ひろみ先生

2015年3月20日 (金)

は~るがき~たぁ~♪

今日はやっとお天気が回復して春日和な一日でしたねhappy02shine
いちご・ぶどう組は踏切公園でたくさん遊びました!!最近はごっこ遊びも上手でよくおままごと風に遊んでいる姿がみられますwinkあ~んnoteと食べるマネをしてよく食べているみんな(笑)bleah
Img_8357_convert_20150320143816

そして公園では春らしくいろんな野花が咲いていて、クンクン♪とお花をかいでみたりみんな興味津々でしたshinehappy01
Img_8360_convert_20150320144827
もも組さんは公園でシートをひろげみんなでご飯を食べましたnoteこれからの季節お外がとっても気持ちよくたくさん遊べ子どもたちも嬉しいでしょうねbleah

明日はいよいよ卒園式です!!以上児クラスは最後の練習をしました!!だいぶ流れもわかってきて
送辞も答辞もバッチリのようですよconfidentめろん組の保護者の方はバスタオルのご準備を(笑)happy02

2015年3月10日 (火)

3月???•o(*・ロ・*)o、

もう3月なのに午前中は雪が降っていてビックリヽ(*≧ε≦*)φ子どもたちはテンションあがり元気いっぱ~い!!

もも・ぱいん組は賀来公園へ行きましたsign03寒さに負けずみんなでたくさん走って体がポカポカになってから遊具で遊びました!!

Img_8245_convert_20150310141705_2
ぶどう・いちご組はみんなで『ダンダンドゥビズバーnote』を流すとみんな意外と上手に出来ていました!!

どうです~!!この腹筋どうですか?様になってますよね~o(*^▽^*)o

Img_8137_convert_20150310141849
りんご・めろん組は卒園式に向けて答辞と送辞の練習をしました!!一人ずつセリフを言っていきます!!

卒園式まで約2週間!!しっかり頑張って欲しいですヽ(´▽`)/

2015年3月 4日 (水)

キッズダンス★

今日はキッズダンスでした!!発表会も終わり子どもたちは、何をするんだろうとウキウキhappy02shine
今月は一年間で学んだ動きを音楽に合わせて踊る!!総集編だそうですsign03
運動会、発表会と大人顔負けのダンスをみせてくれましたねnote一年間でいろいろ身についてきたことだと思いますshine
Img_8095_convert_20150304142607

ダンスが終わってからは今月卒園を迎えるめろん組にぱいん・りんご組でプレゼント作りをしましたshineめろん組にはナイショです!!喜んでくれるといいなhappy01
Img_8102_convert_20150304142445

未満児クラスはお散歩へ♪風が強かったけどお天気良かったのでベビーカーの赤ちゃんもすやすや気持ち良さそうに寝ていましたcatfaceいちご組のお友だちも誘導ロープを離さずにとっても上手です!!
Img_8107_convert_20150304142658
今週の金曜日は遠足ですup天気予報では雨の予報もありますが、今日みたいに☀天気にな~れっsign03happy01

2015年2月27日 (金)

戸外へGO~!!

今日は風が少しありましたが久々にいいお天気でしたね(◎´∀`)ノそれぞれクラスごとに戸外へ行ってきました!!
《いちご・ぶどう・りんご・めろん》
南の公園へ手をつないでいきました!最近クラス活動が多く小さい子のお世話も久々でしたが一緒にすべり台を滑ってくれたり、砂場で大きな山を作ったり小さい子も日頃とはまた違いとっても楽しそうでしたshine
Img_8053_convert_20150227161414
突然!!『キャー!!』という悲鳴が聞こえてきて駆けよってみると砂場で幼虫を発見したようですnote
みんな興味津々に集まってきましたが、まだまだ冬眠中?なのでみんなでうめてあげました(*^m^)
Img_8045_convert_20150227161458

《もも・ぱいん》
もも組はパン屋さんへお買い物にnoteぱいん組はダイソーにお買い物にnoteぱいん組は自分で好きな物を選びお金を持ってレジで支払いにもチャレンジshineしましたよ(*^ω^*)ノ彡みんなそれぞれ何を買ったのかな?( ´艸`)お家でも聞いてみて下さいheart04

2015年2月19日 (木)

しっぽとりヾ(*´∀`*)ノ

立春も過ぎだいぶ暖かくなってますが、日陰や風が吹くとまだまだ寒いですね(。>0<。)
子どもたちには寒さは、さほど関係ない様子で今日も戸外で元気いっぱいに過ごしましたshine
ぱいん・もも・ぶどう組は踏切公園へ♪先生にしっぽをつけてもらい、しっぽとりをしてたくさん走りましたsign03楽しみながら体も温まり一石二鳥scissors
Img_7404_convert_20150219144107

未満児さんは砂場で山や穴掘りをしたり、遊具でもたくさん遊びましたnotes
Img_7405_convert_20150219144139
『先生〇〇ちゃんにブランコ貸してくれたんで~』とぶどう組の女の子が得意気に言ってました!!
貸してあげたでしょ(笑)と教えてあげましたけどねupヽ(´▽`)/小さい子も譲り合いができてとってもお利口さんですheart01
いちご組は室内で風船遊びnote最近入園してきたお友だちも興味津々に触っていましたnote
Img_7943_convert_20150219144001

りんご・めろん組は書き方の後お買い物へsign03『何買ってきたの~?』と聞くと『牛乳とドーナツと紙コップ』と嬉しそうに話してくれました(*^ω^*)ノ彡先日のチョコレートがまだ余っているようで、牛乳にとかしておやつにいただくそうですshine感想はお家で聞いてみて下さいheart01夕飯もしっかり食べてねpunchshine
 

2015年2月 9日 (月)

発表会がんばったね☆

無事発表会も終わり子どもたちも私たちもホッとしていることだと思いますヽ(´▽`)/
進級も近づき、一年間の成長ぶりがお披露目できたと思います。
特に以上児クラスは練習することがたくさんありとっても頑張ったねshine
お家でもたくさん褒められたかな?(*^ω^*)ノ彡

Img_7702_convert_20150209142926

Img_7718_convert_20150209142827

今日はリトミック♪室内で楽しく過ごしました!!発表会で合奏の練習をしていたからか、みんな楽器の使い方が上手になってきたな~と思いました(゚▽゚*)あれれ・・・(笑)いちご組さん!!使い方は違いますが、かわいいですね( ´艸`)
Img_6995_convert_20150209143100

そしてもうすぐバレンタインheart01ということで可愛いheart01の製作をしました!!二枚の切り込みが入った画用紙を編み込む?感じでバックにも飾りにもなりますshine
みんな苦戦していましたがなんとか出来上がりましたshine
Img_7029_convert_20150209143028

2015年2月 3日 (火)

節分集会♪

今日は節分ですね(◎´∀`)ノひまわり保育園でも節分集会が行われましたnote
先日クラスごとに作った鬼のお面を被りみんなウキウキheart02ワクワクheart02
まずはことみ先生が絵本を読んでくれましたsign03みんなのお腹にはどんな鬼がいるかな?と聞いても・・・返事が返ってこず(*^m^)自覚はあるようですが言っちゃうと鬼が・・・とおもったのかな?( ´艸`)(笑)
その後、もも組以上は鬼退治ゲームをし、みんなナイスピッチングで楽しそうでしたnote
そしてついに・・・豆まきの時間になりました!ぶどう・いちご組はみんなでボーロまき!!まきながらもすぐに食べてましたけどね(笑)sign03
Img_7286_convert_20150203142850_2

他のクラスは、さおり先生が鬼のお面をかぶりみんな『鬼は~外~!!福は~内~』と元気よく叫びさおり先生鬼を追い払うことができました!
Img_7333_convert_20150203142339

が・・・しかし今度は本物の鬼がやってきて
みんな大パニック((゚゚дд゚゚ ))!!
一暴れした鬼に金棒をプレゼントしお酒をついで落ち着いてもらい、恒例のお約束をしました!!
しばらくは、鬼との約束効果がありそうですねheart01
Img_7354_convert_20150203142515
そしてお楽しみメニューの恵方巻きを食べました!!『しゃべっちゃダメだよ』と教えるとみんな黙々と食べていましたo(*^▽^*)o
Img_7408_convert_20150203142549

Img_7403_convert_20150203142642

2015年1月31日 (土)

あと1週間!!

早いもので1月ももう終わりですねdash発表会まであと少し(◎´∀`)練習しっかり頑張ってもらいたいですnotes
今日は最近お天気が良くなかったり、練習で戸外へなかなか行けなかったのでお散歩や公園遊びをしましたsign01
ぱいん組とぶどう組が手を繋ぎみんなで『出発しんこ~note』と元気よく歩き始めたのはよかったんですが・・・
Img_7284_convert_20150131142909
あまりの寒さに震え(@Д@;)小さい子は園の周りを少しお散歩sign03ぱいん、もも組は賀来公園で走って体を温めたあとは遊具で思いっきり遊びましたshineo(*^▽^*)o
ブランコの下が水たまりがあって残念でしたがそれぞれ楽しんでましたnotes
りんご、めろん組は室内で鬼のぬりえや粘土遊びをして、昼食後に南の公園へ行きましたsign03
粘土遊びはお寿司ネタが多く『いくらいる~?』や『お店の人になって~!!』など盛り上がっていましたsign03
いろんな創造力がはたらき聞いていておもしろかったです( ´艸`)プププ
Img_7287_convert_20150131143010
公園では最近逆上がりが出来るようになった子がいてビックリheart01ヽ(´▽`)/
出来た喜びを自信に変えいろんな面でも、もっともっと成長していって欲しいですねshineo(*^▽^*)o


2015年1月23日 (金)

鬼~だぞ~•щ(゚Д゚щ)

もうすぐ2月!!早いですね~2月と言えば節分smileということで、各クラス節分の製作をしていきます!!
今日はぱいん組!!どんな鬼が出来たかな~happy02さっそく見てみましょうnote
新聞紙に顔を描いたり貼ったりupあれっ?まゆげがそんな所に?(笑)bleahなど個性豊かな鬼が出来上がりましたshine
Img_7179_convert_20150123141723
出来上がってみんなでポーズを決めてパシャリcameranotes
Img_7189_convert_20150123141557
園で飾っているので見てみて下さいdelicious
ぶどう・いちご組・もも組はお散歩に行きましたsign03よく見かける妖怪ウォッチの車が停まっていて、みんな大興奮でしたshine
Img_7177_convert_20150123141650
もも組は新しい園舎の工事が始まり、見学ついでにと賀来駅付近まで歩いたそうですsmileまだまだ小さいのにいつも長い距離をしっかり歩いてすごいですね!!見習いたいものですhappy02sweat01
りんご・めろん組は鍵盤の練習note頑張ると1日1枚ごほうびシールがもらえ、『もうこんなになったんで~』とたくさんたまったシールを嬉しそうに見せてくれましたshine
発表会まで2週間余りとなりました。世間ではインフルエンザが猛威をふるっているのでお休みの日など外出時には、マスク、うがい、手洗いなどで予防していきましょうnote


2015年1月15日 (木)

変~身!!

今日は発表会の衣装を着用してみました( ´艸`)かっこいい、かわいい姿で踊ってみせてくれましたheart02
ネタバレするので写真はアップできませんが、衣装を着ると照れながらもテンションUPscissorshappy02
ぶどう組は、大好きな絵本のお話をするんですが、ピーンとこないようで大きい子にお手本になってもらいやってもらいましたnoteさすが以上児さんshineぶどう組のお友だちも真剣にみつめていましたnote
Img_7096_convert_20150115142906
以上児さんは昨日から公民館での練習を始めましたnote覚えることもたくさんあるので短時間集中して頑張ってもらいたいですねヽ(´▽`)/

そのあとは各クラス折り紙やお絵描き玩具遊びnote練習を頑張った後は息抜き必要ですねsign03
Img_7102_convert_20150115142932
最後に可愛い写真が撮れましたheart01くまモンと2ショットlovely笑顔がとってもかわいいですsign03
Img_7105_convert_20150115142828


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー