飯もりもり食べました!!


《ぶどう・いちご》

お遊戯の練習しましたよヾ(*´∀`*)ノ
とーっても可愛いです♡衣装も可愛いですよ!本番までのお楽しみのため写真はありません!(笑)


※明日もも組は「はさま未来館」でのリハーサルがあります。
11時頃から行くので、いつも通りの登園・服装で大丈夫です (ω→ܫ←ω)

2015年1月24日 (土)

ぽかぽか~•ヾ(*´∀`*)ノ

今日はぽかぽか暖かい1日ですね☆
そんな今日はみーんなで、賀来南の公園に行きました!


めろん・りんごさんはまず縄跳びをする子が多かったです☆

Img_7196_convert_20150124145645

何回も跳ぶのはまだ難しいようですが、練習頑張っています!
1回でもしっかり跳べるとすごく嬉しそうに「せんせーとべた!」と教えてくれましたヾ(@^▽^@)ノ
鉄棒で逆上がりをする子もいました!1人でとっても上手に回っていましたよ★


小さい子はすべり台や砂場遊び!

Img_7202_convert_20150124145610

子どもたちと一緒に砂山を作って、トンネルも掘ってみました!
開通するとなぜ砂山に木の実や枝を飾り付け(●´艸`)

Img_7208_convert_20150124145710

最後には壊れちゃいましたが、今度は子どもたち同士で新しいトンネルを掘っていました!!


鬼ごっこもしたけど、大人の方が疲れますね…(笑)
いい運動になりました!ヾ(*´∀`*)ノ

今週も今日でおしまいですね!
来週は1月ラストの週です☆体調管理をしっかりして、月曜日も元気に登園してきてね\(^o^)/

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー