2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2012年8月までのブログ

もみの木保育園ホームページ

無料ブログはココログ

ちさと先生

2015年3月26日 (木)

歴史資料館見学☆

ここ何日か天気がよく、やっと春らしくなりましたねsun桜が咲くのももうそろそろでしょうかcherryblossom
めろん、りんご組は電車に乗って豊後国分駅近くの歴史資料館に見学に行きました!
自分で切符を買って電車に乗ります(*^-^)

Img_8401_convert_20150326143452

賀来駅の次の駅の豊後国分駅で降りるので乗る時間は3分程。。。
周りの景色を見ているとあっという間に着きました!
初めてくる子も多いようでみんなワクワクしている様子!
館内は撮影禁止なので写真はないですが昔の人々の生活や土器、古墳などみんな興味津々に見ていましたflair
ちょっぴり怖かったようで昔の人を再現した人形には中々近寄ろうとせず。。。
難しかったけど、見て触れることができて子どもたちにとっていい思い出になったのでは、と思いますconfident

Img_8403_convert_20150326143623

歴史資料館を後にした後は隣の広場で遊んでお弁当を食べましたriceball
春の陽気が気持ち良かったです(*^ω^*)

Img_8404_convert_20150326143756


保育園に戻ってからはさすがにみんな疲れたようでほとんどの子がぐっすりでしたヽ(´▽`)/
みんなお疲れさま★

※明日はお楽しみメニューなのでお弁当はいりません。お米もいらないです(*^^*)

2015年3月16日 (月)

卒園式練習

お休みも終わりまた一週間が始まります!
卒園式も早いもので今週の土曜日となりました。
今週は主に卒園式の練習をしていきたいと思います!
今日は初めて全体で最初から最後まで通してみましたflair
礼をするタイミングや座る姿勢などやっぱり難しい部分もあるようです(u_u。)
りんご、ぱいん組には気持ち良くめろん組を送り出してほしいし、めろん組には主役として
胸を張って卒園していって欲しいと思います!みんな練習頑張ろう!(^^)!

ぶどう、もも組は卒園式を見ました!
場の雰囲気がちゃんとわかるようでおしゃべりもせず、静かに座れてお利口さんでした。
4月からもも組はぱいん組。ぶどう組はもも組だもんね。

卒園式の練習が終わってからは、座りっぱなしだったので体を動かして遊びましたヽ(´▽`)/
みんな思いっきり走り回って楽しそうですhappy02

Img_8313_convert_20150316143600

Img_8316_convert_20150316143724

新しい保育園も塗装をしてだんだん保育園らしくなってきましたね(*^m^)
4月まであと少し。上のクラスに進級するという自覚を持って毎日過ごしてほしいです!

2015年3月13日 (金)

公園遊び★

今日はとてもいい天気だったのでぶどう、もも組は桑原公園に行って来ました!
もも組ももうすぐぱいん組なのでぶどう組のお友だちの手をしっかり引いて歩いてくれました(*^-^)逞しいです!
普段、あまり行かない公園なので子どもたちも嬉しい様子でしたshine

公園ではみんなのびのびとそれぞれ好きな遊びを楽しんでいましたよsmile
「先生、見てー!今ご飯作ってるー!」と報告が・・・
みんなご飯を作るママの姿をよく見ていますよね(* ̄ー ̄*)

Img_8268_convert_20150313163908

最後の方は何故かみんなすべり台に集合!
「おーーーい!」と元気な声で呼ばれました(≧∇≦)
すべり台から勢いよくすべり豪快に着地する姿がとても面白かったですhappy01

Img_8270_convert_20150313163928

ぱいん、めろん、りんご組は今年度最後のキッズソムリエでした!
春の野菜と色々な豆の種類についてお勉強したみたいです(*^m^)
お家でどんなことをお勉強したか子どもたちに聞いてみて下さいねflair

2015年3月 6日 (金)

お別れ遠足

今日はみんなが楽しみにしていた遠足でした!・・・が天気は雨模様(ρ_;)
お外で走り回ったりお弁当を食べれないのは残念でしたが、室内でゲームをして楽しみましたhappy02


まずは、コーンを並べてプチマラソンをしましたshine音楽がかかっている間ひたすら走り続けなくてはなりませんΣ(`0´*)なかなかハードです(笑)大きい子は、みんなペースが落ちることなく走っていて本当に体力あるなぁと感心してしまいました!
ぶどう組さんも一生懸命に走る姿が可愛かったですwinkみんな走るの大好きですね!

Img_8152_convert_20150306143531

続いてはしっぽ取りゲームをしました。部屋で走り回るのは危ないのでハイハイで移動するという特別ルールがありますshineこれがまた面白いんです。みんなお友だちにお尻を向けないようにハイハイで必死に移動します。最後の方まで残ったお友だちは接戦で見ている方も楽しかったですsmile

Img_8180_convert_20150306143618


最後に椅子取りゲームをしました!めろん、りんご組にはぶどう、もも組のお友だちとペアになってもらいました♪座る時小さい子を膝の上に乗せてあげますflairこのルールがあると大きい子も小さい子もハンデなくみんな楽しめますね!これも中々接戦でしたよ~!優勝して嬉しそうな顔をパシャリ★

Img_8190_convert_20150306143700

たくさん動いてお腹も空いたことだし、みんなで輪になってお弁当を食べました。普段はクラス別に食べているので全員で食べることはなかなかありません。みんなで食べるお弁当はなおさら美味しいねdeliciousriceball

Img_8196_convert_20150306143828

あいにくの雨だったけど、きっと楽しい一日になったのではないかと思いますnotes
今日のこと、子どもたちにお話を聞いてみて下さいね(*^ω^*)

2015年2月25日 (水)

♪天使のうたごえ♪

今日は天使のうたごえの収録日でしたnotes
この日のためにみんな一生懸命練習してきました(o^-^o)
今回歌う曲は「手のひらを太陽に」「うれしいひなまつり」の二曲ですshine
やっぱりカメラが来るとみんな緊張している様子でした!
だけど、大きな声で自信を持って歌うことが出来ましたhappy01

Img_8006_convert_20150225150416

続いてはインタビュー!名前と大きくなったら何になりたいかの質問に答えました!
前回と同じ夢の子やまた変わって違う夢の子どもなど様々でした!
後日放送されるので楽しみにしていてくださいねheart04

Img_8009_convert_20150225150445

いちご、ぶどう、もも組は踏切公園に行きました!この子たちが公園に行く様子や公園で遊ぶ姿もカメラに収録されました!それも楽しみにしていてくださいo(*^▽^*)o
今日は少し肌寒かったですが子どもたちは元気いっぱいでした♪
ほら、この表情を見れば楽しさが伝わるでしょう?(*^m^)

Img_7445_convert_20150225150545

みんな天使のうたごえの収録お疲れさま(*^ω^*)shine


2015年2月20日 (金)

今日のソムリエは~?

今日は気温も高くポカポカして過ごしやすいですねshine
今日はキッズソムリエでした(*^ω^*)
みんなの大好きなみかんについてお勉強です★みかんの皮をむくと白い筋がでてきますよね!この白い筋が苦手で取ってしまう子どもも多いのではないでしょうか?実はこの白い筋に栄養がたくさん詰まっていて風邪を引きにくい体づくりをしてくれるのですflair
みんな真剣にお話を聞いていますね!体操座りがきちんとできていてカッコイイです(* ̄ー ̄*)

Img_7948_convert_20150220143948

それから・・・みかんに模様を描いてジバニャンにしたりカメにしたりし、時計にしてみたりしました!heart04みかんで色々な形が作れるんですねcoldsweats02せっかく可愛くできたから食べるのが少しもったいなかったけど、みんなで美味しくいただきましたよ♪もちろん白い筋もちゃんと食べましたdelicious

Img_7953_convert_20150220144014

もも組は荏隈公園へ!久しぶりの荏隈公園にみんなおおはしゃぎヽ(´▽`)/
遊具はもちろん、ともだちと追いかけっこなど楽しんでいました!
なんと写真の子どもはもううんていができるようになっていました★
子どもの成長を日々感じますconfident来年はぱいん組だもんね。

Img_7419_convert_20150220144134_2

今日も楽しい一日になったかな?今週もあと一日。明日も元気に登園してきてね~(*´v゚*)ゞ

2015年2月 6日 (金)

最後の全体練習!

今日は最後の全体練習でした!いちご~めろん組全員で練習できるのは今日が最後。
プログラム順に本番と同じようにやっていきます。


☆いちご、ぶどう組
いちご組はお返事がとても上手です♪本番も「はい!」と大きな声でお返事してくれるといいなぁsmileぶどう組は衣装を着た姿がとにかく可愛いです(*≧m≦*)ダンスもみんなノリノリですよ~!本番、ママと離れても泣かないかな?楽しみですねnotes


☆もも組
もも組はなかでも合唱の歌詞がなかなか覚えられず歌詞を覚えることを目標にして練習頑張ってきました。今日の全体練習では大きな声で歌うことができましたよhappy02本番も自信を持ってもも組らしく元気に頑張ってほしいです!


☆ぱいん組
ぱいん組も合唱奏、ダンス、劇と演目が多いですが練習を頑張ってきました。今日の全体練習では劇の声が小さくて少し怒られてしまったけどぱいん組のみんなが一生懸命セリフを言う姿は見どころですよ(*^-^)明日のリハーサルも練習の締めくくりとして頑張ろうねshine

Img_7495_convert_20150206142649

☆めろん、りんご組
めろん、りんご組は練習量も一番多く子どもたちも本当によく頑張っています。
ピアニカ、合奏、ダンス、劇、合唱と盛りだくさんです!今日の全体練習では劇の声が以前とは比べ物にならないくらい大きくなっていてびっくりしました。明日のリハーサルでも本番のつもりで臨んでほしいですconfident

Img_7499_convert_20150206142722

明日はぱいん、めろん、りんご組はリハーサルです!
いちご、ぶどう、もも組は4時までのお迎えをお願いします。

2015年1月26日 (月)

雨の日は・・・

今週も始まりました!だけど、あいにくの雨・・・
今日は室内で活動しました!それぞれのクラスは何をしたのかな?見ていきましょう(* ̄0 ̄)ノ

★めろん、りんご組
鬼のお面の製作をしましたhappy01
綿が入った袋の中に絵具を入れて揉みこんでいきます!カラフルな髪の毛の出来上がりヽ(´▽`)/
お面にもそれぞれ個性的な顔を描いていきましたよflair
出来上がるのが楽しみです♪

Img_7221_convert_20150126143940

★ぱいん組
発表会の合唱奏を練習しました!
合唱の歌詞が前まであやふやだったけど大分覚えてきたようです!
合奏も二曲あるので練習することがたくさんだけど頑張っていますbearing

★もも組
もも組も合唱奏の練習をしました♪
もも組さん、合奏は上手ののですが合唱の歌詞が中々覚えられず苦戦していますsweat01
大きな声で自信を持って歌えるように練習を頑張っていきます(≧ヘ≦)

Img_6885_convert_20150126144244

★ぶどう、いちご組
鬼のお面の製作をしました!赤ちゃんも上手にペタペタスタンプを押していましたよ!
可愛いお面が出来上がました♪
各クラス、お面が完成してきて節分の準備が着々とできています!
節分が楽しみですねconfident

Img_7220_convert_20150126143908

2015年1月22日 (木)

室内活動☆

なんだか、お天気が悪い日が続いていますね(;ω;)sweat01
明日にはお天気も回復するみたいなのでお外へいけるかな~?

今日は各クラス室内で活動をしました!
★ぶどう、いちご組

お絵描きをしました!真剣な表情で何かを一生懸命描いていますね(*^m^)
まだ形にはなっていないけど、いろいろな色を使ってクレヨンを動かすのが楽しいみたいですshine

Img_7163_convert_20150122144354

★もも組

もも組は、発表会の練習をした後鬼のお面作りをしました!
それぞれ目、鼻、口、まゆ毛のパーツの両面テープを剥がしてつけていきます。
みんな好きな位置につけるので全部鬼の表情が違うんですよ(。・w・。 )
節分で使うのが楽しみだね♪
Img_6869_convert_20150122142952

★ぱいん組

今日も発表会の練習を頑張りましたo(*^▽^*)o
合唱奏、ダンスと一生懸命取り組みましたよ!
男女別のダンスは女の子は可愛く、男の子はかっこよくなっています♡
合奏のリズムも大分揃ってきましたよhappy02

Img_6877_convert_20150122143048

★めろん、りんご組

他の子どもが書き方をしている間待っている子どもたちは、劇で使う道具の色塗りを手伝ってもらいましたflairさすが、めろん、りんご組さん!とても綺麗に塗ってくれました!
午後からは、また公民館へ発表会の練習へ!
本当によく頑張っていると思います。お昼寝ができないのでちょっぴりお疲れ気味かな?

Img_7139_convert_20150122144648

今週もあと二日で終わりです。体調を万全に整えて元気に登園してほしいです(゚▽゚*)

2015年1月17日 (土)

みんなでお外遊び★

今日は土曜日ということでいつもより人数が少なかったので全員でお外へ行きましたo(*^▽^*)o
めろん、りんご組には小さい子と手を繋いでもらいましたhappy01
全員が手を繋いだらしゅっぱーつ!
ぶどう組も4月当初に比べると本当によく歩けるようになりました(。・ω・)

Img_7116_convert_20150117150101_4

向かう先は踏切公園!
みんなそれぞれ好きな遊びを見つけて元気いっぱいに遊んでいました♪
大きなしゃぼん玉を作るとみんな大喜びで追いかけていました(≧∇≦)

Img_7119_convert_20150117150141_2

元気に追いかけっこをして遊ぶ子やねずみの小判を探して集める子、砂遊びなど楽しそうに遊んでいました!
子どもとする追いかけっこは大人でも逃げるのが大変。。。(笑)
子どもの体力は恐るべしですbearing
「先生見てー!パフェ作ったー!」と見せてくれました(゚m゚*)

Img_7121_convert_20150117150248

今週もお疲れさまconfident新たにインフルエンザになった子どももいます。
ジワジワ広まってきているので手洗いうがいの徹底をお願いしますm(_ _)m
来週からも発表会の練習頑張っていこうね!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー